第6話 どうしよう


 鳥のさえずりで目を醒ました。

 雨戸の隙間から障子に日が差していた。


 あれ?

 お爺さん、今朝はリカを起こさなかったんだ。



「げんさん、今朝は水汲みに来なかったから、どうかした?」


 元気のいいおばさんの声がした。

 おばさんはしゃべりながら家に入って来た。


「あら、こんにちは。親戚のお嬢ちゃんというのはあなた? いつもなら天神さんの湧き水を汲みに来るのに、来なかったから、どうかしたかと思って。ちょっと失礼しますよ」


 おばさんはリカの返事も待たずに部屋に上がり込んだ。

 奥の部屋の襖を開けると、


「げんさん、げんさん。ひぇー、息してない。かねさんを置いておだぶつかい。大変、念仏寺のぼんさんに来てもらわにゃ」


 おばさんはバタバタと駆けて行った。


 お祖父ちゃん、死んじゃったの?

 リカはこれからどうすればいいの?




「池端梨花に誘われたって、それならこの動画は何をしているところ? 明らかに君が梨花さんの頭を沈めている映像だよ。煽動したのも君、もう言い逃れは出来ないよ」

 

 大谷刑事は深々とため息をついて取調室の扉を開けた。

 明日は大阪からナオさんが来てくれるという大事な日なのに、今夜も帰るのが遅くなりそうだ。

 ああ、ナオさんに早く会いたい。あの笑顔に癒やされたい。


「大谷刑事、はきました」

「ああ」


 取調室に戻る一平は気が重たかった。

 まだ、中学生だというのに、殺人未遂の取り調べだなんて。


「リカなんか嫌いだよ。友だちでも何でもない、ただの憂さ晴らし。あたしの顔色ばっか伺って、ちょっと大声出したらピクンて躰震わせて、目障りなんだよ。あんな子生きててもしょうがないんだよ」

「生きててもしょうがないかどうかは、君の決めることではない」


 一平はユーリこと藍沢百合恵との間の机をバンと叩いた。

 不貞不貞しい態度だった百合恵はピクンと躰を震わせ、涙を零し始めた。


 気の小さな者に限って強気な態度に出る。

 これは大人も子どもも同じだった。

 それが、こちらが強く出れば、青菜に塩のごとくシュンと項垂れる。

 どういう生い立ちで、こういう子が出来るのだろう。

 一平は結婚もしてないけれど、子どもの成長をしっかりと見守ってやらないと、とつくづく思った。











 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る