第12話 ルカンと対峙する

(私、眠っていたのね……)


ラミア商会で4人でケーキを食べていたところまでは覚えている。

だけど、皆急に眠くなって……。


目隠しが外され、急に明るくなった視界に、眩しくて目を瞑る。

光に慣れてからゆっくり目を開けると、目の前に見覚えのない男性が座っていた。


見覚えのない部屋。

ラミア商会ではないと悟る。


手足に自由はない。

腰掛けている椅子に、ロープで固定されているようだ。

眠っている間に連れ去られたのだろう。


時間がかなり経ってあるようで、すでに夕闇が迫っている。


「ようこそ、お姫様」

男性はニヤリと笑うと、私を足元からゆっくり視線を上げていく。

値踏みするような視線は、はっきりいって不快だ。


「――貴方は誰?」


私が睨みつけるようにそう言うと、男性はしかめ面をした。

だけど、急にああ、と頷いて納得したように微笑んだ。


「葬儀では、認識誤認魔術を使っていたから――はっきり認識してる人じゃないとわからないか」


そう言いながら、私の頬を指で撫でる。

ぞぞっと悪寒が背筋に走った。


(私、触れられるのも、ユーリ様以外ではダメなのだわ)


改めて自分の気持ちに気づくなんて、滑稽すぎる。


(あれだけ避けていたのに――私はもう……)


「ルカン=グッテイスだ。セラフィーナ嬢――ねえ、俺の物にならない?」

「はい?」


唐突に告げられた内容に、頭がついていかない。


「俺の物になってくれるなら――もうユーリス殿下には手を出さないよ?」


尋ねるように言っているけど、これは彼の中では決まっていることのように聞こえた。


(この人がグッテイス公爵家の新しい当主……)


どうして私を連れ去ったのか。

なんでこんな提案をしてくるのか。

そしてユーリ様に危害を加えないという言葉の傲慢さ。


(この人が、ユーリ様の暗殺を命じた人――)


ユーリ様の安全が確保されるのではあれば、この命なんて惜しくはない。

だけど、こんな人の言いなりにはなりたくない。

初対面で印象は最悪なのだから。


(やはりお兄様の仰った通り、サウスナ家の後ろ盾が邪魔なのね――私個人には、興味は持たれてない)


あまり感情の読めない目。

だけど言葉から、彼の意図はなんとなく読める。


私を自分の物にと言いながら、私に興味あるように見えなかった。

ただ、ユーリ様の側に私がいるのが邪魔なだけだ。


「君は、誰かと男性をシェアすることに耐えれる人ではないだろう?ユーリス殿下が王族である以上、その可能性はゼロとは言い切れない。その点、しがない公爵の私は自由がきく。君以外娶らないことも可能だよ?」 


(私の事、調べたのね。性格も熟知しているといった風だもの)


魅力的な提案――とでも言ってるつもりだろうか。

だけど、少しも惹かれない。


しがない公爵家と言うけど、元は筆頭公爵家だ。

権力も金も唸るほどあるだろう。


彼の言葉で、私の頭はどんどん冷めていく。


「レミアム殿とあんなに想いあっていたんだ――ああ、妹のことは申し訳ないと思っているよ。きっと才女である君に嫉妬して、やった事だと思う。昔から、自分が1番じゃないと気が済まない我儘な子だったから」


血の繋がった妹の事を話しているとは思えないほど、感情のない声だった。


「ただ、俺の隣にいて好きな事をしていればいい。商売に興味があるなら商会を興しても良い」


私が興味ありそうなことを、つらつらと並べていくけど。


(まったく興味が引かれないのは、相手がルカン様だからかしら)


肉親の情も、人に対する情も、この人にはないのかもしれない。


(血の繋がった縁者にさえ、感情が読み取れない。こんな人が赤の他人を大事にできるなんて思えないわ)


こんな人の物になるつもりなんて1ミリもない。


「嬉しい提案――とでも言うと?」

挑発したように笑うと、ルカンはすっと真顔になった。


ユーリ様以外に嫁ぐなら、誰でも同じだ。

だけど、自分の事しか愛せない人に嫁ぐつもりなどない。


「悪いけど、その話、お断りするわ。ユーリ様以外は誰でも同じだけど――せめて私を愛してくれる人じゃないと」

「くっくっ、存外気が強いんだね。気に入ったよ」


そう言うと、笑いながら立ち上がり私の前まで来た。


(気に入ったなんて、そんな感情のない上辺の言葉、信用できないわ)


自分以外は、駒が道具にしか思ってない。


「今すぐ力ずくで、俺の物にも出来るんだよ?」

「――そんな事、目的じゃないでしょう?貴方は、ただ自分の方が有利だと思わせないだけ」


私の言葉に激昂したように、ルカンは顔を赤くした。

初対面の人に初めて見せた本当の感情が怒りなんて、どうかしてる。

どれだけ心が絶望していたとしても、この人を選ぶ事なんてない。


「――まったく、大人しく言う事を聞けばいいものを」

そう言うと、腕を振り上げた。


打たれる!と思ったけど、天井が何かで壊される音がすると、温かい何かで身を包まれた。


この匂いは――。


「ルカン!」

怒号が響く中、ちっという舌打ちがすると、窓ガラスが壊れた音がした。


「待て!」

アルフォード皇太子の声が聞こえると、ヌーさんと2人で窓から逃げたルカンを追いかけるように、飛び降りて行った。


「セラ!怪我は!?」

身体が離され、いつもより余裕がないユーリ様の顔が間近にあった。


急いでロープが外されると、もう一度抱きしめられた。


「ユーリ様……」

「ごめん。俺が悪いんだ。セラをこんな目に合わせるつもりはなかった」


そう言うと、ルカンが触れた頬に何度もキスを落とす。

まるで、ルカンが触れた痕跡を残さないように――。


「次会ったら、絶対に息の根を止める――愛してるんだ。君以外を娶るつもりなんて、これっぽちもない」

「でも――」


ルカンが言っていた事は、正論だ。

私に子供ができなかったり、1人しか産まれなければ、側妃を娶ることは十分にあり得る。


「――やりようはいくらでもあるんだ、セラ。いざとなれば、アーサー達の子供だって、王家の血を引くものなのだから」


その言葉に、私ははっとした。

ユーリ様は、そこまで考えていてくれている。


その事がとても嬉しくて、ささくれていた心が潤っていくのを感じる。

今なら素直に言葉にできそうな気がした。


「――私は、ローサ様に嫉妬して……側妃を娶ることを、ユーリ様から聞きたくなくて。だからずっと避けて……」


そこまで言うと、唇が塞がれた。

ユーリ様の唇によって。

軽く触れるだけの、優しく、甘い口付け。


唇を名残惜しそうに離し、額と額をくっつけた。


「俺も、レミアムに嫉妬した。あんな笑顔、俺に向けた事なかったから……」

「――ユーリ様」


私達はお互いに、嫉妬し合っていたようだ。


お互い同じ事を思っていた事実に、2人で額をくっつけたままヌーさんが戻ってくるまで、くすくすと笑い合ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る