第8話、午睡とジャンドゥーヤ

あれ?


気がつくと立派なソファの上。天井は一面ヘリンボーン。照明器具はスタンドタイプだけの室内には風が吹き込んでいて、青いカーテンとレースがゆらゆらと不定形三角形を作っている。


その窓は青空と、青い海とオレンジ色の屋根が光で、全体的に白い。室内は暗いけど、柔らかな日影で、室内をシャープな輪郭で映し出している。


「あ、お気づきですか?」

「ポメくん」

「田村です。学生時代もそのあだ名なんですが、そんなにポメラニアンですか?」

「ごめん。つい。田村くん、ここは?」

「お疲れのようで眠りに入られましたので、船頭さんのお知り合いのホテルの部屋をお借りしました」

「そう。ごめんね、迷惑かけたよね。どれくらい寝てた?」

「3時間ほどです。こちらこそちょっとスケジュールが密でした。改訂版です」


氷の入ったお水と一緒に見積もり書みたいにカクバンが発行された。


たむくんのしっぽがしょげている。

悪いことしちゃったな。


新しい遠足のしおりはより情報が細かく俺好みになっている。ARIAのあの場所のモデルとか、アサシンクリード2ではなど、オタクの聖地巡礼をばっちり網羅してある。しかも表紙の裏は人生ゲーム?みたいなスタンプラリーになっていて2つすでにかわいいネコスタンプが付いている。


「え、っと。今、一回休みのマスかな?」

なんか、じっと見られて、居心地悪い。くんくんしているのをみると、汗臭いのかな、俺?着替えた方がいいかな。


「異常は無さそうですね。熱中症かと思って慌てました」

「ごめん」

「いえ、僕の不注意でした。すいません」


お互いに謝って、顔を上げたら、目が合った。はにかんでる田村くんと同じように、俺も笑っている気がする。なんだか、ほっとした。


アサシンクリードみたいな世界でエツィオのように駆け巡り、謎解きするのもいいけど、こうして友達と観光して笑い合っているのも嫌いじゃない。


「これからどうする?」

「次はサンマルコ寺院と鐘楼、美術館を観てから夕食の予定でしたが、また明日にしましょう。体調優先です」

「なんか、いい匂いしているよね」

「ヘーゼルナッツを煎る香りにチョコレートですね。ここの下、ジャンドゥイオットを作っているカフェです。お部屋もお借りしましたし、ここでカフェしましょうか」


ベルを鳴らすと蝶の羽が生えた昆虫っぽいお姉さんが来てくれた。


「すぐに用意してくれるとのことです。出来立てを食べるのは初めてなので、楽しみです」


にこにこ笑う田村くんに釣られて「楽しみだね」と笑い返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る