第33話

「くそッ!」


 ひとまず帝都の外へ出て、岩の陰に隠れてやり過ごす。

 どうやら騎士たちは帝都の外までは追ってこないようだが、見失って追って来られていないだけかもしれない。

 私は別に傷つけられても良いのだ。でも、何も悪いことをしていない人が理不尽に傷つけられる。

 それを見ているだけで私の胸は苦しくなる。

 その対象が私にとって良くしてくれる相手であればなおのことだ。


 私は頑張る人の味方でいたいと思う。悪を悪と認識して、世界から少しでも悪意をなくしたい。

 そう思っている。

 やはり生きていく上で、幸せが一番大事だ。

 悪人はきっと更生できる。

 そう思っている。そう分かっている。

 それでも私はあの皇帝を許せない。


「……どうしますか?」


 おそらく怒っている私を見て気を遣ったのだろうが、恐る恐るといった感じでマイヤが聞いてきた。


「潰す。一刻も早く皇帝を殺す」


 そういうと、マイヤは明らかにバツが悪そうな顔をした。

 元をたどればマイヤが引き起こしたこと。でも別に私はそれを責めたりはしない。


 人は大きい小さいはあれど、必ず過ちを犯す。過ちを犯さない者は居ない。

 犯す犯さないではなく、犯してしまった後にどうするかの方が大切だと思う。


 マイヤは反省している。

 それはしばらく隣に居る私が一番分かっている。おそらく彼女本人よりも分かっている。

 後悔の念に押しつぶされそうになりながらも、なんとか状況を打破するために頑張って頑張って、必死に藻掻いている。

 だがあの皇帝は何だ。あの騎士共は何だ。

 自分の力ではない。マイヤによって運び込まれた魔道具によって作られた偽りの力。

 それを振りかざして良いようにする。もちろん悪びれもなくだ。


 偽りの力をまるで自身の努力によって手に入れた風に演じ、ひたすらに悪を振りまく。自身の幸せのために大多数の幸せを奪い取っている。


 誰かが幸せになるとき、そのほかの誰かが不幸になる。

 それはよくあること。しょうがないこと。

 1人が幸せになるために、相当数の人が不幸になる。

 それはおかしい。


 許せない。本当に許せない。


 生かしておけない。ここで私の手で確実に殺さなければならない。


「すぐ行く。すぐに城に入る」

「どうやってですか?」

「門から入る。立ち塞がる者はねじ伏せる。何もせず手に入れた偽りの力と、200年掛けて本気で鍛えて手に入れた本物の力、どっちの方が上か思い知らせてやる。

 待っていろ皇帝」


 そう言い、出発しようと思ったとき、こちらに向かって近づく人影を確認した。

 魔力の反応は弱い。そうなると騎士ではないようだ。

 怒りにまかせて行動していたと今この時点で自覚した。

 少し気持ちを落ち着かせるように深呼吸をして、落ち着いて状況を把握する。


「町人か?」

「……そうっぽいですね。服装からしても」


 すぐに危害を加えそうな感じではない。


「話を聞いてみるか」

「わかりました。でも嫌な予感がします」

「同感だ」




 ザクザクと砂を踏む音を鳴らしながら、ゆっくりと近づいてくる。

 その数は10人ほどだ。

 歩いてきているのは皆女性で、深刻そうな面持ちでいる。

 やつれた顔と、汚れた服装。胸がきゅっと締め付けられる。


 軽く息を吐き、気持ちを落ち着かせながら近づいてきた女性たちに話しかける。


「あの、何か御用でしょうか」

「お願いします。皇帝を殺すのをやめてください」

「……はい? いまなんと?」

「皇帝陛下を殺さないでください」

「は? いやだって、え? 苦しめられてるんじゃないの??」


 言っていることが理解できない。

 なぜ己を苦しめる存在を庇うのか。

 私は民にとって正義の味方であると思っていたのだけれど、もしかして私が悪なのだろうか。


 困惑している私をよそに、リーダーらしき女性が話を続ける。


「皇帝陛下が亡くなれば、私の夫も死んでしまう。そんな世界、私は生きていけません」


 そう低いトーンで言う女性に続き、後ろの方にいる女性が声を上げる。


「そうなんです! 私の夫は騎士でした。休みがあれば家に帰ってきて、私に優しく接してくれる、良い夫だったんです。

 でも、……魔人になって。彼は変わってしまった……。

 それでも、それでも、大事な大事な夫なんです。どうか……」


 そう1人の女性が言うと、他の女性たちも次々に声を上げ始めた。


 はぁ、なるほど。

 う~ん、それは……。


 思わずうねり声を上げてしまう。

 隣を見ると、マイヤは俯いて黙り込んでいる。


「う~ん、えぇ……、えー? はぁ……」


 困った。

 いや、でも皇帝殺さないと……。


「……申し訳ありません。それでも私はあの皇帝を殺す。殺さなければならないんです」

「どうしてですか?」

「あの皇帝はこの世界にとって危険な人物です。放っておけば近隣の国まで被害が及んでしまう。


 ……ここから少し離れたところに私の知り合いが国王の国があります。

 その国王は、またいつか私が戻ってきたときに今より良くなった国を見せる。そう意気込んで必死に政治をしています。

 そうして、民を思って運営されている国。民の幸せで満ちあふれる国を私は守りたい。


 だから、ここでこの悪の根源を倒さないといけないのです」

「……そうですか。その決定は変わりませんか?」


 困ったような、最後の望みを掛けるような。そんな表情で私に聞いてくる女性。

 ただ、私はその質問に対して即座に返答した。


「はい。変わりません」

「わかりました。……なら私たちはあなたたちをここで殺します」

「っ!?」


 そう発した女性。

 その言葉を聞いて、マイヤはひるんだように一歩後ずさりをした。

 私は一切の驚きを見せない。なぜなら予想できていたからだ。

 目を見ていれば分かる。徐々に増えていく私への殺意。

 やはり皇帝を許せない。こうして話している間にもそう思う。


 きっと数年前は幸せだったと思う。砂漠というあまり恵まれていない土地に住みながらも、信頼するものと過ごした日々は幸せだったと思う。

 そんな日々が壊され、命を張って壊された日々を守ろうとしている。


「出来るとお思いで?」

「やります。おそらくあなたは強いでしょう。ただ、後ろの少女を守りながら10対2の戦いは厳しいでしょう?」


 そうして私に向ける刃物はただの包丁だ。

 反乱防止のために、剣の流通は制限されているのだろう。きっとこれが今彼女たちが出来る最大の装備。


「そうか。そう言うならあなたたちは人を見る目がない。

 きっとマイヤ1人でもあなたたちは倒せる。でも、そうしたらあなたたちをきっと殺してしまう。

 だから私が相手になりましょう。しばらく眠っていてください」


 そう言うと、相手の返事を待つ前に女性たちから魔力を抜き取った。

 すべてではない。1日眠るだろうと言ったぐらいの魔力だ。今目の前で倒れたのは、ただ魔力が枯渇しただけ。枯れ死ぬほどの魔力は抜いていない。


「……殺したんですか?」

「殺してはないよ。眠らせただけ。

 さあ、お城へ向かおう」

「……はい」


 今の一件で多少怒りが落ち着いた。

 それでも怒りはある。

 落ち着いては居るものの、怒りの量は多くなっていると思う。

 だが、それと同時に焦りと躊躇いも生まれてしまった。

 その躊躇いをそっと心の奥底へ塞ぐように。感情を押し殺してゆっくりと城へ向かって歩き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る