1-5 <アクシデント(2)>

ユウタとマキは、なんば駅を出て、高島屋の前の横断歩道を歩いていた。

渡った先はアーケード商店街の入口だ。

まだ朝の7時過ぎ。

開いている店はあまりない。


ユウタはマキを見る。

マキは、いくぶんもうろうとしているようにも見えるが、それでもうれしそうにユウタの左腕にしがみついたままだ。

「・・・マキ、腹減ってないか?

朝めし食べないか?」

「・・・うん・・・そういえば、おなか減り過ぎてヘロヘロやわ・・・」

「サンドイッチがいい?

少し先行けばスタバがあるし・・・。

そこにウェンディーズあるぞ。

ハンバーガーは、ちょっと重いか・・・」


マキは、とたんに元気よくなって、

「いや、ええやん!

ハンバーガーにしよしよ!」

「朝からゴツいの、よう食えるな・・・。

まあ、オレもめっちゃ腹減ってるし、食えると思うけど・・・。

じゃ、ハンバーガーにするか・・・」

二人はウェンディーズに入った。


二人は、ウェンディーズバーガーUSA、ポテトMセットとチリMセットのどちらにしようか悩んだ末、二人ともチリのほうにした。

トレイを受け取ると、2Fの客席フロアへの階段を上がっていく。


2Fはまだ朝ということもあって、席はあちこち空いている。

それでも、男女とも、出勤前のビジネスマンやビジネスレディー、学生と思しきおひとりさま客も、ちらほらいる。

二人は、窓に近いテーブル席に落ち着いた。


「・・・はー、やっと座れたー・・・」

マキが座って、両腕、両足をだらりと垂らす。

「もう2時間近く立ってたもんな」

「ユウタ、とにかくまず食べよ!」

「・・おう」

マキはハンバーガーにパクつき始めた。

食欲旺盛だ。

ユウタは、まずチリをスプーンですくって、ゆっくりと口に入れる。

辛いのが、ふだんの朝食と比べて少し刺激的だが、徹夜明けなのでむしろそのほうが食欲が増進される。


マキも、チリをスプーンですくって口に入れると、言った。

「あー、チリうまー・・・。

こういう時間に、ユウタとこんなふうにいっしょに食べるの、初めてやよね」

「ああ。

そもそも朝めしをマキといっしょに食べるのが、初めてやん」

「・・・そうやっけか。そうか」

そう言って、マキはまたハンバーガーにかぶりつく。

その様子が可愛くて、ユウタは思わず、ふふっ、と笑いをもらした。

「・・・ん? 何? 何がおかしいん?」

「・・・いや、なんかその食べてるさまが可愛いな、と思って」


マキは真顔になって、しかしいくぶん顔を赤くして、

「・・・なんやそれ。

だいたいさ、あたしを子どもやと思うてるでしょ、ユウタは」

「え? そんなことない。そういうことやなくて・・・」

「いや、その通りや・・・。

ユウタはさ、大人なんよね。あたしより、ずっと・・・。

それは認めざるを得んわ。

やから、あたし、いっつもユウタに甘えちゃう。

よくないな、とは思うてるんやけど、でもいっつも、甘えちゃってる。

・・・そういう自分が、やんなっちゃうんよね、ときどき・・・」

マキは半分独り言のように話し続ける。

ユウタは、そのおしゃべりを聞きつづけた。

そしてそんなマキの様子も可愛いな、と思いながら、話の続きが気になる。


マキは、半分ほどになったハンバーガーを両手で持って、それをじっと見つめながら話した。

「・・・やからあたしは、自立しないといけないんよ、きっと。

これ以上、ユウタに迷惑かけないようにしなきゃあかん、って思うて・・・」

「マキ、オレはマキがオレに迷惑かけてるなんて、一度も思ったことないぞ」

「・・・え?」

マキは、ハンバーガーから顔を上げて、真っすぐにユウタを見る。

口元にケチャップがちょっとついたままなのが、おかしい。

「マキはいいDJするし、よく気がつくし、賢いし、いいところがいっぱいある。

そりゃ人間や、ヘマをしたり、うっかり忘れたり、ときには無茶することもあるやろ。

でも、オレはそういうの全部ひっくるめて、マキのことが好・・・人間として好きやと思うてる。

