道化師の憂鬱(四)

 イサハヤ殿が代わりに発言した。


「エナミ、キミの気持ちは解らなくもない。追っていた宿敵が腑抜けた状態になることは腹立たしいものだ。しかしこいつは危険なんだ。殺さなければならない」

「はい。シキは森に火を放って桜里オウリ州央スオウの兵を大量に死なせた極悪人です。でもここで殺したら、こいつは自分がしたことの重さを知らないまま死ぬことになります」

「ではエナミ、キミは何を望む?」


 シキと同じ質問をイサハヤ殿に繰り返された。俺はシキを見据えた。


「死にたいと願うおまえは死なせない。生きて、そして民の為に働け!」

「は……?」


 シキだけではなく、全員が虚を突かれたように俺を見た。


「何言ってんだ? 俺は京坂キョウサカ様の子飼いだぞ?」

京坂キョウサカとは手を切ってもらう。当然追っ手が掛かるだろうが気合いで逃げ切れ。俺の父は幼い俺を抱えて国を越えた。おまえにもできる」

「は、はぁ……?」


 シキは初めて戸惑った素振りを見せた。何度もまばたきをしている。

 簡単にこいつを死なせてやるもんか。むしろ死ぬことでソウシと同じ下層へ行けるとシキは喜ぶかもしれない。

 生かす。生きてもらう。愛するソウシの居ない世界で。それがシキにとっての罰なのだ。


「ソウシの遺言だろうが、生き延びることが」

「……………………」

「そして桜里オウリ州央スオウ二国の為に身を粉にして働け。それこそ魂が擦り切れるほどに。おまえの働き振りに俺が満足するまで許さない!!」

「……ハッ!」


 シキは俺をまじまじと見て観察した。俺の真意をまだ測りかねているのだろう。


騎崎キサキエナミ、京坂キョウサカ様からおまえに乗り換えろと言うのか?」

「そうだ」

「乗り換えるという表現は卑猥ひわいだ。そこは主人替えと言うべきだ」


 どうでもいい箇所にミズキが喰い付いた。俺はスルーした。


「シキ、俺の犬になれ」

「くっ、くく……、ハハハハハ!!」


 大声でシキは笑った。皮肉ではなく本当に愉快そうに。


「ハハ、ハハハ! やべぇ、人生で腹から笑ったの初めてかもしれねぇ。アハハハハ、おまえ面白い奴だなエナミ!」

「あーあ、無自覚の人たらし再発だよ。どんだけたらし込む気だか」


 俺の背中にミユウが悪態を吐いたが気にしない。


「おいエナミ、犬を飼うって金が掛かるの知ってんのか? 報酬を出せとまでは言える立場じゃねーが、俺はかすみを食ってる仙人じゃないんでね、現世では衣食住の面倒くらいはみてもらうぞ? 大人の男一人を養える金が有んのか?」


 シキに指摘されて俺は現実問題にぶち当たった。俺一人の生活なら狩りの収入で何とかなっていたが、果たしてシキの分の生活費まで捻出できるのだろうか?

 イサハヤ殿が割って入って来た。

 

「何を勝手に交渉を始めているんだ、私は認めないぞ!」

「まぁ待てよ真木マキさん、エナミの提案は悪くねぇと俺は思うぜ?」

「マサオミ、貴様まで何を言う!」

「シキは州央スオウの闇についてある意味誰よりも詳しい。京坂キョウサカと戦う際の強力な切り札になるかもしれない。殺すよりも使った方がいい」

「それはそうだが……。私は森に火を放たれて、後方の味方に裏切られたと絶望して死んでいった部下達を忘れられないんだ」

「俺の部下だって逃げ遅れた奴は居る。だからこそ、簡単にこいつを楽にはしたくねぇ。それにエナミの姉さんを捜すのにも役立つだろ? 彼女の今の顔を教えられるのはシキしか居ないんだ」

「ああキサラ……、彼女の問題も有るんだった! くそっ、だがしかし……」


 大将の会話を聞いたシキは唖然あぜんとした。


「は? おいおいあの人ら、俺の移籍話を本気で議論しちゃってるぞ? おまえは冗談で言ったんだよな? エナミ」

「本気だ」

「ええ……?」


 呆れたシキの頭上から声がした。


「おい、私はもう腕を下ろしてもいいと思うか?」


 上段の構えでシキを見張っていたトモハルだった。完全にその存在を忘れていた。腕を上げっ放しは疲れるよな? ごめん。


 大将達の協議が長引きそうなので、その間にシキの腕の止血をしてやることにした。既にかなりの量の血が流れており、このままでは一度も働かせることなくシキを死なせてしまう。

 中段の構えに変更してシキを見張ってくれているトモハルに軽く頭を下げてから、俺はハチマキを外してシキの腕に巻き付けた。止血最中にシキにからかわれた。


「んで、新しいご主人様候補、俺のメシ代は何とかなりそうですか?」

「……食べさせてやるくらいなら何とかする。頑張って稼ぐよ。贅沢はさせられないけど」


 馬鹿正直に答えた俺にシキは噴き出した。


「アハハハハ! おまえ、それ男が求婚する時の文句!」


 その瞬間、凄まじい殺気がシキを貫いた。傍に居る俺も多少浴びて背中がブルった。殺気を放った人物は見なくても判った。ミズキだ。


「どけエナミ、俺がやってやる」


 ミズキは俺を押し退けて、巻き付け途中のハチマキを力いっぱい締めた。


「いってぇぇぇぇぇ!!!!」


 与えられた激痛にシキは悶絶した。


「ふっ、ひ弱な奴だ。これくらいやらないと血は止まらない」

「阿保か! 血の供給が完全に止まって腕自体が腐ってもげ落ちるわ!!」


 シキの大声に何故かマサオミ様がビクッとした。ああ、「腐ってもげ落ちる」に反応したのか。俺の呪いはまだ有効なようだな。呪った場所は違うけれども。

 ミズキは一度苦痛を与えて気が済んだのか、今度は適度な力でハチマキを縛った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る