第6話:テベの村

 ぼんやりと、だれかの話し声が聞こえる。女の人と男の人の声だ。


  「そんなの、かわいそうじゃない」

  「僕だって嫌さ。でも今はまずい。リンダン王に見とがめらでもしたら……」

  「それは、そうだけど……」


 私が目を開くと、話し声はぴたりと止んだ。

 リーイが心配そうにのぞき込んでくる。一緒にいたメガネの男の人は、バツが悪そうに顔を背けた。

 お腹の上に重さを感じ、探ってみるとラムがひっくり返って伸びていた。


「よかったぁ。いきなり大泣きして気を失うんだもの。びっくりしたわ」

「ごめんなさい。リーイさん」

「リーイでいいわよ。さて、今度こそ何かお腹に入れないとね。あなた丸一日寝てたのよ? これはあたしの兄さんのサドン。頭はいいけど変人だから注意してね? ほら兄さん、オルトの汁を温めなおして」

「はいはい。変人兄貴のサドンだよ。よろしくキリ。まったく……」


 サドルは衝立の向こうに消えた。カチャカチャと動きまわる音が聞こえてくる。


 リーイに手伝ってもらい身体を起こすと、ラムがもぞもぞと体勢を変えた。丸一日寝ていたというためか、ひどく身体が重かった。


「リーイ、ここはどこですか?」

「ここは私の家よ。テべの村の」

「テべの……村」

「やっぱり、思い出せない?」


 私はうなずき、そして思い切って相談してみることにした。


「その、思い出せないというより、わからないんです。テべの村もオルト鹿の森も、そんな地名自体、私は知らなくて……」

「それって、すごく遠い土地から来たってこと?」


 私は首をふる。


「それがわからなくて。私はボシアという街にいたはずなんです。でも本当に突然、気がつくと、あの森にいました」

「確かにボシアの街って聞いたことないわね。転移魔法で飛んだとかじゃないの?」

「転移……魔法?」


 その言葉に、私は愕然とする。『転移魔法』なんて、ゲームや漫画の世界、フィクションでしか聞いたことがない。たしかワープとかするやつだ。


「ほら、海や山脈を挟んだり、長距離を移動するときとかに使われる術…って、どうしたの、真っ青よ」

「魔……法?」


 リーイが嘘をついているようには見えない。それなら『ここ』には『魔法』とやらがあるのだ。本当に私の知る世界とは違う場所、それを突きつけられ、頭がゆらゆらと揺れた。


「ちょっ、キリ大丈夫? 兄さん! 兄さん来て!」


「知らない……」

「え……?」

「転移魔法なんて、魔法なんて知らない……。私は隣の家の庭で、この猫もどきにペンダントをとられて、追いかけたら感じ悪いやつがいて、気がついたら知らない森の中に居て……何なのよ!もう意味わかんない! 何か知っているなら答えろ! この猫もどき!」


 私は叫んでラムを脇下からつかみ上げ、あふれ出る感情のまま揺さぶった。ラムの足が振り子のように揺れたが、罵詈雑言でまくしたてる。


 すると、リーイに呼ばれ駆け込んできたサドルが驚いたように叫んだ。


「ちょ、ちょっと待って! 今『ネコモドキ』と言ったかい?」


 彼は私の爆発を上回る勢いで距離を詰めてきて、あわててリーイが引き離す。


「兄さん! 何やってるのよ!」

「だってリーイ、今この娘は『ネコモドキ』と言ったぞ」

「はぁ? だから何!」

「キリ、君はこの『メテ』のことを『ネコモドキ』と呼んだね」


 意味がわからないまま、私はうなずいた。どういうことだろう。


「それは『ネコノヨウナモノ』という意味であってるかい?」

「え? ……そ、そうです」


 知らない世界で通じる言葉と出会ったのだ。私はすがる思いでサドンを見た。

 彼は頷いて、しかし困った顔で私に言った。


「よし。でも、まずはご飯にしよう。長い話になるからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る