第7話 アイリス


【 ー 条件を満たしました。スキル『柔軟』を習得しました。】


スキルの書を使用したらスキルの書は灰になって消えていった。その代わりにスキル『柔軟』を習得することが出来た。


ーースキル『柔軟』は身体が柔らかくなるスキルのようだ。これは地味に凄い能力なんだよ。スキル『体術』と相性が良い。身体の可動域が大幅に増え、動きにも柔軟性が加わった。


スキルの確認を終えてからは家に帰ってひたすら入手した魔石を取り込んでいた。結構な数の魔石を抱えていたので時間がかかる。ひたすら魔石を取り込んでいると…


【 ー 規定の魔石の納品が確認されました。《魔石交換所》が更新されました。】


うん? 《魔石交換所》のリストが更新されラインナップも一新していた。ほうぅ~結構更新されたな。



《魔石交換所》には、多くの食材や調味料から施設などが多く更新されていた。その中でも、俺が一番目を引いたのが〈管理人〉だった。交換するには今まで集めた魔石のほとんどを放出することになるけど問題は無いかな。無くなったのなら、また集めれば良いだけだからな。それより、話し相手が欲しい…


〈管理人〉と言うことは、管理してくれる人だよね? 人が来てくれる可能性があると言うことだろ? 違っても良いから試したい! 魔石がいくらかかっても全然良い。魔物と戦っているだけの生活は正直精神的に辛い。


・・・一人は辛い…


さっそく残りの魔石を全てを取込み〈管理人〉と交換することにした。


交換所のリストから〈管理人〉を選択して決定する。今までとは違い、俺の目の前の床が輝き出し、黒髪のメイド服を着た美少女が現れた。歳は17歳ほどで輝く黒髪を腰まで伸ばし、誰もが見惚れるほどの美貌をもっていた。そして…何処か妹達の面影があった。そのせいか、俺は無意識のうちに涙を流していた。



「御主人様! 何処か具合が悪いのでしょうか!」



俺が泣いていた事に狼狽して慌てる姿は、先程まで感じていた冷静で完璧な印象とかけ離れていた。俺は目にゴミが入っただけと誤魔化した。


「御主人様は恥ずかしいからキョウスケと呼んで欲しい。それと君の名前を教えてくれないかな?」


「私に名前はありません。宜しければキョウスケ様に名付けて頂きたいのですが?」


俺が名前を付けて良いの?



・・・・・・



「そうだな・・・決めた! 今日から君は〈アイリス〉だ。よろしくね。」



「アイリス…良い名前ですね。こちらこそよろしくお願い致します。」



ーー言えない。アイリスを見たとき、俺の心に虹がかかったような気持ちになったから、〈アイリス〉と名付けたなんて…恥ずかしくて誰にも言えない。


【 ー 条件を満たしました。スキル『従者契約』を習得しました。個体名アイリスとの間に『従者契約』が結ばれました。個体名アイリスとの間に強い絆が生まれました。エクストラスキル『影鎖』を習得しました。】


ーーアイリスとの間に〈魔力〉的な繋がりを感じとれる。それにエクストラスキルも習得出来たようだ。



「キョウスケ様? 力が溢れて来るのですが…どうやらユニークスキルと幾つかのスキルを習得出来たようです。」



「俺も詳しく無いけどユニークスキルは凄いスキルだと思う。俺も習得しているけど、他のスキルと比較しても能力が段違いに高いんだ。その分、扱いが難しいけどね。」



「そうなのですね? それならよりいっそうキョウスケ様のお役に立てますね。」


ドキッ


その笑顔は破壊力満点だった。顔がニヤけるのを必死に耐えた俺を褒めて欲しいくらいだ。



フゥ~ アイリスが食事の準備をすると言って台所へと向かったので、俺は風呂に入ることにした。


ビックスライムを倒して下の階層へと降りる事は出来た。ただこれから先は魔物が強くなるのは間違い無い。今の俺に必要なのはスキルの把握と強化。それに安全に探索する為に『鑑定』と『探知』それに『危機感知』のレベルを早急に上げておきたい。やることが多い…


けど、ここでしっかりやっておかないと、最悪は命を落とす可能がある。早くダンジョンから出たい思いはあるけど、焦っては絶対に駄目なのだと思う。幸運にもアイリスが居てくれるので寂しさと孤独感は何とかなりそう。だからこそ、ここでしっかりと腰を据えて強くなろう。


ガチャン!


