第30話 嘘告ゲーム

 俺はすっかり置物のと化した幼馴染を横目で気にしつつ、

「結局意味が分からないままだな」

 ぽつりと呟く。

「烈矢達を競わせて憎悪を煽って呪いまで作るとか。主催者の目的はなんだ? 勝手に孤泉莉珠を賞品にして」

「孤泉先輩が主催者ってこともあるけど?」

 架河森はその説を推しているようだが、俺はそうは思えない。

「でも、これで私の考えは正しかったって証明されたでしょ」

 彼女はご機嫌で足元の黒いシミに目を落とす。

「悪意という形のない感情を虫に具現化させた。やっぱりこのゲームは大きな力を創り出してる。それを使えば私は旦那様とラブラブ新婚生活が送れるの!」

 こいつはこいつで、主催者とは違ったヤバみがある。

 しかし、あまりに非現実的過ぎて、眼の前の事象に理性が追いつかんぞ。まるで本の中の世界だ……。

「……あ」

 俺はふと思いついて声を上げた。

「主催者の目的が判った」

 何? と見上げてくる架河森に、自然と言葉が零れる。

「学校という箱庭に参加者を集めて競わせる」

 そして、烈矢参加者の悪意を固めてできた虫。……いや、『蟲』。

「この状況は『蠱毒こどく』だ」

 俺の声に、架河森はゴクリと喉を鳴らす。

「蠱毒って、容器にいろんな虫を入れて、最後に残った一匹を呪いの道具にする術だよね。確かにそうかも。最初から呪う目的のゲームだったから、あんなに悪意が肥大したのか」

 納得、と頷いてから、彼女は俺に目を向けた。

「でも句綱君、よく蠱毒なんて知ってるね」

 俺は怪異には素人だが、

「よく本に出てくるネタだから」

「さっすが読書家!」

 こんな時に茶化すな。あと、一般常識の部類だと思うぞ、蠱毒は。

「烈矢の口振りだと、もうすぐ優勝者が決まる。優勝者は『賞品』を受け取りに行くだろう。つまり……」

賞品りじゅたんが危ないわけね」

 道に飛び出そうとしたり、廊下で倒れたり。孤泉先輩には既に蠱毒の影響が出ていたのかもしれない。

「じゃあ、行こう!」

 事態を飲み込んだ架河森は勢いよく踵を返した。

「りじゅたんに蠱毒が使われる前に力を奪わなきゃ!」

 あくまで私利私欲な行動力は逆に清々しい。だが、

「どこに!?」

 俺は彼女の後ろ姿を追いかけながら尋ねる。目的地も分からず走り出しても仕方がないだろと思っていたら。

 彼女は迷いなくピッと人差し指で空を指さした。

「主催者なんだもの、ずっとゲームの勝敗を見守ってたはずだよ。特等席でね」

 ……ああ、そうか。

 他人に見られず西校舎裏を監視できる場所。学園モノのラスボスが必ず降臨する場所。それは……屋上だ。

「この話のジャンルって、学園サイキックホラーだったのか?」

 土足で西校舎に突撃した架河森に、俺も靴のまま問いかける。彼女は顔だけ振り向いて、白い歯を見せた。

「健気な新妻奮闘記よ!」

 ……絶対カテゴリーエラーだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る