第6話 ガシスは思う

「ここは……」

 リッツが再び意識を取り戻したのは夕暮れ時のことだった。襲撃から4時間経過してのことである。


「リッツ!」

 ガシスに呼びかけられて、リッツは冷や水を浴びたように、急激に起き上がった。


 リッツは反射的に周囲を見る。すると、無傷のガシスとアインが視界に映って安堵する。


「リッツ君が無事そうで何よりだよ」

 安堵するアインにリツもまた静かに息を吐き出す。


「それはお互いさまです…… 本当に良かった」

 そう言って、リッツは微笑むが、周囲を見渡した途端にその笑みは煙にように立ち消えた。なぜなら、荷馬車に積んである、持ち運び可能な荷物がすべて消失していたからだ。


「倒れている間に金も奪われてね。しばらくは大赤字かな」

 大きなため息をつくアインに、リッツは茶色のモッズコートの胸部分をクシャリと手で握りしめた。


「……すみません」

 リッツが謝ると、アインは首を振った。


「いやいや、リッツ君が謝ることなんてないでしょ。ねえ、ガシスさん?」

 アインに話を振られたガシスは、リッツの肩に静かに手を置いた。


「ただの不慮の事故だ。商売なんて、命があれば、またやりなおせる。だから、気にするな」

 ガシスはポンポンとリッツの肩を叩く。一方のリッツは視線を落とし、自分の影をじっと見ていた。


 その様子を見たガシスとアインは互いに顔を見合わせるのだが、急にリッツはぱっと目を見開き、顔を上げて、連峰をじっと見る。その変わりように、アインは驚く。


「リッツ君、どうしたの?」

 尋ねるアインを無視して、リッツは目を見開いたまま、銅像のように動かない。


 不自然なリッツの様子にガシスも見かねて、リッツに呼びかける。


「おい、どうした、リッツ!」


「……見つけました」

 ガシスが呼びかけてから2秒後に、リッツは呟いた。


「何を見つけたの?」

 アインは何事かとリッツに尋ねた。


「あいつの居場所が分かりました」

 リッツは即座に応えて、荷馬車の方へ向かう。


「あいつって盗賊? いや、でも複数人だからあいつら……だよな? ちょっとどうしたの?!」

 リッツはアインの呼びかけを意にも介さず、荷馬車の中からわずかばかりの食料とリュックを取り出した。アインとリッツの会話を聞いていたガシスはとある結論に至り、それを口にする。


「……奪われた武器を見つけたのか?」


ガシスの一言を聞いたアインは唖然とする。


「はい。あいつが目を覚まして、俺に呼びかけましたので」


 リッツは淡々と答えつつ、わずかばかりの荷物をリュックに詰めている。


「ちょっと待って! リッツ君、どういうこと? あいつって何? そもそも武器の居場所が分かるって……いや、そうじゃない。盗賊連中のところに行く気かい?」


「そのつもりですけど……」


「あの後、私の護衛2人がやられていた。彼らはおそらく、手練れだと思う。君が護衛ではなく、行商人と思われていたから、やられずに済んだと思う。もし、君が反撃しにいったら、間違いなく彼らは君を殺しにかかるよ! ここは商会に相談して複数の傭兵を雇って、居場所を教えれば……」


 アインが戸惑う中、リッツは奪われずに済んだ、唯一の馬にまたがった。


「さっき一文無しと言ったばかりじゃないですか。雇うにしてもお金が要りますし」


「それはそうだけれど。前借りするなりすれば……」


「手続きに時間がかかりますし、その間に転売されるのが明白です。今なら追跡できる距離にいますし。まだ取り返せます」


「でも……ガシスさんも何か言ってください!」


 アインとリッツのやり取りを黙って聞いていたガシスが口を開く。


「……大丈夫なのか?」


 ガシスはリッツをまっすぐに見つめて、尋ねた。


「多分……」

 その視線に、リッツは正直な気持ちを吐露する。


「命ありきの人生なんだ。無茶はするなよ」


「とは言っても、俺はガシスさんの護衛ですし」


「お前さんはこれまでも、道中で出くわした魔物討伐で貢献している。商売品が奪われたって、何度でもやり直せる。だから、無理はしなくて良い」


「そうですね。でも……」

 そう言って、リッツは瞳を閉じる。すると、リッツの周囲に小さな緑色の灯火がポツポツと現れる。


「我が身体の一部となれ! フーガ・ビークル(風魔法の鎧)!」


 リッツが唱えると、馬が雄叫びをあげた。それと同時に風圧が発生し、馬の鬣と尻尾がなびいた。


「あなたには返し切れない恩があります。だから、この命を賭けることに後悔は無いし、恩を返せればと思います。もし、失敗したら、ごめんなさい。でも、きっと帰ってきますので……」


 リッツが手綱を握ると、馬は勢いよく走り出した。方向は白い街並みが広がっている『ホワイトセブルス』とは逆方向の街道。


「ちょっと、リッツ君!」

 アインは呼びかけるが、馬が止まることは無い。


 一方のガシスは人差し指と親指で目頭を強く抑えた。


「神様……もし、あんたがこの世にいるんであれば、どうかあいつを、リツを……見捨てないでいてくれ……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る