応援コメント

未来への選択」への応援コメント

  • イオリさんの選択。
    ミユウへの選択。
    ミズキのこれから。

    厳しい場所ですけど 人情味のある統治者のおかげで救われますね。

    作者からの返信

     罪人を次のステップへ導かなければならない統治者は大変。
     でも統治者も元は同じ立場だったから、ついついみんなに感情移入してしまうんです。

  • おぉ、イオリ残るのか……相変わらず優しいのかお人好しなのか。それを許す統治者も統治者ですけどね。
    地獄の仕組みがちょっと解説されました……そういえば、案内人はどんな感じなんだろう。いつか罪を赦されるのかな。いつか彼も赦されてほしい。
    ミユウ──サーシャは貴族なのは薄々分かってましたが色々あったんですね。ヨウイチお爺ちゃんの強さを垣間見た気もしますが、サーシャもきっと強かったんだろう……二度目の管理人、いつかイサハヤ達がまた倒してくれそうな雰囲気もあるなぁ。

    エナミがミズキを忘れることは無いと思います。絶対毎年墓参り、なんなら月命日に毎回墓参りしてそうな雰囲気さえある。

    今回は地獄組の今後が明かされた感じですね。統治者が優しくて良かったぁ。

    作者からの返信

     イオリはイサハヤの為っぽく言っていますが、本当は自分がイサハヤの傍に居たいんですよ。ずっとずっと孤独だった人ですから。
     子供の前では強く頼れるパパでいたくて。そうなると弱音を吐ける相手は親友のイサハヤしかいないんです。

     子供達のことが気掛かりでしたが、エナミがこれでもかというくらい立派に成長していて、良い仲間に恵まれていて、生存しているキサラの救出計画も立てられていたので、やっとイオリは肩の力を抜くことができました。

     サーシャは強いですが、それ以上に強い誰かによって管理人の任を解かれ、またいつの日か統治者の従者に戻ります。
     統治者はサーシャを解放したがっていますが、サーシャは統治者が大好きなので無理でしょうね。