第44話 やっぱり終わりそうにありませんでした

 残すところ、あと僅かとなった夏休み。いろんな場所へ出かけたが、今日彼女達は家から出ることはないだろう。


「もーやだー! 休憩しようよー!」


「駄目だよ杏。早く終わらせないと2学期に間に合わなくなっちゃうよ?」


 2人が俺の部屋の机にノートや教材を広げて、まだ30分。杏の集中力はもう限界のようだ。


「お前ら……夏休みの宿題をやるのは良いけどよ、どうして俺の部屋のなんだ?」


「別に良いじゃん。というより、なんで豊は宿題終わってるの!? ほとんど私や白花ちゃんと一緒だったのに、いつのまに終わらせてたの?」


「俺は寝る前とかにコツコツやってたんだよ」


「くっ……豊のくせに……」


 俺と杏のやり取りを見て、白花が笑う。


「ふふ、豊は偉いね」


「白花ちゃん、油断しない方がいいよ? 豊って基本何事もそつなくこなすけど、スケベだから」


「おい、辞めろ!」


「私は豊がスケベでも、何も気にしないけど? むしろ、それで豊が満足するなら嬉しいかな」


「白花ちゃん? 今とんでもないこと口走ったのわかってる?」


「お前達……俺がスケベという前提で話を進めないでくれ……」


 白花の言葉に驚愕していると、俺のスマホに1件のメッセージが届く。相手は……涼森だった。


「時庭先輩こんにちは! せっかく連絡先を教えてもらったのに、すぐに連絡できなくてごめんなさい。昨日本州から帰ってきたんですけど、お土産渡したいので、今日恵花けいかガーデンで会えませんか? あっもし来るなら、1人で来てくださいね!」


 ……気乗りしないなぁ。しかし、土産も用意してくれたんだ。行くしかない。


「わかった、じゃあ今から向かう」と文章を入力して送信する。


「ちょっと、出かけてくるわ」


 立ち上がって、支度を始めた俺を杏が呼び止める。


「え? 待って豊。どこ行くの?」


 余計な事は言わないほうがいい。白花はともかく、杏と涼森は仲が悪い。俺が「涼森に会いに行く」と言ったら確実に良くは思わないだろう。


「……ちょっと用事を思い出した」


「……白花ちゃん」


「うん、わかってるよ杏」


 何かを察したように、意思を疎通させた彼女達はペンを置いて同時に立ち上がると、何も言わずに俺の左腕を杏、右腕は白花がガッチリと腕を組む。


「お、おい!? いきなりどうしたんだよ?」


 左腕を拘束している杏が答えた。


「用事ってなに? どこへ何するために外出るの?」


「ちょっと知り合いに会ってくるんだよ! 土産を貰ってくるだけだ!」


 今度は右腕側にいる白花が質問する。


「知り合いって誰?」


「高校の知り合い……」


「……怪しい! 杏、豊怪しいよ!」


「行かせちゃ駄目だよ白花ちゃん!」


 頑なに俺を信用しない2人が絡まている腕の力を強めると、右腕に何やら柔らかい感触を感じた。ふと見ると、右腕に密着させた白花の体で、が俺の腕に押さえつけられていた。


「ちょ、白花!?」


「むー……行っちゃ駄目、豊」


 彼女は俺を拘束することに必死で気付いてないようだ。男として、決して無視できないものがいまだ続いている。


「……!? いて! いてててて!」


 突如、左腕に激痛を感じる。すぐさま痛みのある方へ顔を向けると、杏が笑顔で左腕を思いっきりつねっていた。


「スケベ豊、いやスケベタカ? 左腕には何も感じないようでごめんなさいね?」


「いや、違っ……いてててて!」


 冗談ではなく、本当に皮膚が千切れるのではないかと思うほど痛い……。


「それで豊、どこの誰に会いに行くの?」


「涼森、涼森だ!」


 痛さのあまり、口を滑らせてしまった。


「……やっぱり」


 杏は「最初からわかっていた」と言わんばかりの反応をしながら、抓る指を離す。


「知ってたのか?」


「確証はなかったけどね。豊が私達に隠して会いに行く人なんて、限られてるから……それで、お土産を貰うっていうのは本当?」


「あぁ、せっかく用意してくれたんだ。断る訳にはいかないだろ?」


「それはそうだけど……」


「ということで、行ってくるから2人とも離してくれないか?」


 そう言うと、2人は渋々絡ませた腕を離した。


「じゅあ、行ってくる。すぐ帰ってくるから……」


「「……」」


 2人は何も答えなかった。


 ——家を出て、恵花ガーデンに到着すると、聞き覚えのある声が俺を呼ぶ。


「あっ! 時庭せんぱーい! ここでーす!」


 声のする方を向くと涼森がこちらに手を振りながら、小走りで向かってきていた。


「すまない、待ったか?」


「いえ,全然! ……!?」


 涼森は突如驚いた表情をしたが、それもそうだ。彼女にとって予想外の光景が、そこに映っていたのだから。


「こんにちは、涼森さん」


「札幌で会った以来ですね」


 2つの声に涼森は顔を引き攣らせた。


「な、なんで……あなた達がいるんですかね?」


「ふふ、べつにいいじゃない? ね、白花ちゃん?」


「うん。私達がここにいたら問題でも?」


 俺の背後にいる白花と杏がうっすらと笑った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る