・・・やから・・・。

・・・要するに何が言いたいかというと・・・

・・・オレにとって、マキは大事な人や」


「・・・」

マキは黙ったまま、ユウタを見つめる。

頬も赤くなったままだ。

そしてまた、ハンバーガーに目を落とした。

「・・・また、照れるようなこと言う・・・

・・・でも、ユウタ、やさしいよね。

それに、まじめやな」

「え・・・いや・・・」

ユウタは不意を突かれたように、ちょっと赤くなった。

「・・・いつもユウタはやさしいし、まじめやから・・・。

でも、あたしも、ユウタのそういうところが、好き・・・

・・・あ、人間としてね・・・」

「・・・」


お互い、言葉に詰まって、しばらく沈黙が続いた。

ユウタが、無理やり沈黙を破るように、

「・・・このチリ、けっこううまかったな。ハンバーガーも・・・」

「・・・う、うん・・・うまかった・・・」


二人は窓の外を見た。

すっきり晴れた空だ。

なんばの駅前は、すでに出勤などの人たちでごったがえしている。


「・・・あたしらって、大学卒業したら、ああいう人たちといっしょに会社行くようにとか、なるんかなあ」

「・・・んー、なんか実感わかないなあ・・・。

でも、仕事はなにかしらしていかな、生きていけんからな」

「・・・それはそうやな」

マキは窓側を背にしているので、窓の外を見ると、ユウタにはちょうど首を真横に向けた横顔を見せるかたちになる。

マキの頬から首筋までを見ることになる。

頬から首筋まで、白い肌。

クラブを出るときには青白っぽく、顔色があまりよくないように見えた。

それが先ほどまでの会話で赤くなって、それがひいたいまも、ハンバーガーを食べて血行がよくなったせいか、ほんのりと赤みがさしている。

そんなマキの横顔を見ていると、ユウタはなんだか、ほっとする。


「・・・まあ、オレは心理学科やから、なんか心理系か、精神保健福祉士とかの資格取って、それ系の職業つくのが、いちばん妥当な選択肢やけどな」

「そやね。

ユウタはそういう仕事、合うような気がする。

・・・あたしは社会学科やけど、あたしも福祉関係に興味あるから、社会福祉士とかの資格取って、そういう福祉関係の仕事に就くのもいいかなとか、考えたりする・・・」

マキはしばらく沈黙して、やがてユウタに訊いた。


「・・・ユウタは、プロDJになりたい、とか思う?」

「んー、なれればなりたい、とは思うけどな。

でもどうやろう。

プロになるって、そうとう大変やろうしな。

そもそも、そんな実力が自分にあるかどうかも、わからん」

「ユウタなら、なれるんやない?」


「わかんないよ。

・・・マキは?

マキはどうなん?

プロとしてやっていきたいって気はあるん?」

「あたしは・・・。

あたしもほんとは、なりたいけどね。

あたしも、自分にそんな実力があるかどうか、ぜんぜん自信がない・・・。

でも、もしユウタがなるんやったら、あたしもがんばって、いっしょになりたいな」

「なんや、それ」

「やからー、ユウタといっしょにDJやりたいの!」

「・・・あー、そういう意味な。

それは、オレもそう。

マキといっしょにDJをやり続けたい、とは思ってる・・・」


「んじゃあ、いっしょにやろうよ! いっしょにプロになってさ!」

「・・・いや、そう簡単に言うてもなあ・・・。

でも、悪くないな、マキといっしょにプロDJって・・・」

「じゃあ、決まりや!」

ユウタはあわてて、

「ちょ、待て、早い。

DJなんて、フリーランス商売の中でもリスクそうとう高めやぞ・・・。

だいたい、食えるレベルって、それこそダヴィッド・ペン(注1)とかルチアーノ(注2)とか、そういうレベルにならんと、ってことやろ。

日本人やと・・・だれになるのかな、プロで活躍してる人って・・・

ベテランやと、KO KIMURAさん(注3)とか・・・。

あ、それからShingo Nakamuraさん(注4)とか?」


(注1)David Penn (注2)Luciano:

