第14話 何処にいるの?

「おぉー!どうした?鳳君」


「お久しぶりです。店長」


日曜日、僕は久々に昔、天稀と一緒にアルバイトをしていた、書店に立ち寄った。店長は変わっておらず、でも、アルバイトのメンツは、一新していた。僕が知っていたのは、古株の富田とみたさんくらいだ。


「おっす!鳳!元気か?」


「あ、富田さんも。元気そうで…」


「まぁな。…その様子じゃあ、まだか…」


「え?」


「天稀ちゃんだよ。まだ、会えてないの?」


「あ…はい。まぁ…」


「それで、久々、ここ来てみようなんて思ったんだ?」


「や、そんなことは…無いんですけど…」


図星だった。もう、探す当てのなくなった僕に出来るのは、たまに、思い出の場所に現れる、それだけだった。遊園地も、何回か行った。やっぱり、お化け屋敷は…入れなかったけど…。


「じゃあ、行きます。すみません。お仕事中に…」


「あぁ、またいつでもどうぞ」


店長は、そう言って笑った。


「ありがとうございます」


僕はそう言って、お辞儀をして、店を出た。足は、とりあえず、左に進んだ。どこか目的地がある訳じゃなかったから、何処に向かおうかと、向かいながら考えてた。考えも無しに、歩いてたら、なんかこじゃれたカフェがあったから、僕は、何となく立ち寄った。


「いらっしゃいませ。こちらのお席にどうぞ」


「キャラメルラテ一つ、ください」


「かしこまりました」


僕は、甘党だ。男らしくない、と、天稀にからかわれそうだから、天稀には話してない。


ふと、向かいの席の背を向けている女の人が目に入った。綺麗な長い茶色の髪の毛。ちょっと華奢な体型。少し…似てた。天稀に。でも、そんなはずないよな…。こんな近くにいるなら、どっかでとっくに会ってる。


でも、顔が見たい。こっちを向かないかな?チラッとでも良い。横顔だけでも見せてくれないかな?


しかし―――…、その人は、一度も振り返ることなく、レジを済ませ、僕より先に店を出て行ってしまった。


「似た人…これで18人目だ…」


そう。こんな事が、もう18回もあった。だから、そんなに期待しなくなってる。最初の人は、トイレに行くふりをして、顔をちゃんと確認したし、その後も、少し似てると、どうしても目が行ってしまう。




カチャリ…。


金属と金属がぶつかり合う音がする。僕は、まだ、あのアパートにいた。いつ、天稀が帰って来ても良いように。天稀の居場所は、ここだよ、って、語りかけるように…。




「何処にいんだよ…天稀…」



何だか泣けてきた。最近は泣いていなかった。吹っ切らなければと、過去の想い出にしなければと、単なる失恋じゃないかと、何度言い聞かせたか知れない。でも、頭の中で、それこそ膨らんで来るんだ。天稀の笑顔も、すねた顔も、恥ずかしそうな顔も、泣き顔も、悲しい事を、悲しくなく話す事も、全部愛おしいんだ。




ただ一つ、僕の中で、天稀を待っている決定的な根拠…とまでは行かないけれど、合鍵が、戻っていない。多分、天稀が持っている。だったら、ここにいないわけにいかない。


「どうか…戻って来て…」


ぽつりと、呟いて、僕はその日、眠りについた―――…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る