第7話 ランナーズハイ

 目覚めたら、全身に倦怠感がこびりついていた。脹ら脛が特に痛い。


 筋繊維に乳酸が溜まっている痛みだ。こんな感覚、何年ぶりだろう。くそだるい身体と裏腹に、気持ちはものすごく爽快だ。


 まるで、ランナーズハイだ。


 夕べどうやって帰ってきたのか、記憶が定かじゃない。


 道の駅に着いてから動画を撮ったのは、はっきりと覚えている。月の光を浴びて、雪原は赤く染まっていた。


 血のように鮮やかで厳かな光に、どこまでも続く雪原が染まっていた。真冬の夕刻、雪原が夕日に染まることがある。光は雪をオレンジに照らし、陰は青く染まる。幻想的な風景は、何度見ても美しいと思う。


 けれどこんな、赤一色に染まる世界を、今まで見たことがなかった。赤いフィルターを掛けたような、べったりした赤ではない。もっと明るくて、深くて、透明で、美しい。


 雪原の凹凸は光の濃淡を作った。陰はどこまでも暗い朱だ。確か、朱殷しゅあんという色。


 流れて時間が経った、血液の色。

 北条家に追われた五百人の残党が自害し、庭を染めた色だ。


 鎌倉に旅行に行った時、法華堂跡の碑文に「三浦泰村此ニ篭リテ 北条ノ軍ヲ邀げきヘ 刀折レ矢尽キテ一族郎等 五百余人ト偕ともニ自尽シ 満庭 朱殷ニ染メシ処トス」と書かれていた。歴史好きの親父が得意げに解説してくれたが、その光景を思い浮かべて気分が悪くなったのを覚えている。


 月光を受ける雪原には「赤」が広がっていた。一切何も混ぜられていない、純粋な赤。流れて間もない、鮮血の色。


 雪原の上に佇む闇は、どこまでも黒かった。星一つ無い、夜空だ。スーパーコントラストってシリーズの、スーパーブラックと言う名の紙を見た時、余りの黒さに驚いたけど、それよりも黒い。


 真の黒の闇に、深紅の満月が光り輝いていた。

 思わず、シャッターを切った。


 しばらく月に見とれていたら、視線を感じた。導かれるように向けた視線の先に、走る人影を見付けた。


 真っ直ぐに背を伸ばし、規則正しいストロークで走る人。彼は、ゆっくりと軌道を変えて、近付いて来た。


 彼は俺に手を伸ばし、にっこり笑ったんだ。

 そして、こう言った。


『僕と一緒に、走ろう?』

 彼はそう言って、俺の手を取った。


 不思議なことに、俺の足は事故にあう前と同じように動いていた。驚いた。多分、この辺から眠ってたんだろうな。きっと夢を見ていたんだ。


 俺の足は大地を捉え、力強く蹴り、身体を前へ、前へと送り出していた。俺は彼と、手を繋いで走った。楽しくて、楽しくて仕方が無かった。


 夢の中で走っていたから、筋肉が無意識に緊張したんだろうか。この身体の痛みは、サッカーの試合にフル出場した後の感覚にとてもよく似ている。身体は疲労しきっていても、何もかも全て吐き出しきったみたいに心は爽快なんだ。


 頭が現実に戻るにつれ、気分が高揚してきた。腹の底から湧きあがる幸福感に、じっとしていられない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る