第2話 この世界の記憶

ふわふわと雲の上にいるかのような感触。

目が覚めると、マリアローゼは柔らかいベッドの中にいた。

そのまま視線を上げると、天井ではなくベッドの天蓋が目に入る。

夜空を模した暗空色に、銀の色の星が散りばめられていて、キラキラと光を反射している。


いや?あれ本当に銀じゃ?


いやいや?え?


と目を凝らしながらもっそりと身体を起こして見上げていると、隣から声がかかった。


「おはようございます、お嬢様」

「ひやぁ」


突然の事に情けない声が口から漏れる。

至近距離からの予想外の声賭けは心臓に悪い。


小さな悲鳴が聞こえなかったのか、メイドは深く腰を曲げて礼をしていた身体を起こして、てきぱきと部屋中のカーテンを開けていく。

暗かった室内が、あっというまに光に満たされていくのをマリアローゼははぼーっと見ていた。


昨日、王城で王子に会って、そこから逃げて…

そしてぶっ通しで朝まで昏睡したに違いない。

小間使いの様子からして数日寝てた、なんて事はないだろう。


「ただいま、飲物をお持ち致します」


と再びの礼。


「あの…ナーヴァ…」


記憶を探り探り、何とか彼女の名前を思い出す。

顔を上げたナーヴァはぎょっとした顔をしていた。

ひぇ!と言いかけて、慌ててマリアローゼは言葉を呑み込む。


「お願いがあるのだけれど…」


と言えば、さらに目を丸くして、信じられないものを見るような目を向けてきた。

不遜な言葉を上せない彼女は優秀なメイドなのかもしれない。

というよりも、何を言われるか戦々恐々としているだけかもしれないが。


「2つ鐘が鳴るまで、誰もお部屋に入れないで。

 何だか気分が悪いのです」


手元にあるフカフカの毛布を握りながら、遠慮しつつそう言うと、ナーヴァは少し呆けたように口をあけた。


「は…はい。治癒師様をお呼びするのはその後で宜しいですか?」

「いいえ、何処が悪いというのではないから、それはいいの。

お願い、ナーヴァ」


上目遣いでおねだりすると、彼女は呆然とした顔つきから、使命感を持ったメイドの顔になる。

心なしか頬も紅潮しているようだった。


「お任せくださいませ!」


元気よく引き受けたナーヴァは、部屋から飛ぶように出て行った。

これで、飲物を持ってくるまで誰もいない。

更に、1時間はひとりで考え事に集中できる。


マリアローゼは前世の記憶について、この世界についての記憶がないか探し始めた。


「私」の記憶を持った幼いマリアローゼの知りえた情報の中でのこの国の現状。

ここはアウァリティア王国。

王政で有り、今は王と王妃だけで側妃は居らず、三人の王子がいる。

ちなみに母のミルリーリウムは元々公爵家の令嬢であり、現王妃カメリアの妹でもある。


魔王などという者は存在していないが、魔物はそれなりにいて、自分達の領土を守るのが常となっているからか、

国同士の諍いと言うものはここ500年程は起こっていない。


なので母や王妃を含めこの国の上級貴族は、他国との政略結婚はあまり活発ではないようだった。

禁止はされていないが、推奨もされていないといったところだろう。


魔道具は主に魔獣と呼ばれる魔物から採れる魔石、魔晶石等と言われる魔力を帯びた石で作られる。

あったらいいなという家電じみた道具は、その魔石のお陰で普通に流通していた。

庶民の生活ではどの程度普及しているのかは未だ分からない。


そして魔術の発展と引き換えに、科学や物理といったものは恐らく発展していない。

医療に至っては、治癒師が癒す為にほとんど進化していないかもしれない。


頭の中を整理していると、コンコンコンコンと遠慮がちなノックが聞こえた。


「飲物をお持ちしました」


声も頑張って抑えているようなので、すぐに返事を返した。


「どうぞ、お入りになって」


頬が紅潮したままのナーヴァが、素早く室内に滑り込んでくる。

押してきたティートローリーの上には、飲物のセットと薄く焼いたクッキー、小さなサンドイッチも載せられていた。


