応援コメント

闇の淵から(三)」への応援コメント

  • 「憎しみを捨てろ」ではなく、「人の心を手放すな」という答えに導いたのは、とても良い落とし所だと感じました。そう示したのがセイヤであり、トオコであったのも、その後を生きるエナミにとってこの上なく意味のあることだと思います。

    作者からの返信

     大切な誰かを奪われたら恨みに思って当然ですが、やり過ぎては駄目だということですね。
     無抵抗である相手(ソウシ)を拷問の末に殺したら、エナミの倫理観が崩壊してしまう。
     仲間達はそれを止めたくてエナミへ訴え、おかげでエナミは優しい心を取り戻し、みんなの元へ戻って来られました。

  • トオコさんの魂なのか エナミの良心なのか。

    人の心が戻ってよかったです。

    作者からの返信

     セイヤにも聞こえたから、トオコの声に間違いないです。
     彼女の強い意志が成した結果です。