応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    ちょっと変じゃね?
    バードモイ侯爵様、先に帰省をしたけど元々は新規に来たキブリンキ・
    サルタス達を各地の領主に引き渡してあるくのが目的だったんじゃない
    かな?
    一番遠かったのがコニエリットの所だったら話が続くけど・・・

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    信用は一日にしてならず
    蜘蛛の方が分かってる件

    しかし、君ら
    何故人里に今まで行かなかったんだ?

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    蜘蛛たちは理知的で紳士だった笑

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    お野菜蜘蛛は紳士蜘蛛でもあったw

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    お野菜蜘蛛に諭される雇用主(笑)

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    リリィより社会適応性は優秀だよね、

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    読心能力を持つ蜘蛛となると、もはや人間より知性的で理性的!?(;^ω^)


  • 編集済

    370. 市中での活動への応援コメント

    リリィより、サルタス達のほうがよっぽど人間社会を理解していて優秀な件…。(笑)

    まあ、リリィの前世はほぼ病院でしたし、今世も交流関係が限られてるので仕方ないかな。

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    モンスターのほうが長い目で見ている…
    まあリリィはまだコドモだものね

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    キブリンキ・サルタスくん達が優秀過ぎるwそして浮き彫りになるリリィの過保護wさらに正論で言い負かされてるのが草w

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    アミラのときもそうだったけどリリィは結構過保護だなぁ
    タラトは最初から頼れる従魔だったからお世話したくてしょうがないのか?

  • 370. 市中での活動への応援コメント

    リリィ、コミュ力でキブリンキ・サルタスたちに負けている説

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    10匹程度で人力なら10日はかかる範囲を1日で開墾終えるのすっごいな。

    これ結構広い範囲与えて一部もらうだけで食料自給率爆上がりしそう。

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    互いが互いを読心し合うことで完全なコンビネーション!まさに以心伝心ですね。

  • 容量足りたな⋯⋯
    今の使用率はどのくらいなのだろうか

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    この蜘蛛達の道理のわきまえ方…絶対中にちっこいおっさん入ってる。

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    クボt……いや、クモタの耕運騎

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    機械と同等以上の速度かも!

  • 変に抽象的なくらいなら、ある程度イメージが固まってるのは楽でいいですね

  • 369. 開拓村での活動開始への応援コメント

    蜘蛛さん畑耕し機だ。
    (確かに畑作りのプロ蜘蛛だよ)

  • 先輩蜘蛛sによるコニエ領の開拓と探索、ある程度順調といえば順調かな…?増員もいい効果出そうだし順調順調。

    そして新開拓地がどうなるのか少し気になる。

  • 不当な扱いをされて領地を去る時には破壊の嵐がまっているのかな?

  • 章が
    お野菜
    だった。笑った。

    🕷の海渡り
    壮大過ぎた。

    食糧問題はまったなしだから…章がお野菜なのは順当…なのか??(*_*)

  • 共存共栄でいきましょう。
    あと、ウソは通じないので悪しからず…

  • 植育系のスキルあったら
    狙う蜘蛛だらけになりそう

  • 新規事業は遠くても、村が増えれば稼ぎも増えるからそこは安心かな

  • お野菜蜘蛛達が国全域に行くようになったら、蜘蛛の王国になっちゃうんですがそれは・・・(笑)シャロン様蜘蛛達に負けるんでないか???🤣

  • 商業ギルド陣が有能すぎる!
    異様にデキル、仕事の回し方に死角がない人、居ますよね。
    早く出世してくれ!と拝んでいました。笑

    マニュアルって、地道な改善の積み重ねをやっていくから、活きるのであってだね…(T_T)


  • 相手の貴族に給料と食事を賄わせつつスパイ(ダー)を送りこむリリィさん
    これでリリィがちょっと悪い子なら貴族の弱みを探らせて色々にぎにぎするんだけど美食にしか使う気が無い・・・

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    キブリンキ達のジェントルな言葉遣い&立ち振舞は何処から来てるんでしょうね…(笑)
     きっと過去に「溜まり」を訪れた高位貴族やその侍従と仲良くなったんだろうな…。
    国土の歴史書類に記述があっても無くてもおかしくは無い。が、逆に資料が残ってないくらい大昔だったとしたら、それもそれで趣き深いですね〜。

  • 実力もない元貴族程度に力なんかあるわけねえじゃん

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    ここまで来たらもういっその事、国旗に蜘蛛を入れてしまうか?w

