4.色々試したという部分について

 神社仏閣を訪ねたときに、参拝の証というか記念として有償で発行される御朱印というものがある。


 人によってはそれらの神仏との縁の証として、御朱印帳と呼ばれる冊子に熱心に収集する。それらの御朱印帳は人によって色々な扱いをされるが、本人が没したとき、火葬の棺に遺体と共に入れられ、彼岸に送られることがあるそうだ。


 子安さんは半ば趣味として御朱印集めをしているようだが、本人曰く、中でも市杵島姫命いちきしまひめのみこと、弁天、そして八幡神を推しているらしい。どれも源氏と平家に縁を持つ存在ではあるが、子安さんによると自身の人生の節目でそれらの神社仏閣に不思議と足が向かうのだそうだ。


「そうねー。私の勘だと、十中八九、店長に何か面倒ごとが起こる気がするのよー」


「面倒ごと、ですか」


 正直、副業のことを考えれば、叩けば埃が出る身ではある。不安というほどではないが、妙な予感めいたものはすでに生じてしまっている。


 もっとも、宗教などの布教活動で、信者の獲得などのために不安を煽るのはよくある事だ。子安さんの気質に限っては、そのようなことは間違いなく存在しないと断言はできるものの、脳裏にはよぎった。


「どの程度の面倒さ、ですか?」


「怖い人たちに囲まれて、よってたかって苛められるような感じ?」


 即答である。


 怖い人たちと言われ、反社会的な連中のことが思わず脳裏によぎる。


「別にやくざ屋さんたちとかじゃないとは思うけれどー、怖い雰囲気を絶やさない人たちと言った方がいいかしらー」


 俺の表情を読んだのか、子安さんが補足する。俺としては状況が曖昧になってしまった感があるのだが。それでも彼女の柔らかな表情の中で、目は笑っていない。


「……マジですか?」


「マジでガチよー。私の勘では、だけどねー」


 俺と子安さんのやり取りを横で見守っていた赤井が、危ない話を聞いてしまったような表情で席を立つ。


「店長、ここまで子安さんが言うんですから、何かあるんですよ。おまじないして貰えばいいじゃないですか?」


 そして休憩を終えることを告げて、赤井は厨房に向かった。俺もそろそろ休憩は終えて、店に立たなければならない。それでも子安さんが気にかけてくれる以上、それに応じる必要はあるだろう。


「俺も店に出ますね」


「その前にまどかちゃんが言った通り、おまじないをするわねー。大丈夫、時間はかからないからー」


「……そこまで言うんでしたら、折角なんでお願いしますよ」


 そう答えると子安さんは頷いて、俺が座る椅子を自身に向けさせ、自身は俺のすぐ前に立った。一つ深呼吸をすると彼女の柔らかな表情から感情の動きのようなものが消え、意識を集中させ始める。


