第39話『出会い』

 夏休みも終わって二学期。前回と大きく違うのは、伽羅さんがAI研に残っているということ。ちゃんと卒業まで在籍してくれるという言質は取ってある。優秀過ぎる伽羅さんなら受験勉強に時間を取られることも無いだろうし、最後まで部活に参加してもらえる。

 それだけじゃない。情報解禁が遅れていた、日本政府が量子コンピューターを導入する話もようやく報道されてきた。やはり開発に遅れが出ていたらしく、先ずは近日中に試験導入して、本格運用は来年度以降になるらしい。

 ただ、ちょっと気になったんだけど、『アマテラス』という名前はどこにも出ていない。独立行政法人AI研究開発機構が、最新のAIを提供するというのは決定事項。でも、その詳細は分からない。

 私が未来で対決したアマテラスとは違うものが開発されている……?そう考えるのが妥当だけど、何がどう違うのかは分からない。良い変化なのか悪い変化なのか判断できないし、現時点ではどう対応するべきか分からない。

 何度も脳内シミュレーションをやって、考えられる可能性を複数リストアップしてみたけど、確実に対処できるという保証はどこにも無い。

 今の時点では相手の情報が少なすぎて対策できない。万全の体制で迎え撃つつもりだったけど、何をもって万全とするか定義できない。

 だからといって時間を浪費する訳にはいかないし、世の流れ自体も止まらない。終着点の見えない問題だけど、私にできることをやれるだけやっておかなくちゃいけない。



 秋には文化祭がある。前回の高校生活では三年間通してロクに参加しなかったけど、今回は一応、AI研の一員として催しに参加するつもり。

 クラスの方では何か食べ物の屋台をやるとか言ってたし、そんなメンドクサイだけで無駄なことに参加するくらいなら部活優先。

 何かAI研としては、部員それぞれが作ったAIを使ってデモンストレーションをやろうという話になった。私のダイアナも有象無象にお披露目する訳だ。

 まぁ、無難な計画ではある。一般的にもAIは浸透してきているけど、個人で利用するには多少の知識を必要とするし。

 ちょっと意外だったのは、デモを提案したのが伽羅さんだということ。この人はそれほどアクティブに動く人じゃないと思うんだけど、文化祭についての話し合いでは積極的に発言していた。

「だって、面白そうじゃない。せっかくだから、私たちの活動成果を色んな人に見てもらった方がいいでしょう?フフフッ……♪」

 珍しくノリノリな伽羅さん。まぁ、私も部員同士で積極的にコミュニケーション取るようにしてきたし、この人も何か心境に変化が起こっているんだろう。



 文化祭当日。学校の中はお祭り騒ぎ。各クラス、部活ごとに様々な催しが開かれている。この日だけは他校の生徒も出入りを許可されているので、無駄に人が多過ぎる。これだからお祭りは嫌いだ。

 AI研の部室も文化祭用に少し飾り付けを施し、お客さんを迎え入れる雰囲気は作ってある。もしかしたら、今まで接点が無かった有能な人材に出会う可能性も微レ存。まぁ、あまり期待はしていないけど。

「さぁ、いらっしゃいいらっしゃい!AIのデモンストレーションはこちらですよ~!」

 水辺さんは、八百屋の呼び込みと勘違いしているんじゃないのだろうか。そんな大声出してアピールしなくても、学校のサイトに文化祭の情報まとめてアップされてるんだけど。今時、事前にイベント情報チェックしないで来る人はいないでしょ。


 どうやらそれなりに、AIに興味を持つ人はいるらしい。ひっきりなしって程じゃないけど、デモを見に来る人が結構いる。この人たちは、どうしてAI研に入らないのか。興味があるのなら入部すればいいのに。入部テストも無理ゲーって程の難易度じゃない。プログラミング初心者でも、ちょっと頑張ればクリア可能。

 私も前回の高校生活では、同じAI研の部員にだけ情報共有していたけど、今回はネットのコミュニティへ匿名で情報を投稿したりもしている。一般層へ少しでもAIの普及が進んでくれたら、その中から有能な人材が現れるかもしれない。やっておいて損は無い。いわば先行投資。

 とりあえず、デモを見に来た人が何か質問したら答えてあげる。口頭で全部説明するのも面倒なので、配付用に簡単な資料も作ってある。参考になるサイトのURLもまとめてあるし、やる気のある人ならこれで充分だと思う。


 人の波も穏やかになり、部員みんな順番に休憩中。色んな人がデモを見に来てくれるけど、徐々に校外の人が増えてきた。違う学校の制服を着ている人からも色々質問されている。私一人で質問に対応していたんだけど、唐突に知ってる人が来た……。

「あの……、これって、独立行政法人AI研究開発機構が配布している雛形を使っているんですよね……?」

 そう質問して来たのは、来年新一年生として入部するはずの来栖孝美……。今の時点では、まだ彼女は中学三年生。進学先を見学に来たって感じだと思うけど、着ている制服以前に気になることがある。

 何か大ケガをしたのか、右手をギプスで固めている……。イヤ、右手だけじゃない。頭や足にも包帯を巻いているし、顔に青あざもできている……。一体何があったっていうのよ……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る