七つまではカミの子で
くるくる、くるくる。
この国に出ずる全ての命よ、おめでとう。
汝は善為すものか、悪為すものか。
陽なるものならばここを通れ、陰なるものならここを去れ。
仮初の申告は、すべからず。
これなる烏居はかみの裁可の下る場所。
無限のうちを誤魔化すものなどできるものなし。
くるくる、くるくる。
問おう。問おう。
汝は悪か、それとも善か。
陰なるものか、陽なるものか?
⛩️
「くーりすーますーはこーろーしーもーゆるされるー。」
「何その替え歌。」
「うちの信者が歌ってた。」
「この国では、もうクリスマスは終わってるよ。」
「
「まあ、いいじゃない。今日はお友達と会うんでしょ? 僕は家族サービスだから。じゃ、またね。」
そう言って、弟は人の中に戻って行った。人混みの中に残された自分は、少し存在感を保つのが苦しい。別にここと相性が悪い訳では無い。寧ろ挨拶に来たくらいだ。
ただそう、目眩がするだけで。
「…ふう。」
「あれ〜、ローマンじゃん。大丈夫?」
「うぉ!?」
カラカラと笑う異教の友人に声をかけられ、驚きが声を出す。
「
「さっき終わったとこ〜。いやー、威勢のいい子がいてね。今年の抱負を叫んで鐘をついたのが2人、それに連れられて気合いを入れたのが1人、鐘を壊しちゃったもんだから、…だから拙僧もちょっと息抜き〜。」
「………。」
「うん、当たり〜。」
「何やってんだあいつら…。」
「いやいや〜、全くキミのところに治まる人材じゃないね、彼女たち。去年は拙僧に、人の死を問いに来たよ。」
「ああ、パウロのことか。尻拭いさせてすまないな。」
そうこう話していると、僧侶との会話で大分観られるようになったのか、甘酒を勧められた。
「そんで、納得したのか?」
「うん。うんこと性欲の話を突き詰めて話して、仏道のひとつを見つけて帰ってった〜。また来るって〜。」
まざまざと想像出来てしまい、甘酒が熱いだけの発酵飲料になっている。
「糞掃衣の意味を説明したら、とても興味深そうに作り方を聞いてたよ〜。」
「先に謝っとく、すまん。」
友人のところに言ったという
「それにしても、今年は何だか鳥居が騒がしいな。」
「ん〜、今年は沢山産まれるのかな?」
「いや、子供がというより―――。」
チリン、と、その時、小さな鈴の音がした。
すぐに同族だと気づき、手に持っていたものを垣根において、それぞれ礼の形をとる。
ちりん、ちりん、ちりん。
小さな姿のこどもが、宇宙を内在したこどもが、静かに歩み寄ってくる。
「寿ぐ日を迎え、異教の身なれどここに参じてくださるばかりか、わしを迎え入れてくださったこの義、まこといたみいりまする。」
「この度は好い日取りでございますれば。」
「うむ。ぬしの名は分かる。黙して悟るぬしに似合う良き名付けじゃ。して、ぬしの名は何と名付けられたのじゃ?」
「私はローマン・カトリックと、そのように。」
「うむ、悪意のない良き名付けじゃ。意味を聞いても宜しいか?」
「ローマンとは、私が産まれ住んだ土地の名にて。ローマの意味は、「流れる」というものにございます。また、カトリックとは、ローマの地とは違う土地の言葉にございます。「あまねく」という意味にてございます。」
「うむ。
「有難き。」
「して、わしの名なのじゃが、困っておる。」
「は?」
「はらがへって、うまく頭が回らぬ。」
そこでローマンは、お待ちを、と、言ってから、甘酒と、何故か配られているポップコーンを貰いに行った。
「…ところでさ〜、これ意味ある問答なの?」
「もちろんじゃ。七つ過ぎるまではカミの子じゃ。それはわしもおなじことよ。」
「これでよろしいか。」
持ってこられた甘酒とポップコーンを、狩衣の袖のまま持って、こくこくと飲み干し、ざらざらと噛み砕いた。
「うむ。良い名が必要じゃ。何かないか。特にローマンよ、ぬしの考えは何かないか。」
「…畏れながら、この地の氏神であれば、既にお名前があるのでは?」
「うむ、確かにそうなのじゃが、それではわしは、おぬしらとおなじにはなれぬ。わしはそうじゃの、この神社の
何のことを言っているのか分からなかったが、とりあえずカミの使いに相応しい名はなんぞや、と、大真面目に考える。
理由を知っている黙禅は、何だかその姿がいとおしく感じ、ほい、と、子どもを持ち上げて、同じ目線にしてやる。
「おまっ! 不敬じゃないのか大丈夫か!?」
「え〜? だって
「そうじゃぞそうじゃぞ!」
二人揃って、ぶーぶーと口を尖らせる。
頭をがしがしと掻きむしり、ローマンはなおのこと悩む。
そんな様子を、本殿の鏡の傍から、彼の父親が見ていた。
「この度は御姿を頂戴し、誠に恐悦至極にございます。」
「良い。あの者らは、本気ゆえ。それに応えた迄。」
「…護って頂けますか、私の、我が一族が抱えきれませなんだ、あの者らを。」
「何、寧ろ私は驚いた。あの者らの心は邪だが、澄み切っておる。」
故に、はらからとしたのよ、と、鏡は笑った。
⛩️
汝は悪か、それとも善か?
「私は悪です。」
なればなぜ、この鳥居に挑まんとする?
「挑むのではありません。ご挨拶に参りました。」
おのが信条を曲げてまで、そんなにも人肌が恋しいか。
「いいえ。私は私の信仰に従い、貴方様にご挨拶に参りました。貴方様もまた、我が神の御心。万国万人に寄り添い形なす神が、古代イスラエルだけに現れたなど、斯様な考えには賛成できません。」
ほう、では汝は、ここには神が住まうと、敬うべき、拝するべきものがいると、そういうのが。
「如何にも。貴方様は私が父と呼ぶ方がこの地に遣わした子です。イスラエルに現れた子がイエスならば、この土地に現れた神の子は、貴方様です。」
良かろう。では何故汝は、悪だと即断したのか。罪人という教えのためか。
「いいえ、そんな殊勝なことは思っておりません。私が悪なのは―――。」
自己満足のために、御体を頂戴致しますからにて。
なるほど、威勢の良い。正直者め。
では、望むとおり、縁を繋いで進ぜよう。
「こんにちは。」
「ひぃっ! あ、あの、宮司様でらっしゃいますか?」
「如何にも、矢追神社の宮司は私です。」
「神道の勉強をしたいのです。何かありませんか?」
「勉強というか、年に2回、神様に不敬を働かないための作法教室ならありますよ。」
「ぜひ勉強させてください。改宗する気のないキリスト教徒でも大丈夫ですか?」
「はい、神様は気にしないので大丈夫ですよ。では連絡先を控えさせてくださいますか?」
「はい、ありがとうございます。あ、これ。お供えです。これから暑くなってくので、どこに置けば良いですか?」
「ああ、社務所に置いてください。あ、あとこれ、お供えが終わったお茶漬けです。差し上げます。」
「ありがとうございます!」
「では、講習の連絡がありましたら、ご連絡しますね。―――ええと、これは…。」
「はい、
まあ、目論見は面白いことよな。
そして正直なのにもまた良い。威勢も良い。
おぬしが欲するならば、姿をその眼に与えよう。
好く励むが良い。小さな
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