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    ドリアンとか出そうね〜?
    ドライフルーツとかなら美味しそうだけども(๑´ڡ`๑)

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    南国フルーツか、どの辺まで飛んで行ったかにもよるが温室栽培必須なら
    山か侯爵閣下の土地で一緒に試験栽培だよなぁ

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    蜘蛛たちの社交性と適応性が高い過ぎるw
    ほとんど蜘蛛の街・・・あながち間違いでもない


  • 編集済

    367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    人間よりよっぽど社会性と社交性をもつ蜘蛛って…www

    ヴァードモイは既に世紀末◯者リリィとクモの軍団の本拠地www

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    大丈夫、慣れる慣れる

  • 367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    育てる食べ物だと共生できるんだね。
    なんか羨ましい


  • 編集済

    367. ガレットでのお出迎えへの応援コメント

    先輩キブリンキ・サルタスは上手くガレットで馴染んでるみたいで何より。

    元々彼ら社会性あったから馴染むのも早かったんだろうなー?

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    魔道車普及すればそのうちリムジンみたいなのとか出てくるんでしょうね。
    事情知らないと貴族の車が魔物の群れに襲われてる風だけど、公爵様が通行許可取ってるのに情報共有してないのかな?

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    だから、タラトやキブリンキ達が糸飛行を解禁したんでしょ?余計な騒ぎは空路で華麗にスルーしなきゃ…

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    侯爵様有能ですね。

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    ]_・)多分、自分が連れていくことになれば、バラバラに移動してくれて、夜とかに宿営地を決めたら、いつの間にかみんなが集まってくるんだろな………………



    その場合、国を見捨てて、出ていく時になるのかな………………(゚_゚ )


  • 編集済

    366. 第一陣出発への応援コメント

    何処ぞの貴族は自分の荘園に、ベンティガやイヴォーク乗り入れてキャンプ
    しながら猟銃ブッパだし(殴
    魔道車普及したらそんな感じになるんじゃない?

    作者からの返信

    なりそう

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    冒険者ギルドや商業ギルドの実力なら周知はできるでしょうね。
    どんな国でも経済の担い手は強いです。

    作者からの返信

    周知できるでしょうね
    周知しても驚かれるでしょうけど

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    お貴族様ファッションの方々が近未来的な車両の乗ってるの結構面白いなw

    作者からの返信

    貴族だって魔道車に乗るんです

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    運搬車に積み込んでいけば問題なしじゃないかな?
    中身見えないし。

    作者からの返信

    さすがに入りきらないかな

  • 366. 第一陣出発への応援コメント

    連れ歩く事無ければ良いんだけどね〜?多分あるよね(笑)

    作者からの返信

    ありますね


  • 編集済

    キブリンキ以外のヴァードモイ領在住魔物
    「失!楽園ですわ!こんなところに居られるか!!私は逃げさせてもらう!」

    作者からの返信

    ヴァードモイは蜘蛛に支配された!

  • 見分けがつかぬ故、中には2回スープをもらおうとする輩も・・・

    作者からの返信

    いないと思いたい

  • 蜘蛛が飛べるならリリィは飛翔スキルがあるし問題ないね。

    ・・・ないね?

    作者からの返信

    ないです

  • 最初のドレスが見劣りしちゃうくらいのができちゃったりして。

    作者からの返信

    ないです

  • エンチャントに淑女強化とかないんかなぁ。

    作者からの返信

    ないです

  • 投資もよいが消費もしたいところだなぁ。

    作者からの返信

    消費することがないんだよね……

  • ジ・アンタッチャブル、リリィ…

    もう世紀末覇者リリィとその軍団…www

    作者からの返信

    ケンカ売ったら大変なことに

  • 弟のヴィク殿下に期待アゲ。

    作者からの返信

    期待

  • シャロン氏初登場の時はできそうな男に見えたが・・・
    メッキがはがれたなw

    作者からの返信

    初登場時はあまり目立ちませんでしたからね

  • 水戸黄門的勧善懲悪時代活劇!

    作者からの返信

    勧善懲悪ものはみんな大好き!

  • キブリンキ・サルタスが野菜全振り過ぎですな。無償の間は適当に付近で餌取りするのかな?