どちらも、ハウスの超売れっ子DJ。

David Pennはスペイン、Lucianoはスイス生まれチリ育ちで、現在はスイス在住。

(注3)KO KIMURA(注4)Shingo Nakamura:

いずれも、世界的に活躍している日本人ハウスDJ。


「・・・まあそれはそうやけど。

でもまったく無理、って感じでもないんやない?」

「・・・マキ、けっこう野心家やな」

「はあ? こういうのが、野心家になるん?」

「なるやろ」

「・・・そうなんか・・・。

あたしは、ユウタといっしょなら、絶対DJ続けていける!って。

そう思うてるだけ・・・」


話しながら、間抜けた会話だな、とユウタは思った。

なんか実現しそうもない夢について語ってる、中二病の若者そのものだな・・・。


「・・・あたしが言ってることって、中二病みたいなんかな・・・」

いままさに思っていたことをマキに実際に声に出されて、ユウタは吹き出した。

「何、笑ってんねん」

「・・・いや、まさにいまオレが同じこと思ってた」

「・・・中二病、って?」

「そう。

オレらの会話って、まるで中二病やな、って思って。

考えてること、同じやな」

「あははは!

・・・気が合うね、あたしら」

「ははは」

二人で笑い合った。


そこからは、雑談になった。

最近聴いてよかったトラック(注5)の話、海外のクラブ事情・・・。


(注5)トラック track:クラブミュージックの世界では、曲とか楽曲のことをこう呼ぶことが多い。

ちなみに、「トラックメイカー(Track maker)」とは、DJがプレイするための曲を作る人のこと。


そして話は、あるDJスクールの話になった。


マキが自分のスマホの画面を見せて言った。

「ほら、このスクール!

前から、ちょっと気になってん。

レッスン内容もちゃんとしてそうやし。

講師陣がさ、これけっこう、よくない?」


ユウタも、そのスクールのウェブページが表示された画面を覗く。


「・・・あー、この人、Beatportに自分のトラック、出してんねんなあ。

イベントとかフェス出演も豊富だし、DOMMUNEにも出たことあるねんな。

テクノ系メインの人やから、オレは知らん人やけど、ちゃんとしてる人っぽいね」

「やろ、やろ?

ええと思うやろ?

ここ、この内容でさ、料金もけっこう安いねん!

ほら!」

「・・・あー、入学金10,000円、受講料1回60分5,000円。

マンツーマンで、時間も自由予約制か・・・。

この手の学校にしては、かなりリーズナブルやし、融通も利きそうやな・・・」


二人で、スマホの画面をいっしょに覗き込む。


「やろ?やろー?

ユウタさ、ここ、いっしょに通わへんー?

発表会があって、小バコ借り切ってほかの受講生といっしょにDJする、イベントみたいな機会もあるっていうし。

ほかの受講生とも、友だちになったりできて、DJの輪が広がるかもしれんしー。

なにより、ひょっとしたら、プロになる足がかりになるかも、と思わん?」

「・・・ここに通うことでか?」

「もちろん!」

「うーん・・・。

スクールそのものは、悪くなさそうに思えるけどな・・・。

でも、一回体験レッスン受けてみてもいいか、っていうふうには思う」


「・・・なら、受け行こ!行こ!

