第4話 旦那様

 俺が再び架河森と話したのは、それから数日後のことだった。

 放課後、図書室で本を借りてから生徒玄関に向かうと、靴箱の前でばったり彼女と会ってしまったのだ。

「……よお」

「やあ」

 なんとなく声を掛けると、架河森はてらいなく挨拶を返す。

「句綱君、今帰り?」

「ああ。図書室寄ってきたから」

「へぇ、句綱君は本読む人なんだ。私、まだ図書室行ったことないや。どんなジャンル好きなの?」

「雑食だな。ファンタジーも現代物も時代物も何でも。最近は本格派ミステリのシリーズにハマってる。学校うちの図書室は市立図書館並に蔵書が充実してるぞ」

「そうなんだ。今度行ってみようかな」 

 前回の遭遇が気まずかったから身構えてしまったが、普通に話せるじゃないか。俺は内心肩の力を抜いて、彼女が靴を取り出すのを一歩下がって待つ。五十音順に並んだ靴箱は、『か』がもりの置き場は『く』つなの真上だ。だから靴箱を開けた瞬間、背の低い架河森の頭越しに、背の高い俺には見えてしまった。

 ――揃えられた小さなローファーの上に乗せられた、白い封筒を。

 架河森はそれを手に取ると、さっと中の便箋に目を通し、無造作にスカートのポケットに突っ込んだ。それから何事もなかったように上履きをしまってローファーに履き替える。

「じゃあ句綱君、また明日」

「待て待て」

 俺は堪らず同級生を呼び止める。この状況をスルーできるほど大人じゃないぞ。

「それ……ラブレターか?」

「そうみたい。今どき古風だよね。四時半に西校舎裏に来いって」

 俺はちらりと柱の掛け時計に目を遣る。今は16:20、呼び出しの時間まであと10分。

「行くのか?」

 尋ねる俺に、架河森は平然と頷く。

「うん、せっかくだからね」

 なにが『せっかく』なんだ?

「……行かない方がいいんじゃないか?」

 言ってから驚いた。あれ? なんで俺、架河森を引き止めたんだ?

 自分の台詞に動揺する俺に、目の前の彼女も不思議そうに首を捻る。

「なんで? どうして句綱君は行かない方がいいって思うの?」

 それは俺も知りたい。だが、答えを探る暇もない。俺はしどろもどろに言い訳する。

「だって、どうせこの前みたいに呼び出し相手を振るつもりなんだろ? また逆上されたらどうするんだ。架河森、彼氏がいるって言ってたし……」

「うん、彼氏いるよ」

 彼女は晴れやかに頷く。

「正確には旦那様だね。私、結婚してるから」

「はぁ!?」

 続けざまの告白に、俺は目を皿にする。

「結婚って。架河森はいくつなんだ?」

 2022年4月1日から結婚年齢は男女共に18歳になった。俺が知らなかっただけで、もしかして架河森は年上だったのかと思ったが、

「私、3月生まれだから15歳」

 そんなこともなかった。ちなみに俺は、6月生まれの16歳だ。

「まあ、いいでしょ。私が結婚しててもしてなくても、句綱君には関係ないんだし」

 そりゃあそうだけど。でも、何故か……胸がざわつく。

「待ち合わせに遅れるから、もう行くね」

 ローファーのつま先をトントン鳴らして振り返る架河森に、喉の奥に苦いものがこみ上げる。

「……架河森はモテるんだな」

 嫌味にもならない嫌味を吐く俺に、彼女は一瞬ぽかんと目を見開き、それから悪戯っぽく微笑んだ。

「句綱君は、本当に何も知らないの?」

「何が?」

「それとも、わざと私を試してる?」

「だから何が?」

 噛み合わない会話にイライラする。だが、彼女は余裕の笑みを崩さない。

「知らないならいいよ。君はそのままで」

「答えになっていない」

「答える気がないからね」

 俺の追求を軽やかに躱し、架河森は去っていく。歌うような口調は、どこまでも楽しげだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る