第8話 修道院

数年前、ユーフラジーは川に流されていたところを農夫に発見された。

ユーフラジーは記憶を失っていたが、美しい見た目を見込まれ、農夫の養子となった。

農夫の仕事を手伝い、家事を覚えて暮らしていたが、農夫は木から落ちて死んだ。

ユーフラジーは輝く金髪を持ち、深い青の瞳を宿し、彫刻よりもはるかに美しかった。欲しがる者はいくらでもいたし、手に入れて王に献上しようと企む者までいた。

しかし、農夫の営んでいた果樹園は修道院の持ち物であり、その世話をしていたユーフラジーも修道院へ行くことになった。

修道院ではを求められた。

ユーフラジーは自分では気に留めていなかったが、それこそ息を呑むほどの美人で、修道院の院長には厳しい目で見られた。

そして、ユーフラジーは周りの人間とは明らかに異質だった。

まるでこの世の産物ではないような。はるか過去から来ているような、それでいて未来を見ているかのような。

勉学も非常によくできたし、極めつけは歌だった。まるで水のような透明な声が空気を震わせる。逸品。

聖歌隊では最初オルガンを弾いていたが、すぐに歌のグループに加えられた。その歌声を求めて、たちは教会に集い、多額の寄付を残していく。

数多いる聖歌隊の少女の中、ユーフラジーは同じ格好をしても目立っていた。彼女の声を聴き、見るために集まる人は多かった。

それでも修道院は女の集まり。

ユーフラジーの美貌が嫉妬されない訳がなく、無視に陰口に、いろんな悪行を浴びてきた。

彼女は記憶を失った頃から、自分を諦めていた。どうなろうとどうだっていい。生きていても死んでいてもどうでもいい。ここにいるから、ここにいるのであって、いたいわけでも、いなければいけないのでもない。

自分は人間だと、彼女は思ったことがない。

この世のすべてがどうでもよかった。しかしこの感覚は不思議にも心地よかった。まるで記憶がなくなっても、昔からそうだったと思えるのだ。

16歳になり、いよいよ学業が終わり、修道院にはいられなくなった。そこで孤児院に『捨てられた』。

元々孤児だった自分が元々いるはずだったところ。

なら子どものために生きよう。

そう決意してきたはずが、ブライユ警部と出会った。彼は北の国の顔立ちで、黒髪と黒い目を持つ。そして歳はそう変わらない。

名前はヴィクトル。

彼もまた異質だった。自分と似た空気を纏っている。

どうか彼と話せたら。

いつしかそう思うようになった。

風が吹き込む窓に月が見えた。

彼も同じ月を見ていたら。

ユーフラジーは毎夜わずかな期待を抱くようになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る