第20話 王都からの手紙(大家の日常②)

 朝食を食べている最中、風に吹かれて小さなテーブルの上に置いてあった手紙が滑り落ちた。 


「そうそう! 王都から来た冒険者がうち宛てに手紙届けてくれたらしいの」


 昨夜アッシュがギルドから持ち帰ってくれた。冒険者はこうやって時々ギルドからギルドへと手紙を運ぶことがある。小遣い稼ぎにもなるのだ。

 差出人はチェイス。おそらく王都に戻ってすぐにこの手紙を書いたのだろう。トリシアとティア、それぞれにあった。どう見てもティアの封筒の方が分厚い。


(あーらら。アネッタ……やらかしたわね)


 アネッタは今、娼館で借金奴隷として働いている。娼館の運営には王国の認可が必要だ。第二王子の命の恩人(ということに何故かなっている)トリシアの悪口を言う娼婦がいると聞きつけた王国側が、娼館の認可取り消しを通告した。

 焦った娼館側は急ぎアネッタを運び屋に売り飛ばそうとしているが、王国側に睨まれた奴隷など誰も欲しがらないそうだ。手紙の1枚目にはそんな内容が書かれていた。


「ま、アネッタは死んでも死なないでしょ」


 彼女を心配するつもりはそもそもないが、そんな心配が沸いてこないほど、以前からアネッタには群を抜いた生命力を感じていた。憎まれっ子世に憚る、そんなたくましさがある。


 2枚目は、まさかの商売の相談だった。

 

 トリシアの古傷治療が王都で話題になっており、貴族や商人からチェイスの実家の治療院に問い合わせが相次いでいるといった話だった。

 治療院の息子が冒険者をやっているということは前から噂があったため、ヒーラー同士の横の繋がりから情報を得ようとしているらしい。

 アネッタが起こした騒ぎも加わって、王都のヒーラー界隈ではトリシアと繋がりを持ちたがっている人間が多く出てきていた。


「めんどくさっ!」


 思わず本音が漏れてしまった。トリシアは高貴な人間相手の仕事はなかなか疲れることを知っている。


「えーっと……」


 目をしかめて手紙の続きを読む。


『……面倒くさいことはこちらでやる。トリシアにはヒールだけお願いしたい。だってコレ読んだ瞬間、面倒くさいと声を出しただろう? 手数料は3割でどうだろう。王都に来てくれるならもちろん宿泊場所やその間の生活費はこちらで持つ。もちろんティアの分も!』


 チェイスはトリシアの性質をよく理解していた。


「3割!? って高いのか安いのかわかんないな……」


 お偉い人達の相手をしなくていいなら楽ではあるが、ギルドの常駐ヒーラーの手数料が1割だったことを考えると高く感じてしまう。ただ、貴族や王都の商人相手と考えると、治療単価はかなり高いだろう。古傷の治療など、トリシアには何のことはない。金額次第ではかなりおいしい話だ。


「商魂たくましいな~」


 チェイスの実家の治療院がお家騒動が起こりそうなほどの資産がある理由を感じさせる手紙だった。


「ていうか! やること前提だし!」


 ここを去っても騒がしいと、トリシアは思わず笑ってしまった。


「ねぇティア聞いてよ~ってどうしたの!?」


 ティアは顔が真っ赤になっていた。顔どころか耳も首も真っ赤だ。

 彼女への手紙にはビッシリと愛の言葉が書かれていた。


「もう……チェイスさんったら……どうしようもないのに……」


 嬉しいのか悲しいのかわからない表情をしている。


 ティアは奴隷になった経緯から、自分を女としてみる男性への不信感が強かった。ティアをとして扱う巣の住人は問題なかったが、チェイスだけは最初から全力で包み隠すことなく好意を伝えられ、正直戸惑った。

 最初は仕事だと割り切った付き合いをしていたが、日に日にチェイスとのやり取りを楽しんでいる自分がいることに驚いた。


 トリシアは目も口もあんぐりと開いたままだ。こうなると自分の恋愛どころではない。


「え!? いつから!? いつからなの!?!?」


(2人はいつからそんな仲なの!?)


「ご主人様が思われているような関係では決してありませんでした……」


 ティアは困ったような笑顔で言う。


(過去形だ……)


 トリシアが別に鈍かったわけではない。実際何もなかった。ティアはいつもうまくチェイスをあしらっていただけのように見えていたのだ。

 2人は一緒に出かけたり、贈り物をしあった事すらあるが、特別な男女の関係ではなかった。


「チェイスが一方的に言ってるなら! ってそうじゃなさそう……ね?」


 目を潤ませながら、ティアはいつもより大きな声でトリシアに謝罪した。


「申し訳ございませんご主人様……! 立場もわきまえずこんな! こんな過ぎた願望を持つなんて……」

「そんな! ティアに大切な人ができて嬉しいよ!」


 いつも自ら奴隷として扱いを受けようとするティアが、自分の幸せな気持ちを認め、トリシアは安心していた。

 ただティア本人は苦しそうでもあった。犯罪奴隷は結婚を許されていない。公的には決して一緒にはなれないのだ。チェイスのことを考えると申し訳なくて仕方がない。


「チェイスはなんて?」


 どうやってあのティアを真っ赤にさせたのか気になった。


「……いつか一緒になろう……必ず方法を考えるからと」


 トリシアにはそれがかいつまんだ要約だとわかった。手紙の枚数がトリシアに来たものよりずっと多い。


「ティアは気持ちを伝えてないのに、ずいぶん自信があるのねぇ」

「ふふ……本当に……どこでバレていたんでしょうか」


 今度はただ幸せそうな顔だ。

 

 トリシアもこの2人が結ばれる方法を考えた。アイディアがないわけではない。だがまだ不確定だ。ぬか喜びはさせたくなかった。


「一緒に考えようね。良い方法」

「……! ありがとうございます!」


 ティアがトリシアの部屋を出て行った後、窓際のヌックのフワフワスペースに倒れ込む。


(いいなぁ~~~!)


 クッションに顔を埋め、足をバタバタさせ、他人の甘い話を聞いて羨まずにいられない。


 ティアの立場を考えるとこんなこと思うのは不謹慎だとわかってはいるが、どうやってチェイスと気持ちが通じ合ったのか、ほてる頭で分析しようとした。

 2人は半年程度、トリシア達は15年以上……時間は関係なさそうだ。


(どうやって気づいてもらおう……)


 これまでと一緒ではダメだとはわかっていた。いつも通りに食事に行ったり定期市を見に行ったりしても状況はかわっていない。


 1番簡単で確実な方法はもちろん知っている。


(好きって言うの!? 無理無理無理無理! 恥ずかしくて爆発する!)


 再度顔を埋めて今度は腕も一緒にバタバタとクッションに叩きつけた。


(チェイスを見習って好き好きアピール……?)


 それも恥ずかしいことに変わりはない。


(でも……)


 ここままじゃ悶々として落ち着いて眠れない。


(出来そうなことからやるか)


 窓の外では真っ白な鳥が飛んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る