「キョウスケ様、お背中をお流し致します。」



ここで俺の思考はぶっ飛んだ。



「えっ!? ちょ…ちょっとストップ! アイリス、大丈夫だから! 一人で洗えるから!」



驚き過ぎてフリーズしている間にアイリスはタオルを持って浴室に入って来てしまった。俺は慌ててアイリスに断りをいれるが、結局はアイリスに根負けして背中をお願いした。勿論、前は死守したよ。


ーー久しぶりに美味しい食事だった。最初は一人分しか用意しておらず、無理を言って一緒に食事をするようにお願いした。一人の食事は味気ないからね。


「アイリスにはエンダールを任せたいんだけど良いかな?」


アイリスは《管理人》と言うこともあり、エンダールの能力の[セーフティーハウス]の機能を扱えるらしい。



「はい。問題御座いません。出来るのであればダンジョンにもご一緒させて頂ければと思っております。」


「ちょっと待って!? ダンジョンに!? それはちょっと危険だと思う。アイリスはここで待っていてくれるだけで十分だよ?」



アイリスがエンダールで待っていてくれるだけでヤル気満々だからね。あんな危険な場所に無理して来ることも無い。


「危険は承知しておりますが、危険な場所にキョウスケ様だけを向かわせるのは心配なのです。どうか、ご一緒させて頂けないでしょうか!」



う~ん、その気持ちは嬉しいんだけど…どうしたもんかな? 確かに魔物が強くなるのがわかっているから戦力は多い方が良いんだけど・・・



「まずはアイリスのステータスを確認してから判断して良いかな? ダンジョンに連れていくかはステータスを確認してから決めたい。」


他人のステータスは本人が許可すれば確認することが出来る。これはステータスの機能の一つ。


「勿論、問題御座いません。」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイリス

レベル 1

種 族 『冥人種』《暗黒視》

職 業 『影姫Lv.1』

称 号 『管理人』『王の冥土』『従者長』『影主』


体 力 『E』

魔 力 『C-』

攻撃力 『D-』 

耐 久 『E』

俊 敏 『D+』

器 用 『E+』

知 力 『D+』

 運  『C』


ユニークスキル

冥影幻王クリフォト


エクストラスキル

『冥土道★』


スキル

『影魔法Lv.1』『思考加速Lv.1』『高速演算Lv.1』                             ➡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


えっ!? レベル1でこれ? 強くない!? 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【魔法】

《影魔法》 『シャドウバインド《1》』


【戦技】 -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


魔法も覚えているし、問題は無さそうだけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

種族 『冥人種』

種族特性 《暗黒視》暗闇でも視界が保たれる。

※冥界に住まうとされる種族。闇属性に非常に適性が高い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


闇属性との相性が良い『冥人種』という種族みたいだ。見た目は人族と変わらないけど、寿命という概念が存在しないらしい?


種族特性暗黒視を持っているので、影の中でも視界は保たれるのだとか。そうそう『人間種』は最弱種らしくて種族特性は持っていない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

称号 『管理人』

恩恵1 セーフティハウスの管理(許可)

恩恵2 スキル『思考加速』『高速演算』を習得する

※ユニークスキル『小さな世界エンダール』の機能の使用を認められた者に与えられる称号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


称号『管理人』の恩恵でアイリスにも[セーフティーハウス]の機能が使えるようになった。アイリスが[セーフティーハウス]の管理を申し出てくれたので任せる事にした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

称号 『王の冥土』

恩恵1 家事全般に補正がかかる

恩恵2 エクストラスキル『冥土道』を習得する

※王直属のメイドに就いた者に与えられる称号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


王って俺のこと!? 確かに『覇王』という職業についたけど・・・職業が覇王ということは王で間違いないのか?


アイリスは家事全般を完璧にこなす。アイリスが現れるまでは俺が料理してたのだけど、アイリスの作った食事が美味し過ぎて台所に立つことをやめたよ。そもそも、アイリスが俺を台所に立たせてはくれなかった。


《料理は冥土の仕事です!》


ーーとのことだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー称号 『従者長』

恩恵1 全ステータス上昇

恩恵2 主との絆の強さで大いなる力に目覚める

※従者をまとめる10人の従者に与えられる称号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


絆の強さで目覚めた力がユニークスキル『冥影幻王クリフォト』なのだろう。特殊な影を発現出来るとあるが、まだ上手く扱えないらしい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

称号 『影主』

恩恵1 《影》スキルの成長補正

恩恵2 《影》スキルの経験値上昇

※職業『影姫』に就いた者に与えられる称号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《影》スキルの成長補正と《影》スキルの経験上昇とか、アイリスが強くなるのは間違い無いだろうな。


「アイリスがダンジョンについてくるなら、俺から条件を出すよ。もし、その条件を満たしたらダンジョンについて来ることを許可しよう。」


「ーー条件ですか?」


「あぁ。条件はスキル『魔力操作』とスキル『魔力循環』を習得してスキル『身体強化』を習得すること。これを条件とする。俺は魔石を集めながら2階層の探索とスキルの強化を中心に進めるから、アイリスはここでこの二つの習得を目指す。ダンジョンとでは時間がズレているから、焦らなくても良いからね。」


「ーーわかりました。条件を満たしましたら合流致します。」


「よろしく。余裕があったら『影魔法』も練習しておいて欲しい。各スキルの習得方法は後でノートにでもまとめておくよ。」


俺も負けていられないな。アイリスが合流するまでに力をつけないとな…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る