第7話 駅前で(2)

 俺達と同年代に見える彼女は、にこにこと手を振って近寄ってきた。

「あー、やっぱり代野しろのさんだ! ひさしぶりー!」

 シロノって誰だ? 怪訝そうに彼女の動向を窺う俺の横で、架河森が軽やかに手を振り返す。

「久しぶり、木村さん」

「中学以来だね! 代野さん、卒業前に突然転校しちゃったから驚いたよ。この辺の高校に通ってるの?」

「うん。急に家の引っ越しが決まって、卒業式に出られずに残念だったよ。木村さんはどうしてここに?」

「おばあちゃん家がこの市内にあって、試験休みを使って会いに来てたの。でも、こんな偶然あるんだね」

 木村と呼ばれた彼女は興奮気味に捲し立てた後、ふと俺の方を見た。それから口元に手を当てて、弾む声で架河森に耳打ちした。

「隣の人、代野さんのカレシ?」

 丸聞こえだ。

「ううん。ただの同級生」

 返答はにべもない。だが、木村は「そういうことにしておくね」と笑い飛ばした。

「SNSのアカウント生きてる? あとで同窓会の招待状送るわ。またね!」

 出会った時の唐突さで、木村は元気に駅へと消えていく。

 架河森は木村の背中を見送りもせず、たこ焼きの攻略を再開する。

 俺は好奇心を抑えられず訊いてみた。

「今の奴、誰?」

「同中の子」

 順当な答えだ。

「じゃあ、シロノってのは?」

「私の旧姓」

「きゅっ!?」

 さらりと告げられた言葉に脳が混乱する。

「旧姓って。お前、本当に結婚してるのか?」

「だから最初からそう言ってるでしょ。大丈夫? 脳の容量足りてる?」

 淡々と罵倒された。

「いや、でもだって。15歳は結婚できないだろう?」

 ズレた眼鏡を直しつつ口に出して情報を整理する俺に、架河森は呆れたため息をつく。

「頭が固いなぁ。自分の常識が他人の常識とは限らないんだよ」

「これは常識の話ではなく法律の問題だ」

 俺の真っ当な意見に彼女は首を竦めて、意味深に目を細めた。

「世界は広いよ、句綱君。君には見えていないだけ」

 そう言ってから、彼女は通学用のリュックを背負って立ち上がると、空になったたこ焼きの容器をゴミ箱に放り込んだ。

「バイバイ、句綱君。また学校で」

 踵を返した彼女のセミロングの黒髪に、ズキリと心臓が痛む。勝手に息が上がり、鼓動が速くなる。

 彼女の後ろ姿が、あの日のと重なる。

『行かないで、お姉ちゃん!』

 耳の奥で響くのは、声変わり前の俺の声。

 ……何故、こんな時に思い出すのだろう? 架河森とは関係ないことなのに。

 すっかり食欲がなくなってしまい、俺はたこ焼きの蓋を閉じた。持って帰って後で食べよう。

 それにしても、

「ムカつくな、架河森薄荷」

 声に出して呟く。

 だからささやかな仕返しに、頬にソースがついていることをわざと教えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る