第7話、夢にあった夢

水路一面に浮かぶゴンドラ。

ケットシーはどこ!?


探しても見つからない。

何故!?異世界なら、異世界なら!


猫すらいない。猫っぽい人は結構見かける。


「こっちです!」

ケットシーはいないけど、ポメラニアンならいました。とってもファンタジー。


「さあどうぞ」

「あれ?俺たちだけ?」

「はい。貸切にしました。同じ舟に同乗や近くに乗って聴くのだとせっかくの歌が聴こえないことも多いので」

「ciao amico!」


たくましいナポリタンマスティフなおじさまの低い太い声。ウンディーネが見当たらない。


異世界、どこ「何かお探しですか?」

「あ、ううん。なんでもない。なんか、どうすればいいのか、落ち着かなくて」

「あ、真ん中あたりなら揺れにくいですよ。こっちです」


差し出される肉球。異世界、だね。うん。

とりあえず座って、揺れに身を任せてみる。


「あ"ー」


手を広げ、船側に体重を預けて、首を上げる。空は真っ蒼。そのまま首を後ろにすれば、逆さまなリアルト橋。生きているディズニーランドがそこにあった。


「意味わかんない」

「え?」

「いや、なんでもない」


カナル・グランデの幻想的な風景に、低く奏でられる音楽がマッチしていて、ゲームの世界に迷い込んだ気がする。


「ルノワールとかのヴェネツィアの絵とか写真とかより写実的ではないのに、絵の世界そのものなんですよね、風景」

「言われてみるとそうだね。写真より写実的な感じ。なんかその時、その時間を切り取るというのか、風景とか街を切り取ったのかもね」

「詩的ですね」

「あ、いや。綺麗だってだけなんだけどね」


ちょっと恥ずかしい。

ゴンドラは思ったより早いし、他のゴンドラとの距離が近い。観光客がいっぱいな道の下の水路を通していく。


水音に、ゆらゆらと揺れて、低く雄大な歌声。目に映るは青い空。暖かい日差しは白い肌を容赦なく焦がし、ちりちりした感覚と遠く細波と人が紡ぐノイズが混じって、何も考えられなくなる。


あー、いい天気

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る