 永く感じられる静謐が一瞬、室内に満ちた後に、子安さんは自身の胸の前で合掌し、口を開いた。


「とほかみえみためー、とほかみえみためー、とほかみえみためー、


 市杵島姫命いちきしまひめのみこと、市杵島姫命、市杵島姫命、


 その本地たる八臂辨財天はっぴべんざいてん、八臂辨財天、八臂辨財天よー、


 その滔々とうとうたる神威と大悲を以て、我が友にして恩人たる守谷従治の御魂みたまと血肉をー、


 災いから護り、戦いの中で護り、勝利と幸いをもたらし給えー、


 かむながらたまちはえませーーー」


 そこまで緩急をつけて唱えた後、子安さんは最後に柏手かしわでを一度、ポンと叩いた。


 その瞬間、都内の雑居ビルの中、必ずしも片付いているとも言えない俺の店の事務室が、清められた気配があった。


 子安さんの言霊ことだまで水辺の神社仏閣の一部となったような奇妙な気配を感じながら、俺は彼女の所作を見届ける。


 ふう、と子安さんは一息つくと柔らかい表情を浮かべた。


「はい、これで取りあえず大丈夫よー」


「……ありがとうございました」


「どういたしましてー」


 おまじないと聞いていたが、実際に目の当たりにするとなかなか本格的である。少なくとも俺の感想としては、儀式として成立している感触があった。


「結構、本格的なんですね?」


「そうでもないわよー。これでも若いころ色々試したのだけど、気が付いたらいまの形に修まったのよー」


 うふふ、と少し得意げにほほ笑む子安さんを眺める。


「ほんとうはねー、柏手かしわでを打つだけでもいい気が最近しているのー」


 それは流石に略しすぎだろうとか、どこかの錬金術師な漫画じゃないんだからと思う。その一方で、密教に伝わるという一印法いちいんほうのたぐいが脳裏によぎる。


 少なくともオカルトに引きずられている身としては、色々試した、という部分について聞いてみたい気はする。


「そのあたりの話はすこし、興味がありますね」


 だが取りあえずいまは仕事中だ。子安さんに声を掛けつつ、頭を切り替えて俺は席を立った。




 そんなこんなで大過なく数日が過ぎ、俺の調査は完了した。結論からいえば、生田を主犯に仕立て上げた関係者は、総数で十三名になった。


 県議とその秘書一名、ベンチャー関係者三名、残りが県庁関係者だった。


 個別に始末を付けることも考えたのだが、それなりの人数であり、今回は談合とそのなすり付けに関する復讐である。俺は、分かりやすくまとめて処理をすることに決めた。


 その日、いつも通り俺は風呂を済ませ、意識を自身の魔術的世界に送り込んだ。


 無限光とその流出、そして生命の樹の生成と分裂までは、ほぼ定型の作業だ。ここ数日の調査でもあった、子安さんの気配に似た何かを感じた。


 じっさいに嗅覚に感じるわけでは無いけれど、香りで例えるなら“柑橘系のフレグランス”のようなものというか。少なくとも作業を阻害することは無さそうだ。


 多分おまじないが効いているのだろうと思うことにする。




 今回使うのは、四つに分裂させた生命の樹の上から三つ目だ。


 それぞれ分裂させた樹には区分けがある。卑近な例でいえば、たとえば生活用水を扱うことに重ねてみる。


 上から四つ目アッシャーの生命の樹はもっとも現実世界に近く、個人に近く、生活用水でいえば自宅の水道管みたいなものだ。


 下から順に語れば、上から三つ目イエッツラーが浄水場から都市内の水道網みたいなもの。上から二つ目ブリアーが取水元の水源につながる治水の建設物などから浄水場に相当する。一番上アツィルトの生命の樹は自然環境の中にある河川であるとか地球の気象システムに相当する。


 水道からコップ一杯の水を汲むように魔術の結果を得るためには、一番簡単でリスクが低いのは、四つ目の生命の樹を使う手法だ。自らの意志の働きを書換えて、物ごとの受け止め方にいい影響を与えたりする。まぁ、それだけでは無いけれど。


 だが自宅の水道管はあくまでも通常の使い方しか想定されていない。他人の家の蛇口を勝手にひねって水をどうこうするには、少なくとも上から三つ目までの生命の樹を使う必要がある。


 俺が自らの師匠から仕込まれたのは、そういう類いの魔術だった。


 水が飲みたいなら川から汲んできても、雨をためてもいいじゃない、という意見もあるかも知れない。もちろんそれは否定しない。ただ俺は、こういう手段を使うのだという話に過ぎない。


『今回のテーマは復讐なんだよな。タロットでいえば正義なんかでもいい訳なんだが、断罪ともすこし違う』


 そう意識だけで呟いて、俺は視線を走らせる。


 今回俺が使うのは、上から三つ目の生命の樹の、パイプの部分だった。球体の部分にはそれぞれ、この世界の雌型めがたであり、地球を含む宇宙が一セット入っている。球体をつなげるパイプ部分は、球体を分けるときに用いた魔術的ルールの保管庫になっている。


 目的のパイプ部分は、生命の樹の三番目と五番目の球体をつなげる小径パスだ。知識がある者ならここには、タロットカードの戦車と関連付けられると応えるだろう。俺は意識を移動させ、パイプ部分の壁から中に入り込んだ。


 視界に広がるのは肥沃な草原だ。青空には白い雲がまばらに流れている。その中に一本、広い道が走っている。道の上まで意識を移動させ、魔術的権能で黒いローブを着た自身の肉体を形成し、意識を移す。


 顔を深く覆うローブ姿で周囲を見渡していると、地平線の彼方から砂埃を上げながら、ものすごい速度で何かが走ってきた。


 それは二輪の馬車だった。古代エジプトなどで戦時に使われた戦車だろう。タロットカードでは人面の獣であるスフィンクスが共に描かれているものがあるが、視線の先では別の獣が引いている。それはスフィンクスという品種名が付いている短毛の猫二頭だった。


 もっとも、そのサイズは大きめの豹くらいはあるのだが。


 皮ふの見た目から苦手にする人もそれなりに居るのだが、非常に人懐こい性格をしている品種だ。


「駄洒落って訳ではないだろうけれど、俺の無意識が決めてるんだろうか。スフィンクスと言ってもネコなんだよな」


 そうこうしているうちに俺の眼前で急停車すると、スフィンクスたちは俺に覆いかぶさり顔をベロベロと舐め始めた。傍から見れば捕食シーンに見えるだろうが、親愛の証なんだろう。


「おまえら落ちつけ。取りあえずお座り!」


 二匹はニャーと揃って応えながら、その場に整列した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る