残滓と来訪

 その後、二人は各々の衣装を身に着け、泉を後にした。

「あーあ、結局なにも見つけられなかったよ」

 シロの残念そうな声が、家の中にこだました。

「まあ、野生だと警戒心が強いだろうし、仕方ないよ」

 クロは、机に突っ伏したシロを横目に、励ましの言葉を添えた。

「そうだね、またあそこに行く機会もあるだろうし、その時にでもまた探してみるか」

 シロは勢いよく体を起こし、両の手で強く拳を作った。その様子を見ていたクロは、その目に少し驚きの様相を浮かべた。

「シロってそんなに生き物の観察好きだったんだね」

 クロの言葉に、シロはどこか寂しそうな、心悲しそうな表情を浮かべた。

「そうなの、何でだろうね。私もわからないんだけど、でも動植物なんかを見てると安らぐ感じがするんだ」

 シロは「なんでだろうね」と、空虚さを感じさせる笑顔を浮かべた。

クロは、そんな顔を見て思わず言葉に詰まった。そして、クロは喉の奥からどうにか言葉をひねり出した。

「シロがちゃんと記憶を取り戻せたら、その辺のこともわかるようになるかもね」

 クロの言葉に「そうかもね」と小さくこぼし、先ほどよりも少しだけ晴れやかな表情でほほ笑んだ。

「困らせちゃってごめん。クロには悪いんだけど、あなたの困ってる表情見てたら『私のこと励まそうとしてくれてるんだ』って少し元気が出てきちゃった」

 明度の上がったシロの表情に、クロはふっと安心した顔を浮かべた。

「良いよ、気にしなくて。私こそ、気の利いた言葉を掛けられなくてごめんね」

「大丈夫だよ。寧ろ、私のことを励ましてくれてありがとう」

 シロは胸の前で、両手をブンブンと振った。


 ニャー


 謝り合う二人の間に、少ししゃがれた鳴き声が響いた。

「うわー‼ ネコさんだ‼」

 シロは素早くしゃがみ込むと、猫と目線を合わせた。その表情は完全に緩み切っており、先ほどと同じ人物と思えないほどだった。

「この子は誰なの?」

 浮足立った感情を隠すことも忘れたシロに、クロは驚き少しひきつった表情を浮かべ、口を開いた。

「その子は、この辺にずっと住んでる猫だよ。たまにこうしてこの家に入ってくるんだ。気が済んだらふらりとどこかに消えちゃうけどね」

 シロは、クロの説明に「なるほどね」と、強く相槌を打った。

「この子に名前はあるの?」

「その子は『雫』って名前だよ。ここに初めて来たとき、雨上がりで雨粒が滴ってるような状態だったからこの名前にしたんだ」

 クロは少し懐かしむような、遠くを見つめるように視線を送った。

「そっか、なら『クーちゃん』だね‼」

 シロは猫の頭を優しく撫で始めた。猫もされるがままに、大きく欠伸をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る