第7話 高嶺の花

 それは…

 優しいメロディだった。

 曲名はわからないけど、昔どこかで聴いたような懐かしい曲。

 

 入学して間もない頃だった。

 講義室へ向かう途中、僕は迷子になった。

「ここは…どこだ!僕は誰!いやいや、そうじゃない。誰か…、誰かいないのか⁉︎」

 散々走り回ってクタクタになった時、どこからかバイオリンの音色が聴こえた。

 音のする方へ向かう。まるで引き込まれるように…。

 第二音楽室。そっと覗くと、綺麗な女の子がバイオリンを弾いていた。僕は講義の事を忘れて、聴き入っていた。気がつくと、涙……?

 僕は知らず知らずのうちに泣いていた。

 バイオリンの音が止まる。

「誰かいるの?」

 ヤバい。盗み聴きした上に、涙なんて見せられない。

「ごめんなさい!」

 僕は逃げた。

 それが初めての出会いだった。


 それから毎日、第二音楽室へ通った。

 それなのに!彼女の姿は一度も見ることはなかった。あれはなんだったのだろう。もしかして、幻だったのかな。狐か狸に騙されたとか?

 でも確かに『タイスの瞑想曲』を聴いた。あの後すぐに曲のタイトルを調べてみた。曲を探すのは結構大変だった。バイオリンの曲を検索して、ひとつひとつ聴いて。でも、また聴きたくて…。次に会ったら声をかけてみよう。そう思ってたのに、学校は迷子になるくらい広いし、学科が違えば全く接点もない。

 そう諦めてた頃だった。

 

 中庭でケータイゲームで暇つぶしをしている時、急にざわつき始めた。

 なんだろう?ゲームの手を止め、皆の視線の先を見た。

 

 カツン…カツン…

 実際には、こんな音は聞こえてない。僕の脳内に響き渡る音だ。揺れる水色のスカート。黒くふわっと揺れるブラウス。風に流れる長い髪。ビスクドールのような綺麗な顔立ち。


 


『キャッ!ゆづり様だわ。』

『今日はなんてラッキーなの!』

『今日も美しい…』

『綺麗ねぇ。』

 彼女を取り巻いて皆が口々にする。

 もしかして、芸能人なのか⁉︎

 近くにいる人に声をかけてみた。

「あのさ、彼女って有名人なの?」

「知らねぇの?神代ゆづり。天才バイオリニストで子供の頃から有名だよ。」

「そうなんだ。」

「綺麗なんだけど、完璧でさ。俺らには高嶺の花だよな。」

「うん、そうだね。」

 声はかけられなかった。あまりにも遠い存在のような気がして…。

 その後も時々、彼女を見かけるようになった。探してる時は見つからなかったのに。


 月日は経ち、僕は進級し2年になり…

 ーその事件は起こったー


 大学内はもちろん、その話で持ちきりだった。大学のが巻き込まれたのだから。どこにいても、その話は絶え間なく僕の耳に入ってきた。噂はどんどん尾ひれがつき『神代ゆづりは亡くなった』『神代ゆづりは犯人だった』などと言うデマもささやかれた。


 その2週間後くらいだったろうか。講義室に入ると、偶然にも彼女はそこにいた。僕はしれっと彼女の隣に座った。が、それは失敗だった。

 彼女の事が気になりすぎて、講義が全く頭に入らなかったのだ。


 講義が終わってからテラスに行くと、彼女は座って本を読んでいた。僕は勇気を出して彼女に話しかけてみようと思う。

「やぁ、身体の調子はどう?もう大丈夫?」

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る