第130話 副隊長、ご愁傷様です

『いいか、ティナ。この村の人や砦の人以外の前では、おじいちゃんやアレク君のことを口にしちゃダメだよ』

『どうして?』

『おじいちゃん達は貴族だからね』

『おじいちゃんはティナのおじいちゃんだよ?』

『そうだね。でも、世の中にはそれを利用しようとする人もいるんだよ』


 あの時の悲しそうな父の顔は、未だによく覚えている。当時の自分は、まだ幼子と言える年齢で、父の言ったことを理解するには、まだ難しい年頃だった。


 それから数年後。ある程度大きくなり、部下に指示を出す祖父を見て「おじいちゃんは偉い人なんだぁ」ということをようやく理解し始めた。


 アレクが剣術の頭角を現し始め、次期辺境伯となるのが決まったのも、この頃だった気がする。


『ねぇねぇ。アレク兄ちゃんがおじいちゃんの跡を継ぐのに、私は邪魔になるって本当?』

『……誰がそんなことを言ったんだ?』

『ちょっとそんな話しを聞いただけ』

『そんなのは嘘だから気にするな』

『そうなんだ。うん、分かった』

『いいか、ティナ。俺はティナを実の妹のように思ってる。そんなくだらないこと言う奴は全員ぶっとばしてやる』


 そうだ、あの時のアレクは怒っていた。普段はニコニコしているアレクが怖い顔をするものだから、ちょっとだけ怖かったのを覚えてる。


 そんな出来事から少し経ったある日、父から全てを教えられた。祖父が辺境伯という貴族であること。父がその家の長子であること。そして、母と結婚するために市井に下りたこと。


 それでようやく、自分の存在がエヴァンス家にとって火種となり得ることを知った。


 この国の貴族は、長子である男児が跡継ぎとなる。長子相続というやつだ。長子が跡継ぎとならないのは、よほど病弱か――はたまた大きな不祥事を起こしたか。


 それゆえ、長子である父がエヴァンス家を出た際は、社交界で口さがない噂が飛び交ったそうだ。その中には、エヴァンス家の名を貶めようとするものもあったらしい。


 エヴァンス家というのは、エルトーラ王国内だけではなく隣国にまで名が知られている。その理由は、隣国からの侵略を幾度となく防いできたからだ。そんな相手からすれば、庶民のティナはよい人質となる。


 エヴァンス家を蹴り落としたい国内の貴族たちからしても、ティナは恰好の獲物だ。ティナがいれば次期後継者争いに口を挟むことができる。


『安心しろ。ティナは俺が一生守ってやるからさ』


 そう言った従兄はとても頼もしかった。


 それなのに、まさかアレク本人があんなことを言い出すなんて――。



◆◆◆◆◆



「小娘っ! さっきの話は本当なのかね!?」

「あの悪魔と親戚だなんて嘘よね? 嘘だと言って!」

「まってまって、僕らエヴァンス翁とアレクに殺されたりしないよね?」

「……するかも…」


 その瞬間、四人が一気に青ざめる。ルークは硬直して動かなくなり、レオノーラはテーブルに突っ伏し、キャロルはガタガタ震え、ダンは思いきりしかめっ面になった。


 隊員達にここまで恐れられているアレクはというと、既にこの場にはいない。「暗くなってきたから帰るわ。じゃあな~」と言い、さっさと帰ってしまった。実に勝手である。


 その結果、残されたティナはが怒涛の如く質問責めにあっていた。


「あ、あの、皆さん落ち着いてください。いくらなんでも祖父達はそんなことしないです」

「小娘ぇ、お前は何も知らんからそんな事が言えるのだ!」

「そもそもあいつら人族──いえ、人間なのかも怪しいわよ!」

「うっ、僕思い出しちゃった……」

「人族であの動きは……すごい……」


 どうしよう。自分もその血を引いているのだが。隊員達の剣幕がすごくて、とてもツッコめる状況ではない。


 ワーワー大騒ぎの隊員達に、静観していたルドラが「ふーん」と何かを察したような声を上げた。


「つまり、全員あのお貴族様に負けたんだ」


 図星なのか、四人の動きがピタリと止まる。そんな彼らを見て、リュカが興味津々といった様子で話に加わった。


「あの人そんなに強いんだ。ボクも手合わせしてみたいなー」

「やめとけ、少年。瞬殺されてこいつらみたいになるぞ」

「えー、やってみなきゃ分かんないじゃん」

「そう言ってる時点で、まだまだ甘いな。あれは経験してる場数が違う」

「ルドラ、そんなことが分かるの?」


 やけにきっぱり言い切るルドラに、ティナが口を挟む。


 アレクはここでお茶を飲んで、駄弁だべって爆弾発言をしただけだ。それだけで力量が分かるのだろうか。リュカも同じような表情をしていた。

 

「ああ見えて隙が全くなかった。俺なら絶対戦いたくないね」

「ルドラが? じゃあさ、もしかして隊長や副隊長並に強いのかな?」

「どうだろうな。案外いい勝負なんじゃないか」


 ルドラの見立てにリュカが「すごーい」と目を輝かせる。


 この特務隊の中では、レナードとクライヴは群を抜いて強いらしい。そんな二人並みというのが、リュカにとっては賞賛に値するらしい。


 ティナとしては、アレクの強さがよく分からないだけにリュカほどの実感ない。だが、アレクと対戦経験のある四人は、ルドラの言葉に強く頷いていた。


 そして、キャロルがハッと何かに気付く。それから、気まずそうな様子でおそるおそる口を開いた。


「ねぇ……副隊長、大丈夫かな」

「そ、そうだな。とんでもない障害がいたものだ」

「というか、子リスちゃんと結婚なんて無理なんじゃない」


 さらりと言ってのけたレオノーラに、キャロルが慌てて周囲を確認する。クライヴが戻ってきていないか確認したようだ。クライヴはアレクを城門まで送りに行ったのだ。


「えーと……子リスちゃん。エヴァンス翁やアレクは、二人が付き合ってること知ってるの?」

「知らないと思います。帰省した際は付き合っていなかったので」

「な、なるほど……」

「では、お前が副隊長の番いであることは知っているのだろうな?」

「それも知らないはずです」


 ティナの答えを聞いて、キャロルとルークが「うわぁ」と言わんばかりに顔をしかめた。


「孫を嫁に欲しいだなんて言ったら、どんな反応をするか……」

「やばいんじゃない。エヴァンス翁とアレクに叩きのめされるって」

「でも、あいつは知ってそうな口ぶりだったわよね」

「知っていて副隊長の前で婚約者だなどとふざけたことを言うかね?」

「……アレクなら……やりそう……」

「ってことは、アレクは二人の仲を認めてるってこと?」

「では、最大の難関はエヴァンス翁ということか……」


 その瞬間、四人がシーンと黙り込む。


 黙って話を聞いていたティナの脳裏には、帰省した際の騒ぎが思い起こされた。「儂の可愛い孫を誑かしおって」とか言ってクライヴに斬りかかる祖父の姿。あそこまで激高した祖父は初めてみたかもしれない。


──あれ、大変になる予感しかしないかも……。


 クライヴと付き合っていること、ティナがクライヴの番いであること。言った瞬間に剣を抜きそうだ。


――そ、その時がきたらクライヴ様には席を外してもらおう……。


 だが、ティナは知らない。


 クライヴが両親や祖父、従兄にすべてを打ち明けていることを。そして、エヴァンス翁とティナの父から既に鉄拳制裁済みであることを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る