第5話 小遣い稼ぎ②

 ギルドの入口のすぐそばにある治療室はこざっぱりとしていた。ヒーラー用の机に椅子、それから患者用のベッドが3台ある。別室にさらに20台ほどあるが、その内半分がすでに埋まっていた。小さく呻いている声も聞こえてくる。


「あの人達の治療はどうなってるんですか?」


 治療室担当のギルド職員に尋ねると、少々困った顔をして教えてくれた。


「前任の方が解毒魔法がお得意ではなくて……」


 つまり完璧に治っていないということだった。


「その場合ってどうなるんですか?」

「我々の方で査定させてもらいます。今回は申し訳ないのですが支払っておりません。それで機嫌を損ねられてしまって……」


 急遽ヒーラーを探していたのはこれが理由だったのだ。冒険者ギルドの常駐として、一定レベル以上のヒーラーがいるという信用でお金をもらっているからには求めるレベルも上がる。

 C級であればそれなりに場数をこなした者である、というのがこの世界での常識だった。前任者もC級のヒーラーだったが、どうやらそれほどヒーラーとしてのレベルは高くないようだった。


(早く言ってくれれば良いのに)


 命に関わる毒ではないらしいが、それでも長時間苦しむなんて気の毒だ。


「じゃあ治療しますね」


 瞬く間に10人は回復した。ギルドの職員はその手際の良さに驚いた。


「こんなに手早くこの人数を治療される方を見たことがありませんよ!」

「いやいやそんな~」

「数日かけて2、3人ずつと思っていてので……まさかすぐさま治療されるとは……」

「いやいやそんな~」


 トリシアはあからさまに照れていた。久しぶりに褒められてどう反応していいかわからなかった。


「いえ! 私はここを担当して長いんです! A級のヒーラーでもここまでありませんよ!」

「A級のヒーラーがいるんですか!?」


 トリシアはビックリしていた。ヒーラーは良くてB級止まりだと思っていたのだ。それ以上は戦闘に参加する上で確実に足手纏いになるというのが常識だった。


「ええ。ご本人が防御魔法をかなり訓練されてましてね。自分の身は自分で守ってらっしゃいました。もう引退されましたが」

「へぇ~」


 突然、別のギルド職員が走ってやってきた。


「すみません! 6人来ます! 大丈夫ですか!?」

「ええ!? たった今10人治療されたばかりなんだ……」


 トリシアの魔力量を心配したらしかったが、彼女には関係ない。


「大丈夫です! 早くこちらに」


 ギルドの職員の厳しい表情で重症度が高いことはわかった。

 トリシアはなんの問題もなくその6人の治療も終わらせた。傷跡一つ残さなかったので、特に女性の冒険者からは喜ばれた。


「いやあ本当に凄い! まるで怪我などしなかったようです……! しかもまだ余裕があるように見えますが?」

「いやぁ~どうやら魔力量だけはあるようなんですよね~……他の魔法はさっぱりなんですけど」


 これはトリシアとルークで共有している彼女のだった。


 彼女の魔力量は並みレベルだ。回復魔法自体はスキルを隠すために訓練し、実際それなりに使えるが、ここまで効果を発揮しない。魔力を消費すると疲れるので、そもそもトリシアはあまり魔法を使うのが好きではなかった。

 


「ルーク! 今日は私が奢るわ!」


 初日からいい収入になった。小遣い稼ぎどころではない。本業にしても問題ないくらいだ。


「なんだ。上機嫌だな」

「私この街気に入った! 初日から大儲け~!」


 いい仕事をした後のご飯は美味しいものだ。ルークおすすめの食堂も最高だった。

 エディンビアでの初日をとても幸先良くスタートさせることができたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る