第54話 足元

 レミリアは何と声をかけていいかわからなかった。今までどんな気持ちで、レミリアの『復讐』の話を聞いていたのだろうか。見ていたのだろうか。


「そんで俺も事故に見せかけて何度か殺されそうになったんだけど、運よく師匠に拾われたんだ」


 魔物の森に置いてけぼりにされていたのを、たまたまジークボルトが助けそのまま弟子になった。このことを知っている人間は帝国でもごくわずかだった。


「師匠は最初、弟子をとるの嫌がったんだけどな。俺も生きるのに必死だったからよ~ごねたごねた!」


 アレンは笑っていた。


「で、なんとか弟子にしてもらってさ。ヨルムのやつも一緒に面倒見てくれてたんだけど、これがまたスパルタでよ~」


 少し開けたところに出た。まだ新しい焚火の跡がある。干し肉の切れ端も落ちたままだ。


「ヨルムのやつ! ちょっと魔術を覚えたら、また魔物の森へポーイだぞ!? そりゃ必死に攻撃魔術も覚えるわ!」


 アレンの魔術の上達の秘訣はどうやら実戦経験からくるものらしい。


「アレン……」


 レミリアはそっとアレンの手を握った。少し気恥ずかしさもあったが、でもきっと今話してくれている内容は彼にとって決していい思い出ではないはずだった。アレンもレミリアの手を握り返した。


「お前が……復讐するって言った時、少し心配だったんだ……俺みたいな、復讐したのにいつまでも後に引きずるような目にあうんじゃないかって」

「……先生とアレンがいなかったらそうなってたかも」


 あの大賢者の屋敷はレミリアがほっと息を付ける大切な空間だった。ただただ、悔しい、ムカつく、憎い、という感情だけで動いていたら、アレンのようにその気持ちを誰かに利用されたり、後味の悪い結果を迎えていたかもしれない。


「楽しくない復讐はしないことにしたの」

「あの元従者の金蹴りは楽しかったか?」

「まあね!」


 そう言って2人で笑いあった。そのまま手は離さなかった。



 ユリアは地下に逃げ込んでいた。教会の祈りの間には地下につながる扉があったのだ。これは歴代の聖女しか知らない。まだ前聖女と関係がこじれる前に、もしもの時の為に教えてもらっていたことだった。


(大賢者様がくるまでここで待っとこーっと)


 魔物にやられるなんて嫌に決まっている。自分だけは助かるつもりで、ユリアは地面にある隠し扉を開いた。


「くら~い」


 教会の地下も、他と同じように迷路のような空間になっていた。ユリアはあまり奥に行かないよう気をつけていた。迷ったら大変だ。今はいつものように助けてくれる人が近くにいるわけではない。しっかり食糧やナイフまで用意していた。1人で避難する準備は万端だった。

 

 急に地面が大きく揺れた。古い地下空間はあっという間に天井や足元が崩れる。


「きゃあ!」


 頭上から降ってくる石や土を避けるように、どんどん奥へと進んでいた。せっかく用意した食糧は結局持っていくことが出来なかった。

 その揺れは長く続き、気が付いたら水路が流れる通路に出ていた。もう戻ることは難しそうだ。


「最悪なんだけど~!」

 

 聖女の声が木霊した。


 


 その地震が起こった時、アルベルトはちょうど城のはずれにある地下牢にいた。ここは今はもう使われていない。地下牢から逃げ出そうと囚人が強い魔術を使うと、上にある建物ごと崩落する可能性があったからだ。

 首の飛ばされた騎士団長の遺体は片付けられていたが、大量の血の跡は残っていた。


「カイル……」


 カイルは単純だった。愛する女性ユリアが幸せならそれでいいと本気で思っていることをアルベルトは知っていた。アルベルトのことも、いい王太子だと信用してくれていたことも知っていた。

 なのにアルベルトは裏でカイルを負け犬だと馬鹿にしていた。


(我ながら最低だな……)


 カイルがまだユリアへの恋心を引き摺っていて、ユリアもそれを知った上でカイルに甘いのを知っていた。ただ嫉妬していたのだ。


 アルベルトは最後まで自分達の近くにいてくれたカイルがいなくなっても探しもしなかったとこを後悔せずにはいられなかった。

 だがユリアはカイルがどんな目にあっているか知っていた。その上でいつも通りに暮らしていたのだ。まさかカイルの失踪にユリアが絡んでいるとは思いもしなかった。


 古い地下牢は囚人達の脱走を防ぐために入り組んだ場所にある。アルベルトは細い通路に血を引きずったような跡を見つけた。それはカイルが騎士団長の首を切り落とした時に使った剣を引きずったものだと検討がついた。


「どこいったんだよ……」


 地震の後、アルベルトが城へ戻る為の道が塞がれてしまったが、彼はそのことに少しも動揺しなかった。そのまま導かれるように、血の跡をたどって進み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る