第4話 お父様の包囲網

「お父様、お母様、お久しぶりでございます!」


いつものように、当たり障りのない会話をする。夫が隣でにこやかに笑っている。


いつもは少し話すだけ。だけど……今日は違う。


「ああ……この子が……なんて利発そうなの!」


孫を溺愛するお母様に、夫はタジタジになっている。さっさと逃げたそうにしてるけど、格上の妻の実家を蔑ろには出来ない。


「もう! なんで里帰りして来ないの?! ようやく孫が生まれたと思ったのに、全く連絡をくれないじゃないの!」


「申し訳ありませんお母様。ビオレッタの育児に忙しくて」


嘘は、吐いてない。


夫の命令通り、子煩悩な王妃を演じているわ。けどね、わたくしの発言の異常さに気が付いた招待客は引いてるわ。


夫が満足そうに微笑んでいられるのも、今のうちよ。


「まぁっ! 乳母はどうしたの?!」


「今は、乳母がおりませんわ。以前はとても優秀な方が付いていたのですけど……」


夫の顔色が変わった。わたくしを睨みつけても無駄よ。ご覧なさい。お父様の顔が真っ赤に染まっているわ。


「……どういうつもりだ。王妃に乳母をつける事が出来ないほど困窮しているのか? 充分援助はしていたはずだろう?」


ゾッとするようなお父様の声が、会場中に響き渡った。第一王女の生誕祝いは、他国の王族がたくさん招待されている。


その場で援助の事を口にしたお父様。


いつもの優しいお父様ではない。為政者の目をした、冷酷なお父様。ふふ、ずーっと穏やかに笑っているお父様しか知らない夫は固まっているわ。


なんとかしろ、目がそう語ってる。


そうね、なんとかしてあげる。可愛いビオレッタの為だもの。


「わたくしが、自分の手でビオレッタを育てたいと我儘を言ったの。だから、乳母は一人だけで……」


「王族なのに、乳母が一人?! まぁ?! そんなところに娘を嫁がせてしまったの?!」


お母様が、大声で叫ぶ。夫の顔色が、どんどん青ざめていく。


「……国王陛下は、いつもお優しいですわ」


命令通りの言葉を吐く、わたくし。だけどね、笑ってわたくしの腰を抱けるのも今のうちよ。


「そうか、夫婦で育児をする事にしたのだな。王族であっても、自らの手で子を育てたい。素晴らしい考えだ。だから里帰りも許されなかったのだな」


穏やかに微笑むお父様。ホッとする夫。お父様の包囲網が完成した。


「そ! そうなんです! 正妃は育児だけしていれば良いですが、私は仕事もあり……忙しい中ビオレッタの世話をしているんです!」


終わりね。さぁ、馬鹿国王様。自分の発言のミスに気が付いて。


「……正妃、か。では側妃の方は寂しい思いをしておられるだろう?」


「そうなんです! 私が正妃にばかり構うから……可愛い側妃との時間が……」


「そうか! 私は側妃様とお会いした事はない。是非お会いしたい。連れてきてくれ。さぞかしお美しいのだろう?」


友好的なお父様に安心したのか、大喜びで側妃を呼びに行った夫。わたくしを正妃と呼ぶのなら、側妃がいると言外に伝えている事になる。そんな事にも気が付かなかったの?


ほんっと、馬鹿国王ね。


会場は、シーンと静まり返っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る