人生相談と化したチャットにて

史朗十肋 平八

第1話


―― 生きていく気力がない。


 分かりやすく定番的な若者の台詞だ。

 ちょっと変わった一対一のチャットをしていて、二十代の若い人に言われた言葉だった。

 ただ話をしている内に暗い自分話になって、人生相談みたいな愚痴になってた。

 その結果出てきたのが、この言葉だ。

 この年頃の人間には往々にしてある、いわゆる『ナイーブな時期』というやつだ。

 自分だってこのくらいの年には、憂鬱で全てわかった気になって生きていくのがつらいとか言っていた。


 あの頃は若かったなぁと、よく思うしこうやってこの年頃の子を見ると特に案外平気なもんだって言いたくなる。

 まあ、聞かないんだけど。

 自分だって自分より遥かに年上の人に何度かそういわれたことがあったが、何がわかると突っぱねた経験がある。

 いや、本当に年を取ってわかるけど、これを聞くのはちょっと辛い。

 だっていわゆる自分の若気の至りとか、黒歴史とかの小っ恥ずかしい過去を抉り返されてるのと同じだ。


 まあ、取り合えず全く定番の「そんなこと言うな。」のような否定のニュアンスを含めると結局自分の過去を抉る反応をしてくるから、ここは穏便に


どんちん:んー、わかってあげられるかは分かんないけど。

どんちん:気力がないって、疲れてるって感じ?

どんちん:なら、ちょっと一休み。人生の休憩してあげようよ。


 こんな感じかな?

 断言する形はよくない。

 何故なら間違えたとき相手は聞く耳を持たなくなるし、そもそもいい加減な断言する同意は女性の「わかるー」ぐらいしか許されない。

 軽くわかるなんて言った日にはわかってないのに適当言うなと、ヒスられるのがオチだ。


こん:疲れる、ていうより

こん:この先に進みたくない

こん:もうね

こん:わかりやすく言うなら

こん:人生っていう道を歩こうとしたくない


 あー、定番。

 なんか十~二十ぐらいで躓くー、めっちゃわかるー。

 子供から唐突に社会に関わりだして、社会人として放り出される辺りー。

 メッチャわかるー。

 何故か、学校で習わないよな。「社会人のなり方」って。

 そのくせ「学生卒業したんだろ!?いつまで学生気分だ!!」って言われるやつ。

 卒業したてでほやほやだから聞いてんだよカスが。って腹立つやつね。

 そもそも大学除いた12年ですらうまいこと学生できるか、学生の過ごし方をちゃんと教わるかってそうでもないしな。

 一応世代が違っても自分も通った道だと思うんだけど、なんで全員が全員同じこと言うんだろうな。


どんちん:別に歩かなくてよくない?

どんちん:まだ若いし、

どんちん:ゆっくり休憩して、歩こうと思った時にもっかい歩き出したら

どんちん:俺も正直周りの人間関係疲れて逃げたいし


こん:あの


どんちん:ん?


こん:そうじゃなくて

こん:人生って道に例えたけど

こん:実際は勝手に流れる時間で

こん:生きてだけで進むじゃないですか?


どんちん:うん


こん:その進むレールの先に行きたくない


どんちん:えーっと、

どんちん:人生おしまいにしたいってこと?


こん:生きるのはいいんですが、

こん:レールの先には行きたくない


どんちん:年を取りたくない?


こん:そうかな?

こん:一番近い表現は、そうかな?


どんちん:なんか、不思議な話だね

どんちん:すごく詩的な感じ


 おおっと、これは、ややこしい。

 自殺仄めかすあるある、かと思いきや、ガチ鬱っぽい、と、思ったら不思議ちゃんだ―――!!

 これは難しいぞ!面白いけど!

 暇つぶしの夜更かしチャットが結構話できるなとか思ったら、相手が若くて不思議ちゃんとか話のネタにもってこいだけど!!


どんちん:なんか、変わった感性の人?

どんちん:芸術とか、そんなのにいそうというか

どんちん:向いてそうな


こん:よくいわれる


 これは別に不思議ちゃんであることは嫌じゃないし、分かってないわけでもない上にそれでちょっと評価されてる子かな?

 このままやりたいことの話に持ってってみよう


どんちん:俺にはレールの止め方とか全然分かんないし

どんちん:いまいちレールとかも分かってないけど

どんちん:その君の感性でもっかい人生見直してみたら?


こん:違う


どんちん:過去も未来も見直してもっかい眺めてみたら

どんちん:案外、このまますすんでもいいかってなるよ

どんちん:ん?

どんちん:なんかあった?


こん:----回線が混乱しています----

こん:なおった

こん:そうじゃなくて

こん:将来の話じゃなくて


どんちん:うん


こん:あなたにも起こった?

こん:起こってる?

こん:現象の話


どんちん:どんな現象?


 霊能とかスピリチュアル系の不思議ちゃんだったのか?

 もしかしてこのまま詐欺系サイトに誘導される?

 されちゃう?

 ……ま、暇だし付き合うけど


こん:食われるの

こん:全部、子供の時の

こん:大きくなってからあの時は若かったって

こん:いうようになる

こん:子供の時に見た本当が全部食われて偽物になる

こん:わからないの?経験ない?


どんちん:それって大人になって現実がわかったって話じゃないの?

どんちん:怖かった押し入れの影が全然怖くなくなるみたいな


こん:そう

こん:それ


どんちん:みんな普通にあるから怖いことじゃないよ

どんちん:大丈夫、

どんちん:怖かったら家族とか友人とかにも聞いてみたら?

どんちん:みんな経験してるから


こん:----回線が混乱しています----

こん:だから

こん:----回線が混乱しています----


どんちん:もしかして電波悪い?

どんちん:大丈夫?


こん:----回線が混乱しています----

こん:----回線が混乱しています----


システム:チャット相手の回線状態が悪化し、切断されました

システム:チャット相手の回線が切断されました

システム:チャットを終了します


「あららら、」

 よっぽど電波悪いとこでスマホでも使ってたのかな?


 なんか自分は特別みたいな感じのよくある子だったなー。

 もうちょっと話してみたかったかもしれんww


「まあ、大人になるって悲しいことなのー。ってね。」

 時間が解決するでしょ。多分。



システム:チャット相手の回線が混乱しています----

システム:チャットが混乱切断されました

システム:チャット相手の回線が


こん:----回線が混乱しています----

こん:---ーな線が混乱しています----

こん:----回線が混乱してい  ----

こん:----回 が混乱してい  ----

こん:----ロ が混乱してい  ----

こん:----ロ が混乱してい の----

こん:----ロ が混 してい の----

こん:----口 がこん してい の----

こん:----口 がこん してい の----

こん:----口 がこん してい の----

こん:----口 がこん しているの----

こん:----口 が今  しているの----

こん:----口 が今を しているの----






こん:----口が今を齧っているの----






こん:----回線が混乱しています----


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生相談と化したチャットにて 史朗十肋 平八 @heihati46106

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