はい、ここの申し込みフォーム、名前とか入れるよ」

と言いながら、マキはさっそく申し込みフォームに入力をし始めた。


「・・・ちょ、マキ、おまえ早いぞ、行動が」

ユウタはそう言ってから、腕組みをして考え直すようにつぶやいた。

「・・・まあ、いいか。

確かに、一回見てみたいとは思うし・・・」


そうユウタが言っているうちに、マキはさっさと体験レッスンの申し込みフォームに必要事項を全部入力すると、送信ボタンをクリックした。


「早っ!」

「はいー、送信完了ー。

あたしとユウタの2人分、今度の土曜日、15:00に予約入れましたー。

これでユウタと晴れてDJスクール受講生ですねー」

「おい! 勝手にもう入ったことにすんな!」

「えっへへへー」

マキはとってもうれしそうだ。


こんな可愛いマキとなら、いっしょにDJスクール通うのも悪くない。

・・・いや、一生いっしょにDJやっていくのも、楽しいかも・・・。


ユウタは、にこにこ微笑むマキを見ながら、そう思う。

マキといっしょにいるだけで、しあわせに感じる・・・。


話は、別の話題に移った。

好きな店の話、おいしい食べ物の話、子どもの頃の思い出・・・。


話題は途切れることなく続き、二人で眠気が襲ってくるまで話し合った。


「・・・あー話尽きないよね。

楽しかった」

「そうやな、楽しかったな。

・・・行くかー」

「・・・うん。

・・もう少し散歩してもいい?」

「え、まだ歩くんかー、元気あるなー。

ちょっとなら、ええよ」

二人はウェンディーズを出て、戎橋筋商店街のアーケード下を歩いた。

まだ開いていないエディオンの前を通り、りくろーおじさんの店の前を通った。


マキがまたユウタの左腕にしがみついて言う。

「りくろーおじさん、食べたことある?」

「いや、まだない。

いつか食べたいとは思うてんねんけどな」

「うまいよー。

今度、店開いてるときに来て、いっしょに食べよ!」


二人はその先で左に曲がって、地下道に入った。


なんば駅で御堂筋線に乗ると、マキはさすがに疲れが出てきたらしく、

「・・・あー、もうへとへと・・・」

とつぶやいた。

ユウタは、

「だいじょうぶか? 一人で帰れるか?」

と聞いたが、マキは、

「・・・わかんない・・・。

・・・ユウター、家まで送ってくんない・・・?」

と言う。

「・・・え・・・」

とユウタは、少しの間躊躇したが、意を決した表情で、

「・・・送るだけだぞ。送り届けたら帰るから・・・」

と言った。

「マジ? やったあ、ユウタ、ほんとやさしいね・・・」

とマキは言って、またユウタに抱き着く。

「おいおいおい」


長居駅に着いた。

二人が下りると、車両のドアが閉まった。

ユウタは、

「道教えてよ」

マキはよろよろと歩きながら、

「・・・もちろん、教えるよー。

南改札に出て」


ユウタは、もはやヘロヘロになっている状態のマキを、半ば抱きかかえるようにして歩く羽目になった。

片手にはコントローラーのバッグを持ってるし、これはなかなかキツい。

でも、そんなのも大したことない、と思うくらい、マキといっしょにいることは楽しい。


完全な住宅街に入って5分くらいのところにあるマンション。

小さいが比較的新しく、こぎれいな建物だった。


ここがマキの住んでる場所か。

ユウタはなんだか、胸がいっぱいになる気がした。


「・・・部屋まで、お願い・・・」

「・・・おい、どこまで甘えるんや・・・・。

しゃあないな」

エレベーターを上がって、5F。

マキの部屋の前に着いた。


「・・・マキ、着いたぞ。鍵、出せー」

「・・・あー、財布、どこやろ・・・」

マキはやっと鍵を出すと、ロックを開けた。

ユウタがドアを開けてやった。

「・・・よし、おつかれさん。

よく寝ろよ・・・」


マキは手を離さない。

ユウタの左手を引っぱって、

「・・・ねえ、ユウタ、いっしょに入って・・・。

