応援コメント

八度目の夜」への応援コメント

  • 本当だ…統治者のこと忘れてた。
    鳥、ありがとう。

    生前の記憶と感覚を持ったまま地獄で生き続けるのは、しんどい罰ですね…。

    作者からの返信

     ミズキのちゅーインパクトが強過ぎましたね。

     鳥とエナミの「生きること」についての議論は、『流寓人』のテーマだったりします。

  • 墜ちてきてるしな······。
    事故死じゃないだろうし ある程度予想してましたが。
    家族のためか。

    トオコでもランでも墜ちてくるからな~。
    ホントに極楽往ける人っているのかな?

    作者からの返信

     極楽へ行ける人間は稀です。
     人間(同族)を殺す術を身に付けた軍人とその家族は、一発アウトで地獄行きだったりします。国と国民を守る為だとしても。

     (本編では描かれない設定として)地獄の王の上に天帝が居て、更にその上に至高神という存在が居るのですが、この至高神が融通の利かない神様なんです。
     地獄の王や天帝は人の情をある程度は汲んでくれますが、至高神は秩序と責任を尊びます。和を乱す者、与えられた命を放棄する者を嫌います。