第3話 覚醒


「おい。ビオレッタの誕生祝いをするから今すぐ着飾れ。お前の両親も来るからな。いつものように、上手くやれ」


聞いてないわよ。馬鹿国王!

しかも、今日?!


マリーが解雇されてしまったせいで、全く情報が入らなくなってしまった。覚悟はしてた。けど、マリーと別れるのは辛かったわ。


「なんだその顔は?」


「……国王陛下の命令に従いますわ。うちの両親も来ているのですか?」


「二度も言わせるな無能。分かってると思うが、ビオレッタはお前の子として紹介しろよ。一年も育てれば懐いているだろう。いつものように上手くやれ。今回は子煩悩な正妃様を演じろよ」


夫の言う通りビオレッタはわたくしにべったりだ。今だって、夫の事など見向きもせずわたくしに抱っこをせがむ。


もう! なんて可愛いの!


でも、ビオレッタを可愛いと思えたのはマリーのおかげなのよね。二人で交代しながらビオレッタを見ていたから、なんとか乗り切る事が出来た。これを一人でやってたら、ビオレッタを可愛いと思えなかったかも……ああでも、やっぱりビオレッタは可愛いわ!


ビオレッタの夜泣きに悩まされていても、マリーが助けてくれた。通いなのに泊まってくれた事も何度もあるわ。離乳食が始まるまではずっと泊まり込みだった。マリーが倒れないか心配で仕方なかったわ。なんで乳母が一人なのよ。王族なのよ?! 交代制で少なくとも五人は付けなさいよ! 大国だから比べちゃいけないかもしれないけど、お姉様は乳母が十人もいたのに!


授乳は変わってあげられない。疲れたマリーにお風呂も用意してあげられないなんて……。


うちの国なら、ありえない。


その時、ふと閃いた。


うちの国は、里帰り出産が当たり前。お姉様も、一年位は里帰りしていたわ。


そうよ! どうして今まで、こんな馬鹿に怯えていたの?!


国王だ、夫だと威張ってるけど、義務も果たさない夫を尊敬するなんて無いでしょ。ビオレッタの教育に悪いわ。


すっかり牙を抜かれていたけど、こんな環境……異常だわ。


「かしこまりました。父と母には、ビオレッタの可愛さを存分に伝えさせて頂きます」


「ビオレッタ様だ!」


「わたくしが仮初の母親なのでしょう? そんな他人行儀な呼び方をしていたら、父に疑われますわ。父はわたくしを大事にしておりますから、離縁して帰って来いと言い出すやもしれませぬ……ああ……もちろん国王陛下がそうお望みなら……従いますわ」


目を伏せ、ビオレッタを抱きしめる。

わたくしが産んだ子ではないけど、一度もビオレッタの顔を見に来なかった親になんて渡せないわ。


わたくしは表向きはビオレッタの母親。蔑ろにはできないわよねぇ?


夫は、面白くなさそうに部屋を出て行った。自分の立場を忘れるなと捨て台詞を残して。


そうね。自分の立場を思い出したわ。国力だって、わたくしの実家の方が上。なんでこんな男に従っていたのかしら? 目が覚めたわ。


いつものように上手くやれと命じましたわよね? ビオレッタの為に上手くやらせて頂きますわ。


さぁ、旦那様。


反撃の始まりですわ。ビオレッタに見向きもしないあなたは、父親失格。ビオレッタに少しでも声をかけていれば、迷いも生じたでしょうけど……もう迷わない。わたくしは、生まれながらの王族。甘やかされた末っ子ではあるけれど、父や母、兄や姉達の生き様をすぐ側で見て、学んで生きてきた。


……必要とあらば、冷酷な判断が下せるのよ。それが王族、だもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る