第15話 素材納品

お昼過ぎ、門のところに行くとドナートさんがいた。昨日の今日で会えるとはツイているな。


「こんにちは」


「おぉスグルか。どうした?」


「この前、立て替えてもらった大銅貨5枚を返しにきました」


「昨日の今日で早いな!将来有望だな。これからどこに行くんだ?」


「魔物の素材を集めようかと」


「そうか。ランクが上がるまでは森の奥には行くなよ」


ちょっとした気遣いが嬉しい。自分は独りじゃないって思える。大銅貨5枚をドナートさんに渡し、辺境の森に向かった。


周りには冒険者と思われる人たちがちらほらいた。剣を持っていたり、弓をもっていたり、数名ずつのグループのようだ。パーティを組んでいるのだろう。私もいつかパーティを組んでみたいな。


辺境の森に入り、スキル《索敵》を使用した。以前使用した《探索》はMP10消費して半径100mの範囲の状況を把握するのに対し、《索敵》はMP50消費して半径1kmの範囲の状況を把握できるスキルだ。クールタイムはどちらも1分。長時間の連続使用なら《探索》、短時間の状況把握なら《索敵》、今のところはこのように使い分けている。


《索敵》で確認したところ、周囲にはランクGの魔物が点在していて、それに合わせて冒険者もそれなりの数が森の中にいるようだ。


他の人の邪魔にならないよう人混みをさけ、ランクGの魔物をサクサク倒していった。いろんな種類の魔物を革袋に入れたので、買い取りの相場がわかるといいな。


30分ぐらい狩ったところで、革袋がいっぱいになった。よし帰るとしよう。辺境の森を抜け、門のところに行くとドナートさんがいた。


「スグルか、早かったな。さては獲物が全然取れなかったな」


「いや、それなりにとれましたよ」


「おぉ。こりゃあマジで将来有望だな」


革袋の膨らみを見て、ドナートさんも納得したようだ。ドナートさんとやり取りしたあと、ギルドの買い取りカウンターへと向かった。ギルドの中は閑散としていた。冒険者たちはまだ依頼で出払っているのだろう。買い取りカウンターには昨日のおっちゃんがいた。


「すみません、買い取りをお願いできますか?」


「おぉ、坊主。頑張ってるな。ここに素材とギルドカードを置きな」


革袋から素材を出し、台の上に置いた。


しばらくすると査定が終わった。ランクGの魔物はたいたい大銅貨1枚〜5枚ぐらいのようだ。合計で小銀貨2枚、大銅貨1枚になった。それなりに狩ることが出来れば屋台飯には困らなそうだ。


ただ、ランクが低い魔物だけだと、効率が悪い。受付カウンターへと移動して、ミレイさんに質問してみた。


「あの、ランクを上げるにはどうすればよいでしょうか?」


「あらスグルくん。もう次のランクを考えてるのね。ランクを上げるにはランクアップ試験を受ける必要があります。筆記と実技ですね。受験資格は依頼達成数と素材納品数で検討します。ちなみにランクEの試験なら受験料は銀貨1枚ね」


受験料がかかるのか。もうしばらくは素材納品だな。ただ、革袋だとすぐに一杯になり、あまり稼げないし困った。


「お金がかかるんですね。ちなみにマジックバッグ??物がたくさん入るバッグってあるんですか?」


「さっき革袋いっぱいにしてたよね。マジックバッグはあるわよ。ただ、高価なものなので、ランクの高い人じゃないと買えないかな」


マジックバッグは世の中に存在しているんだ。これなら使っても悪目立ちせずに大丈夫かも。効率もよくなるし。


「じいさんの倉庫の中を今度探してみよっかな」


「あらあら、見つかるといいね」


ミレイさんにお礼をいって、冒険者ギルドをあとにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る