きゅう…、と小さなお腹から切ない音が漏れる。


「もしお召し上がりになれましたら」


とサイドテーブルに食べ物が置かれる。

手元には飲物を渡されて、マリアローゼは両手で温かいそれを持った。


「気配りありがとう、ナーヴァ」


「では、扉の外に居りますので、何かございましたらお声をかけてくださいませ」


お礼の言葉に更に頬を赤らめて、彼女は嬉しそうにそそくさと部屋を後にした。

目の前の飲物からはふわりと良い香りが漂う。

ミルクがたっぷりと入っているような…一口含むと、ふわりと甘さが舌に広がった。


蜂蜜とミルクと紅茶…


「あったかい…」


甘くて温かくて、美味しい。


何故だか視界がぼやけた。


誰かが運んできてくれた飲物、食事、そんなものは記憶の中でも幼い頃にしかなかった。

涙がほろほろと頬を伝っていくのが分かる。


「あぁ私…疲れてたんだなぁ…」


それは随分前の記憶だろうけど。

もう全然別の世界の記憶だし、もしかしたらただの夢かもしれないけど。

今のこの温かさは幸せと呼ぶに相応しかった。


このまま泣いていたら、幼い身体はまた睡眠モードになってしまう!


マリアローゼは気持を切り替えて、さっと涙を拭ってクッキーを口に入れた。

記憶の中の味には及ばないけど十分美味しい。

これも甘さは蜂蜜のようだ。

砂糖はどの程度普及しているのだろうか?


サンドイッチには野菜と肉が挟まれている。

味はチキンとレタスといったところか。

辛味はなく、ソースはクリームチーズのようだ。


「ふむ、美味しい」


うんうんと頷いて、今まで食べたものを思い浮かべるが、

特に前世…と仮定した記憶の中の食べ物とそこまでの遜色はないように思う。

食べたくても存在しないものがあるなら、そのうち作ればいい。


そして食べ物の事は一旦横におき、更にこの世界の標となるような記憶を掘り起こす。


王国の名前なんて一々覚えていないし、

キャラクターの名前なんて似たり寄ったりだし…。


うううん、とうなりつつ更に考える。


まずは私だ、マリアローゼ。

王子はひとまず向こうに置いといて。

家族構成から思い出して、手がかりを掴んでみよう。

筆頭公爵家の末娘、兄は5人。


はて…

何か引っかかるぞ。


長兄はスパダリ属性の押しの強いイケメン。

母様に似た金髪に、父様似のアイスブルーの瞳。

髪質も母譲りのゆるやかなウェーブで、快活そうなマッチョボディは父ではなくて母の系統。

名前はシルヴァイン


次兄は正統派クールビューティーで父親似の冷徹なイケメン。

父のコピーと言われる直毛の青銀色の髪を耳の上で切りそろえた、同じくアイスブルーの瞳。

名前はキース


次は双子の兄弟で、ミカエルとジブリール

天使の名前ではあるが、印象は悪魔寄りだ。

二人とも母の先祖にいる赤い髪に、真っ青な海のような瞳をしている。

悪戯っ子という感じで、常に二人で行動していた。


5番目の兄は、上の二人が喧しいせいか、凄く口数も少ない寡黙な兄。

光に透かすと赤い色なのだが、一見すると黒髪にも見える。

瞳も暗い藍色をしていた。

名前はノアーク


そして最後の最後に生まれた念願の女子が私。

ストレートの長い髪が、途中から緩やかにうねっている。

色は銀色だけど、毛先は染めたように蜂蜜色に変化していくような…不思議な色をしている。


どちらも輝く色なのでそこまで色の差を感じない程度で、

何だかヤンキーっぽく無くてよかった、というのがゆっくり確認した今の感想だ。

瞳の色は青とも紫ともいえる菫色。


母は完全な紫だから、本当に父と母の間、という容姿なのも両親の愛を加速させたのかもしれない。


名前はマリアローゼ。


あ…


「あ!」


思わず口から悲鳴が出そうになってマリアローゼは自分の手で口を塞いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る