第6話 VS ビックスライム

ーーダンジョンの攻略を初めて1ヶ月程が過ぎた。エンダールの時間経過が緩やかなので、エンダールでの鍛練を中心にダンジョンを攻略していた。そして・・・


はぁ~下へ続く階段かぁ…それに何だよ! あのデッカイスライム!??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鑑定結果 『ビックスライム』

レベル 10

ランク 『F』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レベル10…高い!!


鑑定のレベルが上がったことで、魔物のランク情報が追加された。何度も鑑定を繰り返した結果でもある。エンダールでの鍛練中も『探知』と『鑑定』は頻繁に使うようにしていた。これにはスキルレベルの上昇とは他に常にスキルが発動できるようにといった考えも持っている。


俺の現在のレベルは6、今のままだと厳しいか? 1階の『マップ』も埋まってないし、埋めながらレベルアップしていこう。


ダンジョンは初め一本道だったのだが、奥に向かうにつれて枝分かれしていた。『マップ』が無ければ迷っていたに違いない。


それと、奥に進むにつれて魔物のレベルも上がっている。こまめに『鑑定』を使い対処することにしている。


今はまだステータスが上がったお陰で対処出来ているけど、いつまで通じるかはわからない。


・・・・・・


うぅ…レベルが上がらん! スキルレベルはいくつか上がったんだけどな。これ以上スライムを倒すだけではダメそうだ。



ふぅ~~挑むしか無いか。



これ以上ここで粘っても時間だけが無駄に過ぎるだけ。怖いけど先に進まなければならない。もし、ヤバそうだったら逃げよう。



ーービックスライムとの戦いが始まった。



基本攻撃はスライムと変わらないが、耐久、スピード、攻撃の威力が段違いに高い。あんなに大きくて何て動きだ!


ドン!!


スライムの核を狙うが、あの弾力あるボディーに邪魔されて攻撃が核へ届かない。打撃耐性が高いようだ。



バチン! ガチン! バガン!!



触手が4つに増え縦横無尽に叩き付けられている。攻撃は確かに強いけど、耐えられないほどではない。結構防いだお陰で打撃耐性も上がった気がする。問題は攻撃だ。核まで攻撃が届かなければ流石に勝てない。職業を選択したことで、攻撃力は上昇したけど、真っ正面からビックスライムの核を撃ち抜くだけの威力は無かった。ここは一度戻って対策が必要だな。



・・・・・・



ーー撤退は難しくなかった。ビックスライムは階段のあるフロアから出てはこなかった。直ぐに扉を潜ってエンダールに帰還した。ビックスライムの耐久を超える攻撃方法を考えないと…



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立花タチバナ恭介キョウスケ

レベル 6

種 族 『人間』

職 業 『覇王Lv.1』

副 業 『ダンジョンシーカーLv.1』

称 号 『(初)ダンジョンに挑戦せし者』『(初)魔物を討伐せし者』『(初)レベルアップを獲得せし者』『(初)職業を解放せし者』『覇王』『探索者』


体 力  『C-』

魔 力  『D』➡️『D+』

攻撃力  『D+』

耐 久  『C-』

俊 敏  『D』

器 用  『D』➡️『D+』

知 力  『D』   

 運   『S』


ユニークスキル

不滅王の肉体アウローラ』➡

小さな世界エンダール』➡


エクストラスキル

『覇王孤煌Lv.1』(LOCK)

『魔王紅纏Lv.MAX』

『闘王遊戯Lv.MAX』


スキル

『鑑定Lv.4』『マップLv.4』『アイテムボックスLv.3』『探知Lv.4』『気配察知Lv.3』『思考加速Lv.3』『体術Lv.3』                         ➡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ビックスライムを倒すのに良い方法は無いものかな?


・・・・・・


チクショー!!!!


あれから何度もビックスライムに挑んで試していたのに…まさか、こんなところにヒントがあったなんて…


ステータスに2枚目があるなんて、何で俺は気づかなかったんだよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【魔法】ー


戦技アーツ

体技 『回避』『受流し《1》』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


戦技と言う項目があった事に気づき興奮するけど、良く考えると体技『回避』と『受流し』ではビックスライムを倒せないと気づいた。


はぁ~等々このスキルを使う時が来たみたいだな。


エクストラスキル『魔王紅纏』に意識を集中させて行く。直ぐにスキルは発動しない。まずは理解することから始める。


スキルから膨大な知識が頭を過る。前回は触りだけしか確認してなかったけど、今回は全てを取り込むつもりでいる。


【 ー 条件を満たしました。スキル『高速演算』を習得しました。】


ーー頭が痛い。直ぐに『不滅王の肉体アウローラ』が発動してくれたお陰で無事に全てを読み取った。


それなら・・・


【 ー 条件を満たしました。スキル『身体強化』を習得しました。】


〈魔力〉は心臓の近くにある目には見えない〈魔核〉から〈魔力経路〉を伝い流れている。〈魔力〉を〈魔力経路〉を伝い身体全体に流して〈魔核〉に戻す。これを繰り返す事を〈魔力循環〉と言う。


