第9話 これが魔力……

 アルナからの指示を受けて、魔物がいると思われる場所へ向かう。


 ものの10秒ほどで標的と遭遇する。


 僕の目の前には、この異世界で初めて見るバケモノ——【魔物】がいた。


 アニメや漫画で見たことのある外見じゃない。なんていうか……全身から負のオーラが漏れ出ていた。


 骨格だけは狼や犬っぽいが、骨ばっていて不気味だ。目玉もなかば飛び出している。


 まさにバケモノって外見で、あれだけ修行を積んでも体が固まる。


 内側から冷たいなにかが溢れた。


 額から冷や汗が滲み、ぷるぷると恐怖で手が震える。


 根本的に違った。


 アレはバケモノだ。魔物なんて呼び方は生ぬるい。バケモノ以外に形容できない存在だ。


 ——勝てるのか?


 胸中に抱いた不安。剣を握り締めたまま、僕は動けないでいる。


 すると、後方から声がかかった。


「——平気。心配しないで、ヒスイ。あなたは一人じゃない。あなたには、私たちがいるでしょ?」


 振り向いた先には、三女神たちがいた。


 それぞれがエールを送る。


「いけー! そんな気持ち悪いやつさっさと倒しちゃえー! ヒーくんは最強だよ~!!」


「くすくす。何かあったらこの辺りの生き物は根絶やしにします。なので、気楽に戦ってください、あなた様」


「……みんな」


 心が温かくなった。


 一部、カルトが物騒なこと言ってたけど気のせいだ。


 いまは、それより。


 貰った勇気を奮うべきだろう。


 剣の柄を握りなおす。


 視線を正面に戻して、奇声を発する魔物へと向けた。


 そのタイミングで、魔物のほうも動き出す。


 不規則に足を動かして走った。


 でたらめな動きに見えるが、速度はなかなかに速い。


 お互いのあいだにあった距離を一瞬で詰める。


「————!」


 奇妙な音が鳴る。


 体格に似合わぬ大きな牙を剥き出しに、涎を撒き散らしながら魔物は飛びかかる。


 真っ直ぐに僕へ迫った。


 ——見える。


 アルナに教わった【魔力】による身体能力の強化。そこには、当然、五感の強化も含まれる。


 ここ一ヶ月弱はずっと強化の訓練ばかり行ってきた。おかげで、強化された動体視力が相手の動きを完璧に捉える。


 見えているなら、回避を合わせることも容易い。


 無理に反撃しようとせずに、僕は魔物の攻撃を横に飛んでかわした。


 ガチン! という音が遅れて聞こえる。


 魔物の牙は、虚空を噛んだ。


 着地すると同時に、恨めしい眼差しが突き刺さる。


「……ふう。大丈夫。大丈夫。見える。見えてる。僕は……戦える!」


 自らを鼓舞し、再び地面を蹴って迫る魔物を迎え撃つ。


 今度は予めどこに避けるかを決めておく。


 相手の攻撃は直情的だ。読み合いもなにもない。剣術を教えてくれたアルナより圧倒的に劣る。


 やや腰を落とす。


 剣の切っ先を横に倒し、わずかに引いた。


 目前の魔物。


 裂けそうなほど開かれた大口。


 体を斜め右へと捻る。


 弾丸のように斜め前方へと飛んだ。


 同時に、引いていた剣を薙ぐ。


 回避と攻撃、——カウンターが入った。


 右手に伝わる抵抗力。肉を切った感覚がわかる。


 バケモノの奇声が響き、お互いに交差した。


 余韻に浸っている暇はない。すぐに振り向き、相手の追撃に備える。


 ——が。


「…………あれ?」


 振り返った先で、バケモノが倒れていた。


 ぴくぴくと全身を小刻みに痙攣させながら、一向に魔物は立ち上がらない。


 地面を流れる赤い液体が、徐々にその範囲を広げる。


 ——まさか……もう、終わり?


 いくら僕が【魔力】によって肉体を強化してるとはいえ、たった一撃で倒せるほど弱いのか? 魔物は。


 それも5歳だぞ、僕は。


 勝利への喜びより、手応えのなさが気になった。


 構えを解き、離れたところで見守っている女神たちへ視線を送る。


 すると、真ん中に立ったアルナが僕の疑問に答えてくれた。


「これで終わりなのか……という顔をしているわね」


「う、うん。だって、一撃で終わっちゃったよ?」


「一応、少しだけ誤解があるわ」


「誤解?」


「ええ。まず、大前提に、あなたの力は普通の人より強い。操作能力が低い状態でも、ね。そして、いまのは偶然も含まれる」


「偶然?」


「死体を見てみるといいわ。あなたの一撃は、たまたま魔物の急所——首を捉えたの。結構ざっくりいってるから致命傷ね。そうでなければ、あと数回は打ち合う必要があったかも」


 いわれた通り、魔物の死体を確認しに行く。


 たしかにバケモノの首元がぱっくり斬られていた。


 とめどなく流れる血もそこから出ている。


 ……なるほど。


 魔物が弱いというより。僕の手に入れた力が強すぎるのと、運がよかったのか。


 ゲーム風にいうなら、【クリティカル】が出たってとこかな。


「納得したよ。教えてくれてありがとう、アルナ」


「礼には及ばないわ。それが事実だもの。けど……おめで——」


「おめでとぉおおお————!! ヒーくぅぅっっん————!!」


「ぐえっ!?」


 すごい勢いでフーレが僕に抱き付いてきた。


 抱きついたっていうか、タックルしてきたっていうか。


 衝撃で後ろに倒れる。


「ふ、フーレ。痛いよ……」


「だってだってー! 魔物を瞬殺するヒーくんカッコよすぎるんだもーん! お姉ちゃん感動しちゃったよぉおおお!!」


 すりすりすりすり。


 しつこいくらいフーレが頬ずりしてくる。胸も当たっていろいろ複雑だった。


 しかし。


「…………」


 発言を途中で妨害されたアルナは、ぴくぴくとこめかみを震わせていた。


 相手を殺しかねないレベルの殺気をフーレに向けて睨んでいる。


 体制的に彼女には見えていない。逆に、僕には見えている。


 ぶわっと全身から冷や汗が飛び出した。慌ててフーレを引き剥がす。


「ふ、ふふ、フーレ! ヤバい! 早くアルナに謝って!」


「えー? どういうこと? アルナちゃんがヒーくんに何か言おうとしたのを妨害したから、アルナちゃん怒ってたり?」


 わかってるって事は、確信犯じゃないか!


 ゆっくりとアルナがこちらに近付いてくる。


 ああ……ダメだ。もう、間に合わない。


「あはは! 平気平気~。アルナちゃんは少し虐めるくらいがちょうど——」


 言葉の途中。


 パアァッン!! という炸裂音が聞こえ、目の前からフーレが消えた。


 左を見ると、樹木をなぎ倒してなにかが通り過ぎた跡があったとさ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る