第20話 満月

「バタフライエフェクト、というものを知っているかい?」


 深夜2時。河川公園のベンチに座ったアイリスは、隣に座る香楠かなんに問う。その問いに対する香楠の回答は、NO。正確に言えば、バタフライエフェクトという言葉は知っているが、その意味は知らない。

 首を横に振る香楠を横目で見つめ、アイリスは発言を続けた。


「例えば、A国に生えた花の上で、1匹の蝶が羽ばたいたとする。その羽の動きには、極僅かながらも空気の波が生じる。肌でも感じない程度の小さな風だ。しかし、その風が周りの空気を巻き込み、徐々に、それでいて確実に大きくなり、やがてはB国に吹き荒れる強風になる。つまりは、気にも留めないような極めて小さな事柄が、巡り巡って、最終的に大きな変化を齎すというものだよ」

「……それがどうかしたの?」

「この世界にも、やがて大きな変化が訪れる。木場舞那の死が阻止され、生存した未来に至った今、既にシナリオは狂いつつある」


 アイリス曰く、舞那は既に、イレギュラーな存在。舞那が日向子、沙織と共にプロキシーと戦った日に、本来ならばあの戦いの場で死ぬはずだった、らしい。

 しかし透明人間とも言うべき謎の介入により、舞那の死亡は阻止。結果、本来この日のこの時間に存在するはずがない筈の舞那が、未だ生きている。


「"アズナ"の介入が、そのバタフライエフェクトに繋がってる……ってこと?」

「そう。事実、廣瀬雪希は孤独に戦い続けるシナリオだったが、木場舞那と友人になり、孤独ではなくなった。あの日、たった1人の"天使"が介入したが故に、僕も、そして君も知らない世界に入ってしまった。香楠、もしも君がこの状況に眉を顰めるなら、僕はこの世界を消したって構わないが?」


 淡々と、いつもの口調で話すアイリスが、「世界を消したって構わない」と言った。もしもここで香楠が「消して」と言えば、恐らくアイリスは、本当にこの世界を消してしまうのだろう。

 しかし香楠は、この世界を消したいなどとは考えない。それどころか、


「アイリスも私も知らない物語になったんでしょ? そんなの、最後まで楽しまないと損だよ」


 寧ろ、今の状況を誰よりも楽しんでいる。新しい絵本のページを開いた子供のように、純粋な笑顔で。

 そんな笑顔を見てしまえば、世界を消そうなどという言葉を再度吐くことはできない。しかしながら、アイリスはその笑顔を待っていたと言わんばかりに微笑んだ。


「物語を楽しむ香楠を見ていると、何だか僕まで楽しみを抱いてしまうよ」

「なになにぃ? それって愛の告白ぅ?」

「愛の告白ならば、もっと別のシチュエーションが好みだね、僕は。少なくとも、戦いの時を待つ今の状況は好みじゃない」


 アイリスの意見に、香楠も「まあ、それもそうか」と同意し、不意に夜空を見つめた。


「今日、満月なんだね」

「ああ。さて、この月の下で、廣瀬雪希と木場舞那はプロキシーと戦うのだろうが、どうなるのだろうね」

「雪希が舞那に向かって、月が綺麗ですねって言っちゃったりして」

「彼女達は夏目漱石に遠く及ばないよ」


 浅く緩やかに流れる川の音にも、道路を走る車の音にも、肌を冷やす風の音にも興味を示さず、アイリスと香楠は、2人だけの時間を満喫していた。



 ◇◇◇



 自転車に乗って走る舞那と雪希。巡回中であることを忘れない程度に、共通の趣味の話題をベースに、ほぼ常時会話をしている。

 その最中、舞那は考えていた。雪希に、龍華との関係性を尋ねるべきか、と。

 理央や撫子曰く、雪希と龍華は知人。友人とは聞いていない。もしも雪希が龍華の友人であるのならば、これを機に、龍華とも友人になれるよう努力したいと思っている。

 そしてもしも、龍華と再会できたならば、強くある為に努力をしている自分を証明したい。もう二度と、色彩少女を辞めろとは言わせない為に、プロキシーと戦い生き延びてきた事実を見せつけてやりたい。

 しかしながら、もしも雪希と龍華が友人ではなかった場合……或いは、知人ではあっても不仲な知人である場合、龍華の話題を出した途端に、雪希が不機嫌な顔を見せるかもしれない。

 機嫌を損ねさせるような発言は控えたい。日頃から、数少ない友人達との関係を壊したくないと考える舞那は、決断を伴うような発言から逃げてきた。今回は逃げるべきか、否か、そんなことを深く考えながらも、雪希と会話をする口調は軽く、いつもの表情を維持した。


「……そういや、雪希……」

「なに?」


 発言に、ここまで勇気が必要なのか。舞那は唾を飲み込みながら、言葉がいかに重く鋭利なのかを理解した。


「と、友達、とかって、さ……私以外に居たり、する、の?」


 言えた!

 言えた!

 やっと言えた!


「あぁ……まあ、居るには居るけど、もう暫く会ってない。少なくとも私の生活が昼夜逆転してからは一度も……」

「そ、そう……。その、もしかして、色彩少女の友達とかって居たりする?」

「……まぁ向こうがまだ、私のことを友達と思ってくれてたらの話だけど。1人だけ、青を担当してるのが居る」


 雪希の発言から察するに、雪希と龍華は友人であったのだろう。何かしらが原因で、2人の関係性が軟化したのかもしれない。

 もしも色彩少女になるよりも前からの付き合いであれば、色彩少女になったという事実が、関係の軟化を促したのだろうか。


「龍華……青の色彩少女に会ったの?」

「う、うん……私が色彩少女になった日に」

「そっか……」


 瞬間的に舞那は理解した。この話題は出すべきではなかったと。

 数少ない友人とだけ、限りなく本心に近い会話をする。そして友人以外と会話をする時には、相手の目や仕草を見て、常に顔色を窺いながら発言をする。そんな日々を過ごしているからこそ、舞那は、龍華のことを話題にした場合の雪希の反応を即座に理解した。

 龍華の話題に触れた場合、雪希は、不機嫌とは言わないが、あまりいい気分にはならないらしい。

 ここで雪希の機嫌を悪くさせるのは、舞那的にも都合が悪い。

 何か都合のいいことを、雪希の機嫌を良好な方向へ向かわせる何かいい一言を。わずか1秒の間に、10秒にも匹敵する体感時間を経た舞那。


「っ!」

「プロキシーね……都合がいい」


 極めて不謹慎ではあるが、舞那的には、かなり都合がいい出来事であった。

 タイミングを計ったように、舞那と雪希の脳内に、河川敷の景色が映し出された。プロキシー出現時に起きる同調がこんなにも都合がいいと思えたのは、間違い無く、後にも先にもこの瞬間だけであろう。

 とは言ったものの、何故か、雪希の方が「都合がいい」と発した。


「ぶった斬ってスッキリしよ……行くよ、舞那」


 ハンドルのグリップを強く握る雪希の目は鋭く、未だ見えぬ距離に居るプロキシーを強く見据えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る