第10話 レミアムの涙

チルディアさんが、僕を呼びに来て、行った先にはユーリスとハリス殿下がいた。


2人は向かい合い、お茶を飲んでいる。

今まででは考えられなかった光景。


(恐らくユーリスもハリス殿下も初めての事では?)


何でここに呼ばれたかわからぬまま、そんな事を考えていた。


「――レミアム。セラとしっかり話て来い」

「えっ、ユーリス?」


意外だった。

セラに対して独占欲の塊のような行動をとっているユーリスが、セラと話することを許すなんて……。


「レミアムが、俺とセラや皆を大事に想ってくれてると同じように、俺もお前やセラが大事だ――俺の元にくる以上、いつまでも同じようには出来ない」


此処での事を言っているとしたら。


(心の声がダダ漏れだったんだな……)


顔を合わせなければ、ふと思い出す事がなければ。

俺の心に棲み続けるセラを、認識することはない。


(だけどこれからは――)


何があっても、この感情を表に出すことは許されない。

そんな事をすれば、セラだけでなく、ユーリスや皆まで巻き込む可能性がある。

王宮では、気を抜く事は許されないのだから。


「忘れなくて良いんだよ、レミアム。思い出に変えるだけで良いんだ」

ハリス殿下は相変わらず優しい笑みを浮かべていて。


(僕の事も考えてくれている……)


これだけの人達に大切に思ってもらえて。

泣きそうな気持ちになった。


「わかりました、ありがとう。ユーリス」

そう答えてから一礼すると、僕は踵を返しホールへ戻る。


「セラ、ちょっといい?」

「えっ?」

「ユーリスの許可をとってるから」


そう言ってセラの手を握って、ホールから駆け出すと、周囲が騒ついたのが分かる。

だけどそれでも歩みを止める気はない。


中庭に連れ出して、カゼボへエスコートして座らせる。


「レミアム一体――」

「セラ、僕は今から嘘偽ることなく、君に忠誠を誓うから。僕の事を振って?」

「へっ?」


僕の言葉に、セラの目は大きく見開かれている。

そりゃそうだろう。

いきなり振ってとお願いしてるのだから。


「……どうして?私の事、好きじゃなかったんでしょ?だからソニア様と……」

「そもそも、僕はソニア嬢のことは好意なんて抱いてない。大前提が違うんだよ?セラ」

「大前提……?」

「そう、僕が好きなのは昔も今も、セラフィーナ、君だけだよ」

「嘘……」


セラの目の端に涙が浮かんでいて、思わず抱きしめたくて手を伸ばす。

だけど――。


(もうセラに触れてもいい男は、僕じゃない)


彼女に触れずに、ゆっくりと手を引いた。

1つ溜息をついてから、僕は口を開く。


「嘘じゃない。ソニア嬢は、僕に打算があって近づいてきた。僕もそれを利用しただけ」

「――どういう事?」

「……君を諦める為」


僕の言葉に、益々意味がわからないといった表情を浮かべるセラ。

そりゃそうだろう。


(せめてユーリスが嫌な男だったら、譲ったりしなかった)


「――ユーリスの初恋は君だよ、セラ。そして僕はそれを知っていて、ユーリスを近づけなかった」


僕の言葉に、セラは翡翠色の瞳を大きく見開いた。


「――でもさ、ずっと学園でも、ユーリスは君以外見えてなかった。側にいて分かるくらいに」


(狂おしいほど恋しくなる――あの頃の僕には分からなかったけど、今の僕はそれを知っている……)


あの頃のユーリスと立場が逆になった今、嫌でも彼の苦しみが分かってしまった。


「ユーリスもとても大事な友人だから、悩んで、悩んで――近づいてきたソニア嬢を利用することにした。その為に、セラを傷つけた事、謝るよ。やり方がよくなかったとも思ってる」


そう言って僕が頭を下げると、セラはかぶりを振った。


「どれだけ僕が邪魔しても、君達は出会って惹かれ合って――でもいざ離れるとなると、やっぱり苦しくてさ。婚約解消の時、もっとすんなり手放してあげたらよかったんだけど……ユーリスは最後の手段である王命を使った。簡単には覆せないほど強力な力を」


僕が引いた事を、見逃すユーリスじゃなかった。

一気に囲い込み、逃げられない包囲網を作ってしまった。


「――レミアム……」

セラの頬に、一筋の涙が流れた。


そんな顔を見ていると、胸が張り裂けそうになる。


「わ、私は、レミアムとの恋は穏やかで全てを包んでくれるほど優しくて。とっても好きだったの。居心地も良かった。ぽかぽかしてる陽だまりのようで。でも――」


セラはそう言うと、まっすぐ僕を見た。


「ユーリとの恋は全然違うの。胸が熱くなる。ごめんなさい、もう昔のようには戻れない。ユーリを愛してるから」


彼女の言葉は、僕の心を鋭利な刃物で傷つける。

だけど、これで良いのだ。

そうしなければ、僕は前へ進めない。


僕の頬に、温かいものが流れた。


(泣いて……しまったな。泣くつもりなんてなかったのに)


流れ出るそれは、とめどなく溢れてきて。

セラの困惑が伝わってくる。


「ありがとう、セラ。ちゃんと振ってくれて」

これで諦めれる。

きっと笑顔を作ろうと必死な顔は、とても見えたとのではなかっただろう。


だけど、セラは微笑んでくれた。

昔と変わらない笑顔で。


「――もうしばらくここにいるよ。先に戻って」

僕がそう言うと、セラは立ち上がり去って行った。


その後ろ姿を、そっと見つめる。


(さよなら、セラ)


心の中で呟く。


僕の大好きだった人。

きっとユーリスなら彼女に幸せにするだろう。

僕の事を忘れるくらいに。


涙が溢れて、胸が締め付けられたとしても。

これで良かったのだと思う。


(だってユーリスの隣で笑い合う2人は、とても幸せそうだから)


ポンと肩が叩かれ、ハンカチを差し出された。


「シリウス兄さん……」

「頑張ったな、レミアム」


その言葉にまた涙が溢れてきて。


でも涙を流すたびに、晴れやかな気持ちへと変わっていく気がした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る