第23話 告白(3)

「使えるって、何が?」

 聞き返す俺に、架河森はドヤ顔で語る。

「知ってる? 恋愛ってとてつもないパワーがあるの。人を呪い殺したり、逆に死の淵から人を蘇らせたり。古今東西、あらゆる物語の題材にもなっているくらい。愛憎は表裏で同じだけ強い感情。そんな超常の力が目の前に置かれているの。どういうことか分かる?」

 架河森は瞳を輝かせて、

「その力をサンショウ様に与えれば、彼を実体化できるかもしれない!」

 …………。

 そ……それかーーー!!

 俺は俺は内心頭を抱えて絶叫した。

「ってことは、架河森は主催者が創り出してる『負の感情』を奪うために、自ら嘘告ゲームの標的になっているのか? 参加者を釣りやすい『餌』になって?」

 もう一度確認してみると、

「そういうこと。告白を断ってたのは、私の価値ポイントを上げて長くゲームに居座るためもあるけど、やっぱり旦那様を裏切れないしね」

 キャッキャと惚気る架河森。ヤバい。こいつ、想像の200倍くらいヤバい。

「でも、主催者が意図的に他人の悪意を増大させるゲームを行ってるのなら、そいつも『負の感情』を使う目的があって集めてるって考えるのが妥当だろ。それを盗もうなんて、バレたら危険じゃないのか?」

 眉を顰める俺に、架河森はあっけらかんと、

「盗もうとしてることは気づかれてないと思うけど。私が不自然にゲームに介入してることはバレたみたいだね」

 天井を指差す。

「植木鉢」

 途端にぞわっと全身に鳥肌が立つ。あれは主催者の仕業か! 完全に妨害者認定されてるじゃないか。

「攻撃してきたってことは、私の読みが当たってるってことでしょ? 今まで隠れていた主催者が私の存在を看過できなくなった。これはチャンスだよ。私は主催者を見つけて、集められた『負の感情』を取り上げたい。だから句綱君、協力して」

 ドーナツ半分こして食べよう、みたいなノリで誘われても困るのだが。

「嫌だよ。土地神とか負の感情とか、結局は全部お前の推論だろ? 頭のおかしいことに俺を巻き込まないでくれ」

 俺は呆れて席を立つが、

「あ、ジュース取りに行くならジンジャーエールお願い」

「帰るんだよ!」

 誰がドリンクバーのパシリするかっ。

「大体、架河森の話が本当だとして、どうして俺を疑ったんだ? 俺を嘘告ゲームの参加者だと思ってたんだろ?」

 初めて放課後の西校舎裏で遭った時に言っていた。「句綱君も私に告白しにきたの?」と。あの日からずっと、俺は架河森に疑われていたんだ。それが猛烈に腹立たしい。

 架河森は罰が悪そうに苦笑して、

「そうだね。最初は嘘告の関係者だと思った。じゃないと辻褄が合わないことが多かったから。でも、君が否定するなら信じる。その上で、君に協力を頼みたい」

「なんで俺に?」

 戸惑う俺の目を真っ直ぐに見つめ、

「自分では気づいてない?」

 架河森は断言した。

「句綱君には霊能力があるんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る