第14話

キャロルは腹が立っていた。

いや、腹が立つなんてものじゃない。目の前の生意気な小娘を殺してしまいたいと思うほど、憎んでいた。


何でこいつ、デイビッド様だけでなくエドワルド様の傍にいるわけ!?

本来そこは私の場所でしょうがっ!

何もかも・・・私の邪魔ばかり!


「お前が初めからライラが欲しがるものを渡していれば、こんな事にならなかったのよ!お前が私やライラの言う事を聞かないからこんな事になるのよ!全てお前が悪いのよっ!」


立ち上がり前のめりに叫ぶその顔は、まさに悪鬼。

皆がドン引きするその場は、シン・・・と静まりかえり、興奮しているキャロルの荒い息使いだけが妙に響く。

そんな重苦しい空気を丸っと無視し、ディビッドは絶望に満ちた表情のカーネルに視線を向けた。

「フライアン侯爵、あなたの考えをお聞きしたい。いいのか?」

ディビットが何を言いたいのかすぐに分かったカーネルは、重々しく首を振った。

「・・・いいえ。私は侯爵家を守らなくてはいけません・・・・」

既に愛情など、一欠けらも残ってはいない。

だが、ライラはどうなるのだろうか・・・・

ユスティアがいれば、彼女に婿を取って侯爵家は存続できる。

だが、目の前の二人を見ればそれも叶いそうにない。


あぁ・・・自分は馬鹿だ・・・・

愛する両親の大切なものを失いそうになって、初めて事の重大さを思い知るのだから・・・


カーネルが一人打ちひしがれている姿を、ユスティアは表情一つ変える事無くジッと見つめる。

初めからユスティアの中には、彼らは住んではいないのだと、改めて感じた瞬間でもあった。

それぞれの思いが交錯する中、ディビッドは一枚の紙を侯爵夫妻の前に出した。

「離縁状だ」

カーネルは小さく頷き、キャロルは呆然と立ちすくむ。

「なっ!何故、私が離縁を・・・・」

そう呟き、離縁状を見ていた視線をユスティアへと移し、叫んだ。

「お前はっ!どこまで私の邪魔をすれば気が済むんだ!!あのババァと同じだっ!私が貧乏男爵の娘だからってバカにしてっ!

侯爵家の財産は私のものよ!絶対に離縁なんてしないわっ!!」


離縁状を破ろうとするキャロルを、いつの間に居たのか護衛が取り押さえた。

「サインはしない!絶対にっ!侯爵家のすべては私のものだっ!誰が手放すかっ!!」

醜く騒ぎ立てるキャロルに、ディビッドは初めて笑みを浮かべた。押さえつけられたキャロルすらも見惚れるほどの、蠱惑的な笑みを。

「別にあなたのサインはいらない。法廷にて代理人を立てサインすれば問題ないのだからね」

「法廷?・・・・なぜ・・・」

「おや?君が誰に対し何をして何を言ったのか、気付いていないのかな?」

「自分の娘を怒った位で、何で法廷に・・・・」

「ほぉ・・・一応、ユスティア嬢が自分の娘であることは理解しているのか・・・だが、彼女は娘であるかもしれないが、他国の王族だ。その王族に対し暴力を振るい暴言を吐く。あぁ・・・それ以外にも窃盗もだったね。十分すぎるほどの罪だよ」

「え?・・・・何を・・・・娘を躾けただけで、それに妹が姉のものを欲しがって何が問題なの!?」

一瞬にして事態を把握し、声が震える。

キャロルのバカな頭でもわかる。ディビッドの言いたいことが。

貴族の底辺に居て、平民のように働いていたのだ。その時に嫌というほど味わってきた。貴賤貧富の現実を。何に、誰に逆らってはいけないのか。

それは別に下位貴族だけの常識ではない。貴族には貴族の常識があるのだ。

幸運にも侯爵夫人になってからは、それすら忘れてしまうほど自惚れていて、貴族の頂点にでもなった気でいた。

何をしても何を言っても、許されるのだと。

例えそれが王位継承権を持つ、我が娘にでも。


「ついでに言うなら、私も王族だ。私に対しての態度も不敬罪にあたるね」

デイビッドの言葉にキャロルは戦慄く。

「なんせこれでも王位継承権第三位だから」

にこりとキャロルに笑いかけるも、その目は冷ややかでその身を竦ませるには十分なものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る