100日で目指せ埼玉ダンジョン完全攻略 ~冒険初心者からはじめる現ダン日記~

滝川 海老郎

1日 新人冒険者です。よろしくお願いします。

 みなさん。こんにちは。こんばんは。

 まずは自己紹介をしようと思います。

 僕は木目もくめ林道りんどう

 リンちゃんと呼んでくれてかまわないです。

 あ、十六歳の男の子です。


 埼玉西星せいせい高校、冒険者通信科に在籍しています。

 冒険者通信科は冒険者としてダンジョンにもぐるタイプの通信制高校です。

 一応、この「日記」では、敬体で書いていこうと思います。

 いやほら、なんか読んでくれている人に申し訳ないというか、こんな僕の日記を読んでくれるなんてとてもうれしいというか。

 とにかくそんな感じです。

 普段は崩した言葉を使っていますが、ギャップは気にしないでください。


 読者の中には日本から遠くの人が翻訳AIなどで、読んでくれているかもしれなくて、なんとなく日本のお約束というか常識についても説明していきます。


 知っているとは思いますが、今から十年前。

 世界のいくつかの場所にダンジョンが発生しました。

 ダンジョンは増える性質があるようで、次々発見されて、現在ではすべてを数えるのも困難なほどになっています。

 池や湖の数なんて知らないように、僕たちはダンジョンの数も把握が困難です。

 日本には少なくとも二百はあるといわれているようです。


 ダンジョン内の配信は禁止されています。

 ダンジョンに入れば死亡する危険性があるからです。

 死亡シーンを放送なんてしたらアカウント停止にされてしまいます。

 また通信状況がいまだによくなくて、基本的には電波が届きません。


 日本でもそうなので、世界でもダンジョン内の開発は依然として進んでいないのが現状のようです。


 僕は冒険者通信科です。

 日本では中学生は戦闘が禁止されています。

 敵レベル10以下の範囲のみ入場が許可されています。

 どういうことかというと、ポーターつまり荷物持ちやガイドとしてサポート要員であればダンジョンに入ることができる決まりです。

 これは政治的制約といって物理的な制約ではないので、たまに違法探索をする子がいます。

 僕は誓って、違法探索をしたことがありません。

 埼玉県にある西星ダンジョンが一番近いダンジョンで、ここで荷物持ちをしてきました。


 この春、高校に進学した僕は晴れて冒険者になることができます。

 配信は禁止されています。動画も無理ではないのですが、自分にはちょっと荷が重いです。

 しかし日記などを公開することはできます。

 そこで思い立ったのです。

 関東最大の埼玉ダンジョンを冒険者登録をしてから100日で攻略しようと思います。

 まずは初心者向きの西星ダンジョンからです。

 ここは地下十階、一階はレベル1、二階はレベル2と地下十階でレベル10になる計算です。


「行ってきます」

「いってらっしゃい、お兄ちゃん」

「じゃあね」

「あ、やっぱり一緒に行く」

「お、おう、わかった」


 僕と妹は家を出ます。

 中学生の妹がいます。正直に言いましょう。

 妹はかわいいです。美少女です。俺に似ていません。

 妹、レナは俺の後を追うように今、ポーターのアルバイトをしています。


 俺は冒険者ギルドの埼玉西星支店に行きました。


「冒険者の正式登録をお願いします」

「はい、冒険者登録ですね」

「お願いします」


 中学生用の準冒険者カードを出すと、代わりに冒険者カードを受け取りました。

 準冒険者カードは五円玉みたいな黄銅色をしています。

 銅板製の冒険者カードは新品の十円玉みたいな色をしていました。

 通称ブロンズカードと呼ばれています。

 功績を認められるとランクが上がり、シルバー、ゴールド、そしてブラックカードとクラスチェンジしていく制度です。


「よかったね、お兄ちゃん」

「おう」

「あぁいいなぁ、わたしも早く高校生になりたい。一緒に冒険するんだっ」

「そう言ってくれるのはレナくらいだよ」

「ふふふ、知ってるよ私。カンナちゃん」

「うっ」

「カンナちゃん……連れてかないの?」

「いや、なんというか、まぁ」


 カンナちゃんというのはですね。

 あーはいはい、西星高校の冒険者通信科の同期ちゃんです。

 黒髪ロングの美少女なんですけどね。

 あの、ちょっとお近づきになることが偶然、偶然できましてね。


『今度、一緒にダンジョン行けたらいいね』


 って言ってくれたんです。

 笑顔がかわいかったなぁ、天使かと思いました。

 思い出すだけでニヤニヤしてしまいそうです。


 ということで今後の予定を掲載しておきます。


 僕はテイマーではないのだけど、一部のモンスターはテイムが可能なのだそうです。

 中でも人気の中からチョイスしたのがスライムとホワイトウルフというモンスターです。

 ショップでも買えますが、高いのでテイムするのが定番となっています。

 一般的に自分でテイムしたほうが好感度、忠誠心などが高く、強くなると言われています。


 1日 冒険者登録

 2日ー20日 西星ダンジョン攻略1Fー10F

  ・カンナちゃんを誘う

  ・ポーターとして玲奈を雇う

  ・2Fスライムのテイム

 20日-50日 西星第二ダンジョン攻略1Fー20F

  ・5Fホワイトウルフのテイム

 51日-100日 埼玉ダンジョン攻略1Fー50F


 ざっくりですが、どうでしょうか。

 目指せ、関東最高峰、埼玉ダンジョン完全攻略!

 僕は100日で最下層へ到達してボスを倒して見せます。

 ご期待ください。


 本日はここまでです。ありがとうございました。


◇□◇───────

ダンジョン探索者の公開日記というメタ視点でお送りします。

完全思い付きです。新シリーズですが「好意3000倍」と同じで次回内容は未定となっています。申し訳ございません。

とりあえず一話だけでも、と思いまして公開しておきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100日で目指せ埼玉ダンジョン完全攻略 ~冒険初心者からはじめる現ダン日記~ 滝川 海老郎 @syuribox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