    作者からの返信

    多分、適当に食べているでしょう

  • 最新の厄災を連れ歩いているので致し方なし

    作者からの返信

    うむ。


  • 編集済

    (゚_゚ )騎兵と一緒に行進していくのか………………





    寝ぼけた門番とかなら、大騒ぎしそうだもんな………………(゚_゚ )大変

    作者からの返信

    蜘蛛たちだけで行進したら大変ですからね

  • 侯爵家の車もすごそう…

    作者からの返信

    多分すごい
    でも、リリィの魔道車にはきっとかなわない

  • いや~いくら利が有るからってヴァードモイ侯爵様もリリィと良く付き
    合っているなと思いますよ。
    そろそろ限界になる前に胃薬でも差し入れしてあげたらいいんじゃない
    かな?

    作者からの返信

    ヴァードモイ侯爵様は大きな街を治めている領主様だから

  • これがのちの世に知られる魔王軍の大行進が始まった瞬間である

    作者からの返信

    魔王軍じゃない

  • 流石に災厄級の蜘蛛を筆頭にこれだけの
    数じゃ絶対にどっしり構えてとか無理だよねぇ

    作者からの返信

    無理でしょうね

  • まだ1年されど1年

    作者からの返信

    もう1年

  • なんか、リリィの運が女神さまによってブーストされてそうな・・・

    作者からの返信

    されてますね

  • 265. アミラの職業体験への応援コメント

    本人も体系立てて学んだわけではないから、教えるのが難しそう。
    女神さまの教本だよりだなぁ。

    作者からの返信

    わりと実践派なんですよね

  • クモの間で美食倶楽部(野菜限定)でもできそうな勢い。
    究極と至高で争うキブリンキたち・・・

    作者からの返信

    そんな派閥争いはしないと思う

  • 254. 洞窟内でへの応援コメント

    ハエトリはすばやい、ピョンピョン飛ぶ。

    作者からの返信

    素早いらしいですね

  • ヘルシーなクモだなぁ・・・

    作者からの返信

    ヘルシーですよね

  • 251. アネット様の処遇への応援コメント

    タラトの弟分ができるのか。

    作者からの返信

    弟分というか、舎弟というか

  • 241. タラト VS. ドラゴンへの応援コメント

    ですよねー、呪って名前がついてるものが体にいいはずがない。

    作者からの返信

    呪いって怖い

  • 234. タラトの進化 3回目への応援コメント

    デスワームの魔石で進化すると思ったらその前で進化来ちゃった。

    作者からの返信

    その前で来ます

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    例えばある区画の開拓に蜘蛛10匹で60日掛かるとして20匹で30日に短縮できるのは有り難いが、
    その開拓地から野菜が取れるまでは既存生産分でやり繰りするか、代替策で凌がないといけない。

    ただ、葉の野菜は1〜2ヶ月で取れるものも有るので、春先などの良い季節であれば最初は葉物多めでしのぎつつ開拓を進めながら余裕が出てくれば実の野菜比率を上げることもできるかも。

    どんな野菜とか現地の気候や土地柄にもよるので、現地でカレンダーと野菜の育成期間の対応表を見比べてできそうだったら。
    それか、自生している山菜があればそれでしのいでもらうか。
    畑産でないと駄目だと思ってる可能性あるので、そこは話し合いで条件を詰めることで新たな選択肢として浮上するかも。

    作者からの返信

    畑起こすのも大変ですからね
    その辺もキブリンキ・サルタスたちならわかっていそう

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    ]_・)支払う野菜がないからであの数だから、無理じゃないかな~

    作者からの返信

    どうなんかな


  • 編集済

    ふむ、プラムさんの興味・・・血じゃないかな?

    作者からの返信

    興味あるんかな、血?

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    流石コニエリット様判断が早い。
    既に活動してる蜘蛛さん達が居るから受け入れやすいんでしょうね。
    本当の中間管理職はもっと大変だから、アリゼさんのこと少しじゃなくて労わってあげて。

    作者からの返信

    すでにいるから受け入れやすいってのはありますね

    リリィは侯爵様も労れ

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    コニエ嬢「(余り来られても、出荷用のコニエが減ってしまいます…)」

    作者からの返信

    それね

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    先達蜘蛛達からの注意喚起で領民とも仲良く出来そうだな〜(≧▽≦)幸先良いね☆

    作者からの返信

    先達たちは仲良くやっているだろうか

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    コニエの木が有るだけでも十分に違いますよね

    作者からの返信

    十分に違うでしょうね

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    侯爵閣下(山くれてやったし、何時までも名誉伯扱いせずに自分絡みの案件は
    やって貰わんとな…対応出来る文官の数も限りが有る。)
    実質上土地持ちの寄子出汁お寿司。なんてな(殴

    作者からの返信

    貴族がらみの案件は全部侯爵様に投げられると思うのですよ

  • 198. 呪玉の開放方法への応援コメント

    呪と名前がついたもの食べて大丈夫かなぁ。
    お腹壊さない?

