応援コメント

第4話 汲んでも汲んでも」への応援コメント

  • 握り飯の素朴な美味しさや、焼き芋のシーンが印象的で、昔ながらの生活の良さが伝わってきました。五右衛門風呂のエピソードも興味深かったです。リカの視点から描かれるこの世界観が、とてもリアルで愛おしいものに感じられました。

    作者からの返信

    うわあ、ありがとうございます。感激です!
    愛おしいと仰っていただけて感無量です🐷

  • リカちゃん頑張ってるね

    やればできるね。

    昔の暮らしは不便だけど、何となく

    暖かい感じが伝わってきます♪

    作者からの返信

    梨花ちゃん、頑張ってます。
    暖かい感じ、嬉しいです。

  • リカちゃん結構たくましいw

    この時代なら麦飯、粟、ひえ混ぜご飯が当たり前なんでしょうし、
    お芋も品種的にそんな甘くないんですが、労働による空腹調味料はやはり最強かな?

    作者からの返信

    ありがとうございました。
    麦の混ざったご飯とかにしたら良かった。
    気づきませんでした。


  • 編集済

    レシピエッセイ同様、こちらも飯テロですね(笑)
    おにぎりに焼き芋。美味しそー!!

    なんだか日本版アルプスの少女ハイジみたいです。

    作者からの返信

    みおさん、ええこといわはる。
    ものは言いようです。

  • 昔の生活ですねぇ。
    母の実家は五右衛門風呂でトイレはその隣でした。
    泊まりがけのときは怖かったです。

    さて、この生活にたえていけるのか?

    作者からの返信

    たえるしかない。
    頑張れ梨花。

  • オカン🐷様、おはようございます😊

    現代の便利な世の中を体験してるだけに、ここでの生活が苦痛に感じると思うけど、こんな素朴な生活こそ、生きてる実感がわきそうですね。

    私の子供の頃の我が家は五右衛門風呂でした。
    板を沈めて入っていたのを思い出しました。
    意外と側面はそこまで熱くないんですよね。
    お湯が循環するので、芯から体が温まり気持ちが良かったです。

    トイレももちろんボットン便所でした。
    あのトイレだけは、嫌でしたね(笑)

    リカちゃんも、ここでの生活に順応しつつありますね。
    お爺さん、意外と優しい!

    作者からの返信

    のこ様、こんにちは😄

    おこさんも、ご経験がおありですか。
    ポットン便所はいやでしたね。
    よく生徒手帳を落として、母が拾って洗ってくれて。それをまた胸ポケットへ。
    今では考えられない。

    じいちゃん、やっぱりひ孫は可愛い。

  • 大変そうだけど、まあ、何とか頑張ってるねリカ。

    これだけ大変なら、そろそろ、元の世界の色んな事がありがたく感じて来るのかな?
    ここでは、塩だけのおむすびでも、美味しく食べられて、良かったやん。

    作者からの返信

    もう有り難くて堪らないでしょうね。今は今を生きるのに必死だから、考える時間はないでしょうけれど。

  • 塩で歯を洗う。だいたい時代が読めてきましたね

    作者からの返信

    読めてきましたか。よかった。

  • なんだかんだ言ってもお爺さん優しい。

    作者からの返信

    ひ孫は可愛い。

  • リカすごい、だんだん順応してる!!笑

    作者からの返信

    だから入水にも誘われてしまったの。笑