〈魔力循環〉を行う事で〈魔力〉を身体全体に行き渡り身体が強化される。


ーースキル『身体強化』は身体を強化させるスキルである。この強化率は〈魔力循環〉の速さにより変わるようだ。エクストラスキル『魔王紅纏』の効果で〈魔力〉を手足のように扱えるので、難なくスキルを習得出来た。


次にエクストラスキル『闘王遊戯』に意識を向ける。情報が頭に押し寄せてくるけど処理する事が出来た。


〈気力〉の元は臍の下部辺りにある〈丹田〉という場所から生み出される。〈気力〉は身体の細胞を活性化させ肉体を強化させることができる。


『肉体超化』が発動したことで、既に〈気力〉が細胞を活性化させているようだ。ただ軟弱な人間の身体に耐えられるギリギリで活性化は止められている。


どうやらユニークスキル『不滅王の肉体アウローラ』が『肉体超化』を取込み制御してくれているお陰だろう。


余談だが『肉体超化』は『肉体強化』の上位互換スキルである。


〈気力〉が細胞を活性化させると、細胞が力を放出するようになる。それが〈闘気〉である。


エクストラスキル『闘王遊戯』の能力で〈闘気〉を操ることも可能。


なのでこんな事も出来る。


【 ー 条件を満たしました。魔技『魔拳』、闘技『闘拳』を習得しました。】


右手に『魔力』を纏わせ、左手に『闘気』を纏わせ拳を振るい続けてようやく形になってきたところでアーツを習得した。



《魔拳》を放つには魔力を消費する。体感だけどそこまで多くは無いと思う。『自動回復』には〈魔力〉を回復する効果もあるので、実質クールタイム60秒を挟めば無限に撃てるじゃないか?


《闘拳》を放つには体力を消費する。これも同様でクールタイム60秒を挟めば無限に撃てるだろう。


クールタイムを置かないと上手く戦技が発動出来ないようだった。


・・・・・・


ーーそれからクールタイムを挟みながら《魔拳》と《闘拳》を撃ち続けた。


《魔拳》と《闘拳》の熟練度が上がるのが早い。


魔拳』『闘拳


ーー威力が上がり、〈魔力〉と〈体力〉の消費が半減し、クールタイムも半減した。そろそろビックスライムに挑んでも良さそうだ。そうそう、戦技名の隣にある《》内の数字は熟練度のようだ。熟練度が上がれば、威力は上がり消費も抑えられクールタイムも軽減する事がわかった。


「ギャアアゥ!!!!」


【 - 条件を満たしました。スキル『戦魔眼』を習得しました。】


グウゥ~失敗した。軽い気持ちで〈魔力〉と〈闘気〉を目に集中させてしまった。手足のように操れるのも危険だな。変なスキルも習得しちゃったしね。でも…『不滅王の肉体アウローラ』が無かったら失明していてもおかしく無かった。マジで気を付けないと。


ーースキル『戦魔眼』は動体視力の上昇と〈魔力〉と〈闘気〉の視覚化のようだ。〈魔力〉が薄い紫、〈闘気〉が白だった。





・・・ビックスライムってこんなに遅かったか?




何度目かになるビックスライムと相対していた。前回のように激しい攻撃何だけど…何だろうこの感覚? 攻撃の起動が何となくわかる? 半歩後ろに下がり、ビックスライムの攻撃をギリギリで避ける。そして最小限の動きで攻撃を躱す。



やっぱりだ! ビックスライムの動きが良くわかる。少しの身体の変化を俺の目は見逃さない。だから余裕をもって対処できる。多分スキル『戦魔眼』の能力かな?


【 ー 体技回避の熟練度が5へ上がりました。体技受流しの熟練度が4へ上がりました。】


『戦魔眼』の効果で体技回避と《受流し》の熟練度が急激に上がっている。


そろそろ良いかな。ビックスライムも核を移動して対処しているようだけど、既にパターンは把握している。次の一撃で終わらせる。


「ここだ!」


核を撃ちぬこうとビックスライムの死角に移動した・・・ヤバッ!! どうやら誘われていたようだ。ビックスライムがここ一番の極太の触手を俺に振り下ろす。これはどうやら逃げられないみたいだ。


ズガンッ! バキッ!!


《闘拳》を巨大な鞭に打ちつける。俺の左腕は変な方向に折れ曲がった。痛ぇ・・・けど! ビックスライムよ…核が無防備だぞ!!



「俺の勝ちだ! 《魔拳》」



ズギュン!



【ーービックスライムを討伐しました。】


【立花恭介のレベルが7へ上がりました。職業『ダンジョンシーカー』のレベルが2へ上がりました。スキル『危機感知』を習得しました。】


【フロアボス報酬が贈られます。】


目の前に銀の宝箱が2個、木の宝箱が1個が現れた。


ーー開けても良いのだろうか? 罠とか無いよな?


念のためロープを使って遠くから開けよう。




・・・・・・




罠はかかっていなかった。宝箱の中身は〈スキルの書『柔軟』〉と〈魔鉄-0.5t〉と〈下級のポーション〉だった。


階段を下りたら一度エンダールに帰ろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る