第4話

 妖精は無視するように僕と女の人の間を抜けると、動かなくなったご主人様の体に、黒い手袋に包まれた手を翳した。不思議な緑色の光が、その掌に吸い込まれていく。


 やがて光が消えると、妖精はその手を握りしめ、また静かに開いた。

 そこから零れ落ちる、銀の砂。


 「違う」


 妖精の薄い唇から、低い声が漏れた。


 「この男は、持っていない」

 「じゃあ、また探すのね」

 女の人の青い瞳が、悲しげに潤む。


 ああ、きっとこの人達は、キラキラの向こうの世界から来た人達に違いない。


 僕は訳もなく、そう思った。

 何か、失ってしまった大切なものを、探しにやって来たんだろう。

 僕のご主人様が、持ってると信じて。


 それが何なのか、僕には分からなかった。けれど、一つだけ分かったことがある。

 僕のご主人様は、部屋に投げ捨てられたドールのように、もう動かないってこと。そして僕は、ずっと一緒に暮らす筈だった、ただ一人の飼い主を失った。


 これから、どうすればいいんだろう?

 胸が、ちくちく痛んだ。

 「ごめんなさいね、あなたには何の罪もないのに、悲しい思いをさせてしまったわ」

 僕の頬に手をあて、女の人が囁く。


 ————— とても温かい、手の温もり。

 ご主人様の手とは違う、柔らかい感触。



 「悲しい思い?」

 女の人の言葉を、口の中で呟く。

 女の人は目を伏せて、静かに言った。

 「あなたのマスターは、死んでしまったわ」


 僕は、小さく首を傾げた。

 悲しそうなのは、この人の瞳だ。でも僕には、なんだかよく分からない。


 だって僕は、ご主人様の命令に従うだけ。怒られた時は、ちょっぴりドキドキして、泣きたくなってくるけど、ご主人様はもう怒らない。


 人形になってしまった。

 人形になれば、投げ捨てられるだけ。


 ちくちく、ちくちく、針を刺した痛み。

 この胸のちくちくは、何なんだろう?

 これを、悲しいって言うのかな?


 「そいつは、死を知らないんだろう」


 冷たい藍色の瞳を僕に向け、妖精は素っ気なく言った。

 話に聞いた妖精と違って、なんだか怖い妖精だと思った。でも、綺麗だった。


 窓から見るキラキラのように、何故だか分からないけど、目を離せない。

 さらさらと揺れる紅の髪に、心が吸い込まれそうになる。


 妖精は僕から視線を外すと、自分のマントを脱いで、乱暴に女の人の肩に乗せた。


 「ありがとう」

 マントを両手で引き寄せながら、女の人が小さく笑みを浮かべる。

 二人は一度目を合わせ、そのまま僕に背を向けて扉の方へ歩き出した。



 「待って!」

 僕は思わず、二人を引き止めた。

 言ってから、しまったと思う。


 僕は、喋っちゃいけない。黙って、笑って、頷くだけ。

 もしその決まりを破ったら、ファームに送り返されちゃう。二度と動かない、ドールとなって。


 それなのに僕は、何時もみたいに出来なかった。

 胸のちくちくや、ドキドキや、不思議なソワソワに促され、妖精達の方へと足を踏み出す。


 命令されることしか許されない僕が、初めて表した気持ち。

 いけないことだ。でも、呼び止めずにはいられなかった。


 振り返った二人に、僕はたどたどしく言う。

 「僕も連れてって下さい。どうか、僕のマスターになって下さい」


 マスターは、唯一ただ一人。僕等はファームを出ると、ずっとずっと、動かなくなるまでマスターの側にいる。

 動かなくなるのは、死ぬってこと。多分、ドールになることだ。でも、その後どうなるのかは知らない。


 妖精は、ワイン色の髪をかきあげ、じろりと僕を眺め回した。それから、

 「鑑賞用の人形を、連れ歩く趣味はない」

 と、冷たく返事を返した。

 僕はがっかりして、そのまま俯く。


 やっぱり、駄目なんだ。

 僕は、何時までもこのままで、キラキラの向こうには行けない。

 行っちゃいけないのかな?


 胸のちくちくが、どんどん広がっていく。それがとっても苦しくて、僕の目の前を雫となって濡らした。


 これは、悲しいってこと?悲しいと、不思議な液体が目から零れ落ちる。

 それは炭酸水でもなくて、ミネラルウォーターでもなくて、雨粒でもない何か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る