第58話 実力を見せる頃合い

 ローズの家で、彼女の神力の具合を見ていた僕の前に、家主であるリコリス侯爵が現れた。


 後ろに控えるのは筆頭執事かな。ずいぶんと高齢な、仕事のできる雰囲気を醸しだしている。


 リコリス侯爵はひとしきりローズと会話を挟むと、急にこちらを向いて質問をした。


「ヒスイくんはどうかな? 神力を操るのはずいぶんと上手いが、他にも……他にも能力が使える、なんてことはないのかね?」


 ???


 質問の意図がわからない。


 僕に対する問いにしては、前後の文脈がめちゃくちゃなように感じる。


 いや、僕に話しかける前、ローズとの会話でそれらしい言葉は出ていた。


 振り返ってみると、先ほど、ローズが僕に助けられた時の話をしていた。


 ローズが僕のことをベタ褒めし、当時の記憶をぺらぺらと喋るものだから気まずかった。


 そのせいで半ばスルーしていたらこの問いだ。


 前後の文脈がおかしいのではなく、単に僕が彼女たちの話を聞いていなかっただけ。


 やや困惑しながらも、もう隠すべきことではないので素直に答えた。


「ええ。神力以外にも使えますよ」


 思えばこれを話すのは、新たな人生で初めてだ。


 家族にすら、姉たちにすら隠し続けた。


 それはひとえに、情報の漏洩を最小限にするため。


 ひとつの能力が使えるってことが両親にバレても、扱いはそこまで上等にはならない。


 だが、複数の能力が使えるでは話が異なる。


 少なくとも僕は、自分以外に二つ以上の属性が使える者を知らない。


 普通はひとつの属性まで。


 能力を生み出した三女神たちも、普通の人間ではひとつ以上の力に、肉体のほうが耐え切れないという。


 『ヒスイはあまりにも規格外の変異種だ』と言われた。


 だからこそ彼女たちはヒスイに興味を示し、ヒスイが自分たちと同じ変わり者であることを喜んだ。




 ——話がわずかに脱線したが、要するに僕のこの特性は、非常に珍しい……というレベルではない。


 世界で唯一と言ってもいいくらいの体質だ。才能だ。


 バレた際のリスクを減らすためにずっと口を噤んできたが、独立し、自身が貴族となって両親から離れた今、もはや隠す必要はない。


 むしろ目立ち、姉たちのためにも地位や金を手に入れるためには、積極的に自分の才能を見せびらかす必要がある。


 ゆえに、僕は初めてリコリス侯爵に教えてあげた。とてもとても大事にしていた僕の秘密を。


「や、やはり、か」


 リコリス侯爵は、どこか確信を持って問いかけていたように見える。


 しかし、それでも実際に答えが合っていると驚いていた。


 ほんの一歩だけ後ろに下がると、滲んだ汗を拭いながら続ける。


「で、ではヒスイ男爵。神力以外の力を我々に見せてはくれないか? なにぶん、ひとつ以上の能力を兼ね備えた者は初めて見るのでね……いやさ、これまでの歴史を紐解いても見つかるまい」


「畏まりました。恩人でもあるリコリス侯爵様のためとあらば、それくらいはお安いご用です」


 ぺこりと一礼してそう言うと、僕は光らせていた手元の神力をかき消す。


 周囲に霧散した神力の残滓が、きらきらと中空を星のように飾った。


 それらを無視して、今度は魔力を集めてみる。


 恐らくリコリス侯爵は、単純に自分の疑問だけを解消したくて訊ねたわけではない。


 侯爵は、国王陛下とずいぶん仲がよかった。


 国王陛下が僕を知った経由も、ローズを介したリコリス侯爵からの話だ。


 であれば、そこから導き出される今回の意図として、僕はバジリスクとの戦闘がきっかけだと思われる。


 あの時、僕はバジリスクを倒すのに複数の能力を使った。


 ローズの前で見せたのは、たしか魔力と神力。


 なにも言われなかったからローズは気にもしてなかったのだろうが、よくよく考えてリコリス侯爵は疑問に思ったのだろう。


『どうやってバジリスクを蹴り飛ばしたのか』


 とね。


 そう考えれば先ほどの質問も理解できる。話の流れも自然だ。


 たしかめて、また国王陛下に報告するだろう?


 だったら、もっともっと国王陛下に喜んでもらうために、僕はなるべく侯爵たちがわかりやすい形で魔力を具現化する。


 魔力もそうだが、この世界のあらゆる能力は、具現化するのに大量のエネルギーを消費する。


 おまけに制御が恐ろしく難しいため、三女神と僕以外にそんな芸当ができる者はいないだろう。


 幼い頃からずっと磨き続けた魔力だけなら、今の僕でもわずかに具現化できる。


 神力の色は黄金。魔力の色は青。


 戦の女神アルナに力を授かった僕の色は、さらに濃厚な紺色。


 まるで夜色のごとき闇が、ほんのわずかに僕の手元から流れた。


 中空を漂い、また僕のもとへ戻る。


 明らかな魔力の具現化。


 これならわざわざ身体強化して飛び跳ねなくても、侯爵たちに伝わるはず。


 僕は魔力も使えますよ、と。


 思惑どおり、紺色の魔力を見てだれもが顔色を驚愕で染めた。


 口をポカーンと開けたあと、しばらくして、




「「「ええええええええぇぇぇ————!?」」」




 リコリス侯爵邸の敷地内に、三人分の叫び声が轟いた。


———————————————————————

あとがき。


皆さま!!!

新作を投稿しました。まだ始まったばかりですが、よかったら見て、応援してもらえると幸いです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る