第38話 アップデート

《アップデート中・・・10%・・・》


レーラのアップデートを待ちながら買ってきたご飯を食べることにする。

今日の昼飯は皆大好きフィダinゼリーだ。


今日は奮発して色んな種類の味を買ってきたからそれを食べていく。


「しかしダンジョンの中でレーラのマップが無いのは初めてだな~」


千鶴と初めてゴブリンを倒した時以外、俺はいつもダンジョンマップを表示していた。

だからモンスターの位置も分かって安全に進んだり休憩できたりしたけど今はマップが表示されていないので少し不安だったりする。


「う~ん、マジでレーラ様様だな」


《アップデート中・・・23%》


ゼリーを食べながらパイライトスライムを倒したことでドロップしたアイテムを観察する。


今回ドロップしたアイテムは鑑定に書いてあった魔石(中)とパイライト鉱石というものだ。

魔石(中)に関しては今まで手に入れてた魔石とは大きさが全然違い、大体拳くらいのサイズがある。


「これ、いくらするんだろうな」


パイライトスライム自体戦闘能力がCランクだったから、多分Cランクダンジョンのモンスターと同等だろう。

今回結構キツイ戦いだったから俺がCランクダンジョンへ行くのはまだ早いなと実感した。


《アップデート中・・・33%》


「このパイライト鉱石って何に使うんだろうな、見た目は金っぽいけど」


これ売った方が良いのかな?

正直使い道が全く分からないので、魔石と一緒に売却しても良い気がする。


ってかこの魔石(中)を売る時どうしよう…。

明らかにこのスライムダンジョンでは手に入らない魔石だし、めっちゃ色々聞かれそうだな。


それか俺が知らないだけで結構希少種って討伐されてたりするんだろうか?

これも今度千鶴に聞いてみるか。


《アップデート中・・・55%》


それにしても本当にレーラに助けられたな、弱点の表示がなければパイライトスライムにダメージを与えることが出来なかったと思う。

しかも今回の戦いで成長因子が溜まったし、今でもヤバいスキルなのにこれ以上はちょっと予想が出来ない。


「まぁ、レーラのアップデートが終わってからまた聞いてみるか」


その後も座ってボーっとしてたらレーラのアップデートが完了した。


《アップデート中・・・100%・・・システムチェック開始・・・正常・・・再起動します》


「お、終わったか?」


《再起動完了・・・おはようございますマスター》


「ん?あぁおはよう?」


なんかレーラの言葉が少し流暢になったような気がする。

今までは割とシステマチックな感じだったけど、少しだけ人間味が出てきたというかなんというか。


《アップデート内容についてお知らせします・・・管理者権限をEランクまで付与・・・より詳細な鑑定が行えるようになりました・・・ランクDダンジョンまでマップを表示出来るようになりました・・・マップに希少種が表示されるようになりました》


お、おぉ??

おそらくレーラが新しく出来るようになったことを伝えてくれたと思うんだけど結構多いな。

それに気になる部分が結構ある。


「まず、マップを表示してくれるか?」


《承知・・・ダンジョンマップを表示します》


レーラに頼んで今まで消えていたマップを表示してもらう。

マップを改めて見てみたが近くにモンスターはいないようだ。


これならゆっくりとアップデート内容について聞くことが出来るな。


「それじゃあまず、希少種の表示ってなんだ?パイライトスライムみたいなモンスターをマップに表示できるようになったのか?」


《肯定・・・ダンジョン内に存在する希少個体をマップに表示することが可能になりました》


なるほど、それじゃあやっぱりパイライトスライムは希少種ってやつなのか。

それで今まで希少種はマップに表示できなかったから、俺がパイライトスライムに出会ったときマップに何も映ってなかったんだな。



「パイライトスライムみたいなモンスターって各ダンジョンにいるのか?」


《回答・・・存在する場合があります》


なるほど、じゃあ100%居るって訳じゃないのか。

これはかなり良い機能じゃないか?


今回みたいなイレギュラーな事態を避けることが出来るし、より安全にダンジョンを探索する事が出来そうだ。


その次に気になっていたのが鑑定についてだ。

より詳細な鑑定が出来るようになったってどういう事か気になる。


試しによく鑑定しているポーションを取り出して鑑定してみよう。


「レーラ、これの鑑定お願いできる?」


《鑑定・・・宝物名:回復促進薬

      促進箇所:体力

      ランク:F

      使用用途:軽度の怪我を修復可能。服用または該当箇所に散布することで使用可能

      入手方法:隠し部屋、特定モンスターのドロップ》


ほ~、なるほど。

使用用途と入手方法が追加されたのか。


これは結構嬉しいかもしれない。

これからの事を考えれば使い方の分からないアイテムが出てくるかもしれないし、それが分かるのは結構いいんじゃないか?


それに入手方法が分かるってことは、お店で素材を鑑定すれば欲しい素材をピンポイントで探し当てることが出来そうだし。


というか、ポーションってドロップアイテムでもあるんだな。

アイテムでは二つの項目が追加されてたけど、モンスターを鑑定した場合も気になるな。


次スライムに会ったらちゃんと鑑定してみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る