第13話 殴り込み

 王都に来て1週間、その間ルークから連絡はない。実家の屋敷に行ったきりだ。ウェイバー家の朝食の席で、エディンビアからやってきた出稼ぎ組はいい加減心配だと声を上げた。


「連絡もよこさないなんて、ルークさんらしくないですね」


 スピンは彼がトリシアに余計な心配をかけるようなことはしないとわかっている。


「そうね」


 いくらルークが強いとはいっても、流石になんの音沙汰もないのは不安にもなる。


「……両親のところだろう?」

「……仲直りして……いっぱいおしゃべりしてるとか?」

「ならいいんだけどねぇ」


 トリシアはあの家族の妙な関係を知っている。


(あれだけ両親がルークのことばかりだったのに、ルークは両親に無関心だったのよねぇ)


 ルークは両親から多大なる期待をかけられていたが、その両親には何も期待していないように見えた。ただ言われた通り生きているだけだった。


『その生き方はある意味楽だと思う。自分で何も考えなくていいし』


 出会った頃、幼いルークにそう言ったことをトリシアは実は少し後悔していた。意思のない人形のようなルークが心配でついキツイ言い方をしてしまった。他人の人生に口出しするなんておこがましい。

 もしルークが冒険者にならなかったら、領地をさらに発展させて、誰かと結婚して、素晴らしく幸せな毎日を送っていたかもしれない。


(自分のせいでルークの人生が変わってしまったなんて考える方がおこがましいか……)


 何度も繰り返し考えることだった。特にここ1週間、ルークが両親の元へ行ってからは頻繁に考えてしまう。何がルークの幸せか。


「どうやら1週間ほど前、お屋敷でボヤ騒ぎがあったようです」


 ウェイバーがどこからか情報を仕入れてきた。彼も大切な客人の行方は心配だったのだ。


「えええ!? もしかして親子喧嘩で……!?」


 ルークは両親に対しては大人しかった。それは彼らになにも期待していなかったからでもあるが、少なくとも領地にいた頃は模範的な嫡子だった。トリシアに関して以外は。だからそのまさかだとはこの時思ってはいなかった。


「それからウェイバー侯爵はすでに領地にお戻りのようで、今は夫人のみ王都に残られているそうです」

「げっ」


 ルークがに会いに行くと言っていたのをトリシアはちゃんと覚えていた。


「……行ってみる?」

「……それが早そう」

「そうねぇ」


 先ほどから歯切れの悪いトリシアを見て双子はソワソワしている。彼らには珍しく自分達から動こうと提案した。だがトリシアは乗り気には見えない。


(あのクソババア苦手なのよね~……できれば会いたくないんだけど)


 死なない程度にいじめられていた記憶は今も残っている。大好きな人の母親ではあるが、それはそれ、これはこれだ。


「ハァ~……そうとも言ってられないわね」


 独り言と共にため息をつく。そうしてパチンと自分の頬を両手で挟んで気合をいれた。


「ヨシッ! カチコミよ!!!」

「かちこみ……?」


(こうなったらもう嫌われついでね!)


「では夕方までにお戻りくださいね」


 ウェイバーは意外と冷静だ。すでにウェイバー家やトリシアには多くの有名な貴族が後ろ盾についている。名家であるウィンボルト侯爵家相手でも太刀打ち出来るメンツが揃っているのだ。

 トリシアも今回の出稼ぎで、貴族からいつものような高圧的で不遜な態度をとられることがなく驚いていたが、それはあえてそういう患者だけウェイバー家が受け入れたからだった。


「変な患者を相手にするとそれだけで我々にはリスクです。あとから難癖をつけて高額な治療費を返せと言われても厄介ですし」


 恩を売れる上に高額な治療費も手に入る。やはりウェイバー家は治療を商売として見ている。


(患者を選ぶって、前世の倫理観じゃ許されないような気がするけど……)


 と思いきや、貧しい人々へ無料で治療をおこなったり、ヒールを使えるが貧しすぎて学べない子どもらに学びや働く場を与えたりと、所謂福祉活動もおこなっていた。


「取れるところから取って、使えるところに使ってるんです。で、最後に我が家に還元されるならなおヨシ! という方針なんですよ」


 あっけらかんとしていて、トリシアは心のつっかえがとれた。


(まあ私達は医者ってわけでもないしね)


 引きずった前世の記憶をうまく今世に馴染ませる作業にトリシアは少しだけ慣れてきた。



◇◇◇◇◇


 ウィンボルト侯爵家の屋敷の近く、トリシアは双子に確認する。ちなみにスピンも来たがったが、なにかあった場合守り切れる自信がトリシアにはなかったので近くで待ってもらっている。


「これからカチコミに行くにあたり、ルールを説明します」


 双子はコクリと真剣な表情で頷いた。


「まず一番大事なのはルークが無事かどうかの確認。ただ話し合いが長引いているだけならそれでいいの」


 うんうんと双子は頷く。


「で、あり得ない気がするけど……問題はルークがどうこうされてる場合ね」

「……どうこう?」


 2人は同じ顔で眉を顰める。あのルークが他人にどうこうされるとは思わなかった。実力のある双子から見てもルークは強い。自分達よりはるか上だと感じていた。


「考えたくはないけど、ルークの母親ならどうにか息子を自分の手元に置いておこうとすると思うのよねぇ」


 これはカンだった。ルークが帰ってこない理由を考えた時にすぐに浮かんだシチュエーションだ。あの母親ならやる、という確信がトリシアにはあった。唯一彼女を止めることが出来るウィンボルト侯爵がいないとなればなおのこと。トリシアはルークよりも彼女のことがわかっていた。


「それは……大好きだから?」

「ずっと……一緒にいたいから……?」


 純粋な問いかけに、トリシアは答えを迷った。双子はトリシアと違い、両親や家族を失った記憶がある。もう会えない家族に対する『大好き』や『一緒にいたい』と言う感覚がいまだにあるのだとわかって、少し切ない思いがした。


「まあ……それはそうなんだけど」


 そして少し考えて、 


「嫌がる相手を閉じ込めたらそれはやり過ぎなのよ」


 そう答えた。ダメなものはダメだ。


「……ルークが嫌がってなかったら?」

「その時は、泣きながら一緒に帰りましょ」


 トリシアの悲しそうな笑顔を見て、双子は胸がキュッとなり、そっと彼女の手を握った。


「で! ルークがどうこうされて、しかも嫌がってたらよ!?」


 声を大きくしてトリシアは気合を入れなおす。しんみりしている場合ではないのだ。相手はあの。トリシアの仇敵でもある。並の気合では乗り越えられない。


「武力を持って取り返します!」


 あのルークが領地に戻りたがってるとはどうしても思えない。トリシアだけが理由ではない。彼自身、冒険者になって本当に楽しそうなのだ。生き生きとしていた。ちゃんとルーク自身の人生を自分で決めて、歩いているように見えた。


「というわけで、その辺、リリとノノ! 頼んだわよ!!!」


 冒険者なのに戦力に関しては残念な評価がつくトリシアは双子に頼るしかない。だがそれが双子にはとてもうれしい。展示会でトリシアを止められなかったリベンジだ。


「……わかった!」


 2人ともこぶしをギュッと握りしめ、力いっぱい答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る