第4話:不思議な少年

『お化けレンガ屋敷』の敷地は広かった。

 そのうえ茂った植物が邪魔をして見通しが悪い。ふわりと濃ゆい緑と土の匂いが鼻につき、それは私に生まれた土地の深い山々を思い出させた。整備された公園とは違う、自然のままの緑の匂いだ。

 部屋から見下ろしていたときは気づかなかったが、足元には雑草やコケ類が大量に生えていた。獣道は見あたらない。本当にこんなところに誰かが入り込んでいるのだろうか。


 それでも猫もどきはしゅるしゅると、滑るように奥へと進んでいく。

必死で追いかけて行くと開けた場所に出た。小さなイスとテーブルが置かれている。古そうだが手入れはされているようで、『誰が』それらを使っているのかと考えると、ひやりと冷たいものが背筋を這った。


 すると猫もどきがテーブルの上にあがり、じっと庭の奥を見つめている。今がチャンスだと私は近づいた。しかし……


「ラム、どうしたんだ?」


 突然降ってわいた声に、私は悲鳴にならない悲鳴をあげた。

『ラム』と呼ばれた猫もどきはふわりとジャンプし、声の主の腕に収まった。


 そこにいたのは、不思議な少年だった。

 同い年くらいに思えるが、ずいぶんと背が高い。

 どういうわけか薄暗い庭の中で、少年は白くうっすらと浮き上がって見えた。幽霊なんて見たことはないが、こういう感じかもしれない。


 少年は何か話しかけながら、『ラム』とやらの毛並みを撫でつけていた。猫もどきも満足そうに、グゥルゥゥと猫のような喉をならしている。


 いやいや、それよりも何故、こんな場所で人と出会うのだろう?

 どろぼう? きもだめしの人? ただの近所の人? まさか、この廃屋の住人?

 なんで猫もどきのことを、何事もないように可愛がってるの?

 様々な憶測が頭の中を駆け巡っていたが、少年の瞳がちらりと見えて、私は息をのんだ。


「誰だ、お前」


 少年は私を睨みつけた。

 彼の眼は猫もどきと同じ色で鈍い光をはなった。漫画やゲームならともかく、現実の人間の色には見えない。金色の瞳だ。


「なんだお前は。何故ここにいる?」


 やけに尊大で高圧的な態度だったが、警戒されるのはしかたがない。


「あの、勝手に入り込んですみません。えっと…その猫が加えてる緑の石の…」

「違う」

「え?」


 少年は私の言葉を遮り、険をあらわにした。


「猫じゃない。それにコイツが自分で手に入れたのなら、この石はもうコイツの物だ。あきらめて、とっとと帰れ」

「は、はあ? いや、それ私のなんだけど」

「知らん」


 少年は踵を返して歩き出した。私の存在など気にも留めず、すたすたと歩いていってしまう。猫もどきは抱えたままだ。

「ちょ、ちょっと待って……返してってば!」


 私は少年を追い、その肩をつかむ。


「……離せ」

「やだ! お願いだからソレ返して!」

「うるさいっ」


 少年は突き飛ばされ、私は尻もちをついた。しかし、それで引き下がるくらいなら母さんから「もっと女らしく……」などと小言をもらったりしない。

 なにくそ!と猫もどきに手を伸ばし、ペンダントの皮紐をつかむ。


 すると不思議なことが起こった。

 ペンダントの石が、ぼんやりと光り出したのだ。驚いて私は手を離してしまう。


「何、これ……」


 手を離すと石は光るのを止めた。

 少年は金の瞳を大きく見開き、じぃっと私の顔を見つめてきた。困惑しているような、驚いているような、そんな表情だ。


「お前は何者だ。なぜ、鍵石を光らせることができる」

「はい?」


 意味がわからない。そんなのこっちが聞きたいわ。

 聞き返そうとしたが、かなわなかった。猫もどきが少年の腕から抜け出し、ぴょいと跳び移ってきたのだ。みっちりと私の腕に納まり、ぐいぐいと生暖かい体を押し付けてくる。


「ラム!」


 少年は慌てたように猫もどきを呼んだ。が、その声は届かない。


 突然周囲が白く染まり、私の意識は遠くへ消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る