泊まってってよ・・・」


しかし、ユウタはそれ以上、動けない。


オレだって、男だ。

性欲だって人並みにある。

入ってしまえば、オレもたぶん、それを押しとどめることはできない。

こんなふうに、こんな可愛いマキに誘われて、それをたやすく断れる男なんか、いるわけない。

マキも、それをわかってて誘ってるのか。

それはわからない。


でも、いけない。

こんなふうに、あんなアクシデントのあった後の、徹夜明けの、こんな状況で。

なりゆきのように、マキとそんな関係になってしまうのは、ダメだ。


「・・・マキ、ダメだよ。

いまは二人とも疲れてる。

お互い、自分の家でよく寝よう。

ぐっすり寝てから、あらためてまた会おう」


マキは、ユウタの手を引っぱったまま、固まったようにユウタを見つめる。

「・・・行っちゃうん・・・?」

「・・・ああ。帰るよ。

こうして、マキを無事家まで送り届けることができたし。

マキも、よく寝るんだ。

あした、バイトやろ?

それまでに身体よく休めなきゃ。

そやろ?」


マキはさみしそうな表情をして、

「もう、いっしょにいてくれないの?

・・・さみしいよ・・・」


ユウタは悩んだ。

でも、気持ちを変えることはできない。


「またあさって、会えるやろ?

よく寝てから、また会おう」


マキがかすれた声で訊く、甘えん坊のように。

「・・・ぜったい、また会ってくれる・・・?」

「絶対や。絶対会うよ。約束する」


しばらく黙ってから、やっとマキは手を離した。

「・・・わかった。じゃ、絶対ね・・・」

「ああ、絶対だ・・・行くよ」

「・・・うん・・・おやすみ・・・いろいろありがとう・・・

楽しかった・・・」

「うん。オレもすごく楽しかった・・・。

おやすみ」

マキがドアを閉めた。

その瞬間の表情は、とても切なかった。

ユウタは心が痛んだ。


ユウタは、しばらくマキの部屋のドアの前に立っていたが、やがて歩き出した。

エレベーターで降り、マンションを出た。


ユウタは、心の中で自問していた。


さみしい、という、マキのことば。


それはオレだってさみしいよ、マキと離れなきゃならないのは。

でも、そのさみしさを、ナチュラルハイな状態になっているこんな状況の中で、なりゆきのようなかたちで埋めるのは、よくない。

そんなことをすれば、マキもきっと、後で後悔するだろう。


さっきのハンバーガー店での雑談で聞いた、マキの少女時代。


父親との別れ。数か月に一度、外でしか会えなくなった父親。

仕事に忙しく、平日の自分が起きている時間には、ほとんど家にいなかった母親。

どちらも自分を愛してくれたとは思うが、その愛情を、自分が望むほど十分にはもらえなかった、と語ったマキ。

兄は自分のことをいつも気にかけてくれてたと思うし、経済的にも助けてもらって大いに感謝しているが、ドライな性格なので、あまり甘えることができなかった・・・。


マキのさみしさが、痛いほどわかるような気がした。

マキのそのさみしさを、すぐにでもなんとかしてあげたい。

でも、そのときは、いまじゃない。


これでよかったのか・・・

いや、これでよかったんだ・・・

マキ、わかってくれるよな、きっと・・・。


ユウタは、駅への道を足早に歩いていった。


マキの部屋。

マキは、ドアを閉めてロックをかけると、そのドアの内側に寄りかかった。

そのまま、ずるずるとしゃがみこむと、両腕で膝を抱えながら頬を赤らめ、つぶやくように言った。


「・・・アホ・・・」


そうやって、マキは自分の腕に顔をうずめると、そのままの姿勢でいた。

汗臭い自分の身体が、どうしようもなく恥ずかしかった。


でも、恥ずかしいのは、それだけじゃない。

いろいろな思いが、あり過ぎて・・・。

マキはいつまでもうずくまったまま、眠い頭でとりとめもなく思いを巡らせ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る