第2話 妖界

 外に出ると、森の中だった。辺り一面、うっそうと木々が生茂っている。

 幸助は、木の洞の中にいたようだ。振り向くと、周囲の木々と比べて一際太く大きな木が、伸び伸びと枝葉を広げていた。

「あ、あの! 時雨さん」

 男の名を呼んでみる。しかし、彼は振り向きもせず、ただ足早に先を急ぐ。

 突然、ガサガサッと、頭上で音がした。

「ひっ」

 思わず声が漏れる。黒い影が、木々の間を過ぎ去って行った。きっと鳥だ、落ち着けと、幸助は自分に言い聞かせる。夕暮れの森は薄暗く、どこか不気味だ。

 しばらく進むと、木々が途切れ、開けた場所に出た。大きな鉄の門があり、その先に、古びた洋館が建っている。白い壁に、グレーの屋根。年季は入っているが、美しく立派な建物だ。

「我が家だ」

 時雨がようやく口を開いた。そして門を入り、きれいに整えられた庭を抜けて、玄関扉に手を掛ける。ギイッと、音を立ててドアが開いた。

「すごい・・・・・・」

 邸内へ足を踏み入れるや、幸助は感嘆の声を上げた。

 ホールは広く、吹き抜けになっており、天井からはシャンデリアが下がっている。正面にある階段は、踊り場で左右に分かれていて、その先に伸びる廊下に沿って、いくつかの扉が並んでいた。

 すると、ホール左手の廊下から、こちらに向かってパタパタと駆けて来る足音がした。

 姿を見せたのは、四、五歳くらいの少女。クリっとした大きな瞳の、とても可愛らしい子だ。

「ん?」

 少女の様子に、幸助は目を見開いた。

 頭にフサフサとした、犬のような黒い耳が。そしてお尻に、同じく黒い尻尾が付いていたからだ。子供用のコスプレ衣装か何かだろうか。

 幸助の姿を見るなり、少女はピタッと足を止めた。その場に固まり、身につけた黒いワンピースの端を、キュッと握る。

「姪の楓だ。少々、人見知りが激しい」

 時雨の説明を受け、幸助は中腰になって楓に目線を合わせた。

「こんにちは」

 挨拶してみたが、楓は瞳をウルウルさせ、今にも泣きそうになる。

「そ、そうだ! 良かったら、これどうぞ」

 幸助は慌てて鞄から花のシールを取り出し、楓に差し出す。先日、百均で一目惚れして買ったものだ。恐る恐る受け取ると、楓はパッと目を輝かせた。

「お花可愛い。ありがと」

 小さな声でお礼を言った。耳と尻尾が、嬉しそうに左右にパタパタと揺れている。作り物にしては、やけにリアルな動きだ。まじまじ観察していると、楓は時雨の後ろに隠れてしまった。

「急に子守を頼んで悪かった」

 突然、時雨が言った。誰に言っているのだろうと、幸助は首を傾げる。

「いいえ、とんでもございません」

 どこからか返答があった。すると、楓のフサフサとした両耳の間から、一匹のリスがヒョコッと顔を出す。

「では、次の子守先が控えておりますので、私はこれにて」

 リスはペコリとお辞儀し、近くの窓枠へピョンと跳び移ると、爪先で器用に窓を開けて帰って行った。

「リ、リスが、喋って――」

 幸助は唖然として、時雨を見やる。

「今のは一体、何ですか!? それに、楓ちゃんの耳と尻尾って――」

「あのリスは妖。楓もまた、人狼という妖だ。まだ幼く妖力が安定しない為、完全には人型を保てない」

「はい?」

「ここは妖界。我々、妖たちの住まう場所であり、人間界とは別世界だ」

 時雨は淡々と、とんでもないことを口にした。

「あ、妖界って! 突然、そんなことを言われても――」

 信じられない。だけど、そうでもなければ、これまでに起きた一連の出来事について、説明が付かない。

 おや、待てよ。幸助は、はたと気が付いた。

「我々ということは、時雨さんも?」

「あぁ、人狼だ」

 時雨が頷くと同時に、ビキッビキッと、骨がきしむような音が鳴り始める。そして見る間に、その顔が狼に変わった。

 赤い瞳。鋭い牙。窓から差し込む夕陽に、漆黒の毛が鈍く光る。

「ひっ」

 幸助は、声を上げてその場にへたり込んだ。恐怖のあまり、全身が震え出す。

「安心しろ。とって喰ったりはしない」

 そんなことを言われても、怖いものは怖い。震えが止まらず、幸助は身動きが取れない。すると、それまで時雨の背後に隠れていた楓が、そっと近付いてきた。

「しーちゃん、怖くないよ」

 そう言って、幸助の頭を撫でてくれる。しーちゃんとは、時雨のことだろう。その小さな手の感触に、幸助の体から、僅かながら力が抜けた。

「まだ、名を聞いていなかったな」

 尋ねた時雨は、既に人の姿に戻っていた。

「つ、椿、幸助」

「幸助。先程も言ったが、力を貸して欲しい」

 時雨が、幸助に手を差し伸べる。恐る恐る掴むと、そっと手を握り返し、助け起こしてくれた。

「力を貸すって、どういうことですか?」

「こちらへ」

 幸助を促し、時雨はホール右手側の扉を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る