第65話 娘は強い

「呪力も使えますよ。僕、すべての属性が使えるので」


 国王陛下、ペンドラゴン公爵、第二王子アイン、第一王女マイアたちの前で、僕はハッキリとそう告げた。


 すると、やや遅れて、


「なにいいいいぃぃ————!?」


「なんだとおおおぉぉ————!?」


「なんだって————!?」


「なんですって————!?」


 国王陛下が。


 ペンドラゴン公爵が。


 アイン殿下が。


 マイア殿下が叫ぶ。


 盛大な四人の声が、王宮内部に広く響いた。


 目の前でそれを聞いていた僕は、鼓膜が破れるかと思いながらも一歩だけ後ろに下がる。


 だって彼らの目がすごい。「どういうことだ」と如実に物語っていた。


「ひ、ヒスイ男爵は……呪力も使えるのですか?」


「ええ。幸いなことにどの属性もそれなりに使えますよ」


 辛うじて声を発したマイア殿下の質問に、よどみなく答える。


 その瞬間、彼女に両手をがしっと掴まれた。


 輝かんばかりに見開かれた双眸が、僕の顔を反射して映す。


「まあまあまあ! これは運命ですわ! まさかヒスイ男爵がすべての属性を使えるなんて!」


「さ、さすがに僕も驚いたよ……人生で一番かもしれない」


 大袈裟にマイア殿下とアイン殿下がそう感想を漏らす。


 後ろの大人二人は、もはや固まって動けないでいた。


「すべてを極めることはできなかったので、どの属性もいまだ中途半端ではありますけどね」


 そう言って失礼ながらも第一王女マイア殿下の手を離す。


 軽く呪力も使えますよ、という証明をするために、手のひらを彼女たちの前に差し出した。そこから小さな石ころを生み出す。




 これは呪力による変化と変質の力。


 同じ能力が使えるマイア殿下なら、手のひらの上に転がる石ころを見て答えがわかるはずだ。


「こ、これは!」


 想像どおりに食いついた。


 がしりと再び手を掴まれる。


「呪力をそのまま変化、変質させたのですね!? ものを変化させるよりも難しいと言われる高等テクニックですわ! す、すごい……あんな一瞬で呪力を発動するなんて……!」


 興奮気味に呼吸が荒くなるお姫様。


 少しだけ顔が怖い。オーラも強さを増しているように思える。


「それはそんなに凄いことなのか?」


「当然です! 呪力の操作は他の属性より難しいと言われてるんですよ! その上で、他の物体に呪力を流して変化させるのではなく、呪力そのものを変化・変質させるなんて芸当、相当な修練を積まないと不可能です!」


 第二王子アインの問いに、くわっ! と第一王女マイアが食い気味に答える。


 その圧倒的なオーラに、びくりと第二王子は肩を震わせた。


「わたくしだってまだまともに呪力を流して変化すらできないのに…………決めましたわ、お父様! やはりヒスイ男爵こそがわたくしの運命の相手!」


 くるりとその場で振り返り、いまだ微妙に固まったままの国王陛下へ懇願する。


「認めてください! ヒスイ男爵とわたくしの関係を!」


「…………」


 なんか、ちょっと意味合いがちがくない?


 これじゃあ完全にプロポーズだ。僕と結婚したいようにしか見えない。


 陛下も、


「ならん! 結婚など認めん!」


 と意識を取り戻すなり、叫ぶ。


 それに対して第一王女は、


「家庭教師の話です!」


 と正論をぶつけた。


 ようやく話がかみ合う。


「む? 家庭教師?」


「はい。どうせお父様は、ヒスイ男爵にアインお兄様の家庭教師を頼もうとしたのでしょう? あれほどの実力者はそうそういませんから」


「う、うむ、そうだな」


「でしたら呪力も使えるそうなので、わたくしの家庭教師にも。忙しい公爵家の当主様を呼ぶより効率的に学べますしね?」


「むむむ……だが、年頃の異性と一緒だなんて……」


「お父様? お願いします」


 にこりと微笑む第一王女マイア。


 あ、ダメだこれ。


 直感的に国王陛下が、愛娘の頼みを断れないタイプだと察した。


 謁見の間では堂々とした姿を見せていた陛下も、一皮向けるとただの親バカ。


 視線がきょろきょろとあっちへこっちへ移動してから、非常に嫌そうな顔で、最後には頷いた。


「……わかった、許可しよう」


「ありがとうございます、お父様!」


 だから僕の意見は?


 これだから縦社会は。


「これからよろしくお願いしますね、ヒスイ男爵! わたくし、きっと今よりもっと呪力が上達できるような気がします」


「ズルいぞマイア! ヒスイ男爵は僕の家庭教師でもあるんだ、独り占めしようとするな!」


「お兄様は十分に才能ありますよ。おひとりでも大丈夫です」


「一日も譲らないつもりか!? ダメに決まってるだろ!」


 またしても騒がしくなってくる一行。


 国王陛下は頭を痛めながら歩き出す。


 その様子に、僕もまた頭が痛くなる気持ちを抱きながら、謁見の間へと戻った。


 本人の許可なく進む話……これが異世界か! ちくしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る