    作者からの返信

    食べちゃったものは仕方がない

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    一定の割合でライチ……じゃないか、コニエの実ジャンキーになる蜘蛛子でてきそう(粉蜜柑

    作者からの返信

    コニエだけじゃない気もする

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    もっと前からアリぜさんは労ってあげてー
    と言っても、商業ギルド リリィ本部のギルドマスターだから大変だけど、やりがいと楽しさは見出していそうだ

    作者からの返信

    いそがしけど楽しいでしょうなぁ

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    じわじわと広げていって最終的に蜘蛛が畑を持つのが普通な世界に…
    菜食主義だし何が困るでもないんだからヨシ!

    作者からの返信

    困ることは蜘蛛が土地を持つことくらいだなぁ

  • 364. 第一陣の出発準備への応援コメント

    物分かりのいいキブリンキ・サルタスが部下なだけで中間管理職を分かった気になるのは早すぎるっ!!アリゼさんはトンデモな事引き起こすわ金稼ぐけど使わないわっていう問題児抱えてるから大変なんですよ!!w

    防衛3匹と探索10匹は少ない気もするけど、防衛のスペック(1匹でどの程度カバーできるか)がイマイチわからんから多いかどうかを評価しにくい。

    作者からの返信

    防衛は少ないといえば少ないけど、報酬を提示できないのでこの数

    1匹当たりの強さは平原などで戦うと長距離火力をバカスカ撃ち込むことでなんとかなるけど、街中とか閉所だと蜘蛛の巣張り巡らされてどうにもならない程度

    開拓能力はそのうち書きます

  • アッ、言っちゃった。

    作者からの返信

    うっかりりりぃ

  • 183. 卒業記念パーティ 3への応援コメント

    す、しゅごい刺繡だ・・・

    作者からの返信

    魔法とつくものは大抵すごい

  • 181. 卒業記念パーティ 1への応援コメント

    ヴィク様は優良物件、はっきりわかんだね。

    作者からの返信

    優良物件ですな

  • これが語るに落ちたというやつだな、俺は詳しいんだ。

    作者からの返信

    まあ、いろいろとありそう

  • ふふ、匂いについて皆の突っ込みに作者さんもタジタジだなw

    カレーはライスもうまいがナンもうまい。
    ここでは普通の発酵パンで食べたのかねぇ。

    作者からの返信

    カレーの匂いって気にしなくなったらとことん鈍感になりますからね!

  • 他種族に敵対的でない吸血鬼は頼りになる隣人だぁな。

    でも中には純血主義者的な排他的なのもいるかしら?

    作者からの返信

    いるんかなぁ?

    いる気がしないでもないけど、少数派な気がする

  • 140. 生地がないへの応援コメント

    港…刺し身か!(ガタッ)

    作者からの返信

    刺身ないなぁ

  • 137. 運転免許教習への応援コメント

    連結…そりゃ面倒くさそう。
    つながってる後ろは一体どんな動きをするんだ。

    作者からの返信

    わりと自由に動きます

  • このゴーレム「シムラうしろー!」とか「だめだこりゃー」とかやりだしたりしないだろうなぁ。
    ドリーフズゴーレムなんちて。

    作者からの返信

    懐かしいな

  • おでんが食べたくなる。

    作者からの返信

    寒い季節は食べたいですよね

  • 363. ルミテスターティアラへの応援コメント

    タラトさんって席一つ除いただけで乗れるサイズ感でしたっけ…。進化を何度もしてて結局どうなったかピンと来なくなってました。。

    作者からの返信

    進化するたびにむしろ小さくなった

  • 119. 孤児院料理店運営計画への応援コメント

    限定品に弱い日本人。
    果たしてこの世界の人はどうか?

    作者からの返信

    この世界はどうなんでしょうね
    あまり考えてない

  • 117. 食堂の買い取りへの応援コメント

    涙もろい親父は良キャラ、はっきりわかんだね。

    作者からの返信

    良キャラ